スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
定期点検と今後の予定
今日はGakuと二人で、お買い物とCBR150Rの定期点検&パーツ注文に行ってきました。
お寝坊をしたりして、予定よりだいぶ遅くなっちゃったけど、無事に終わったから問題なし。
ちなみに、一回書いた記事がブラウザのエラー&強制終了で全部消えたので、2度目の書き込みです。

*お買い物*
近くのイオンで、ミズノのブレスサーモの膝用サポーターを買ってきました。
だって寒いモン。
ちょっと付けて見たけど、まだ効果はわかりません。
結構分厚いから、期待できると思うけど。
それと長靴下を買って、点検へ。

*点検*
点検は、追加料金もなくスムーズに終わりました。

消耗品の減り方が少ない、とか。
プラグの焼け方が凄く良い、とか。
エアクリーナーも綺麗、とか。
エンブレをかけることが少ないみたいで、エンジンの負担が少ない。
なんて言われました。
とっても褒められた気分♪

点検以外にやったことは、キャブレタークリーナーの投入。
チェーンを少し張ってもらって、緩んでいたサイドスタンド裏のボルトを締めてもらいました。
あと、鳴く気がしていたリアのブレーキパッドに、鳴き止め処理をしてもらいました。

*ブレーキパッド*
なんか、凄く減り方が少ないみたいです。
「普通の1.5倍くらい持ちそうだよ」との事。
「エンブレの掛け方も少ないし、どうやって止まってるの?って感じ」と言われました(笑)
止まると分かったら、遠くからアクセルを締めて、緩やかなエンブレ+ブレーキの引きずりで止まってるからだと思いますが。
緩やかに止まれて消耗が少ない反面、ブレーキを引きずるので、表面が焼けやすく、従って鳴きやすくなっているようです。
今のブレーキング、完全に停止するときに不安定になるから、少し考えてみようかな、と思います。

*スパークプラグ*
自力で交換したスパークプラグ。
焼け方は凄く良いみたいで、点検記録に「Good!」って書いてありましたv

でも、プラグキャップの締め方が緩かったようです。
自分でも「大丈夫かな」とは思っていたんだけど。
お店まで持って良かった(^^;

プラグのチェックですが、今日お店ではタンクを上げて見たようです。
おじさん曰く、「どっちもシンドイよ」との事。
タンクを上げるときは、色々なパイプなんかに注意しないといけないようで・・・。
それでも、プラグ以外でもタンクを上げる必要はあると思うので、また教えてもらうつもりです。

*パーツ注文*
ついでなので、転倒保証とパーツの注文もしてきました。
転倒保証は、ハンドルとアッパーカウルを注文。
パーツはタンデムシートカバーを注文してきました。

タンデムシートカバーは、折角同じ色なんだから、早めに確保しておきたくって。
ついでにCBR150Rの人気カラーも聞いてきました。
やっぱり赤が一番人気みたいです。
黄色はお店で数台、青は一台しか売れていないらしいです。
確かにインターネットでも、黄色は時々見るけど、青は見たことない気がするし。
でも、どの色も綺麗だと思いますよ(^^
三色並べたら、どれが良いか迷うかもしれません。

*これからのカスタム予定*
点検が終わってから、ライト類の相談をしてきました。
LEDのウインカーを付ける気満々でいたけど、当分の間延期になりそうです。
おじさん曰く、「LEDは、これから種類も増えるし価格も下がるだろうから、待てるなら待った方が良いよ」との事なので。
テールライトなんかもLEDにと思っていましたが、とりあえず様子見の予定。
金銭的にも厳しいし(^^;

代わりと言っては何ですが、お店に置いてあったカタログから、CBR150Rに付きそうなハロゲンランプを見つけました。
M&H マツシマ バイクビーム。
PH7に18wがあるので、これならLED化しなくても付くんじゃないかと。
「CBR150Rだと、ハロゲンが付けられないかも。付いても、色は選べないだろうな」と思っていたのですが、選べそうな予感です。
やった?♪

「ハロゲンを突っ込むには、アイドリング時の電圧変化が怖いよね」って事なので、コンデンサを入れることも考えています。

LED関連が後回しになるなら、その間にマフラーなんかを換えられるかな、と考えています。

*Gakuの事故*
速報です(笑)
我が家からGakuが帰る帰り道、飲酒の検問で後ろから追突されたようです。
何か、「初めての検問だー♪」って喜んで停止して、検査機に「はぁ?」ってやろうとしたときに、後ろから追突されたらしいです。
警察の検問で、警察署の目の前でやっていたらしく、そのまま警察署へ移動。
警察署から電話をかけてきました。

停止状態だったのでバイクも倒れず、怪我もなかったようです。
後ろの車のバンパーが、タイヤとナンバープレートの間に挟まったとか。
Gakuが完全に停止しているときに突っ込んできたので、0:10は確実。
目の前にお巡りさんいるし(笑)
事故自体たいしたことなくて、警察さんもその場にいるし、手続きも簡単に終わったみたいです。

とりあえず、怪我が無くて良かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/12/08 23:37] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(6)
<<久々プチツーリング | ホーム | バイクが好きなら大丈夫>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/12/09 02:04]| | # [ 編集 ]
ども、毎回楽しくみさせていただいてます。
警察署の目の前で事故ですか、、、運が良かったのか悪かったのかわかんないですねー(’’;
管理人さんもこれから寒くなりバイク乗りには試練の季節ですw
事故はきをつけてくださいー、
私も先日単独でやったので笑

ところでgakuさんのHPはなくなっちゃったのでしょうか?!(ーー;)
[2006/12/09 16:17]| URL | 青いバイクのオーナー #- [ 編集 ]
Gakuさんの事故が大したことなくて良かったです。警察の前でって…本当にいつどこで何があるかわからないですね。ともあれ無事なようで何よりです。
点検で消耗品交換がないって素晴らしいですね!飛鷹さんが綺麗に優しくCBR150Rに乗っているのがよくわかります。バイクに優しいオーナー…そんな飛鷹さんを目指したいです。
ハロゲンですが、僕のには18Wのハロゲンを2ついれて一年以上経ちますが、これといった問題はないです。来年は頑張ってウインカー?テール?ポジションをLED化するのが目標です。おっしゃる通りLEDはまだ高いですが、もう我慢できなくってσ(^-^;)。それで発電量に余裕が出来たら、25Wを入れてみようかなって、昨日2りんかんでライトバルブを見ながら思ってました。
[2006/12/09 16:51]| URL | Maarja #06i4BLkc [ 編集 ]
こんばんは。

Gakuさんの事故が大したことなくて良かったですね。

それにしても飛鷹さんはバイクをとても大事にしてますね。おいらも見習わなくてはならないです。

自宅に置いてあっても、カバーかけてないからホコリまみれだし…。

話は変わりますが、わたくし、今日は「骨折一周年」です。
「なにそれ?」って思ったら、わたくしのブログをご覧くださいまし。

ではまた。
[2006/12/09 22:22]| URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
>>匿名さん
移転お疲れ様でした。
お知らせありがとうございます。
これからも遊びに行かせてもらいます♪

>>青いバイクのオーナーさん
コメントありがとうございます。
警察さんが目の前にいて、手続きがすご~くスムーズなのは良いですけど、検問やってなかったら事故らなかったと思うと、やっぱりちょっと複雑です(苦笑)
単独との事ですが、怪我はないようで良かったです。
これから寒くなると、タイヤも体も暖まりにくくなりますね。
無茶しないよう、気をつけます。

GakuのHPは、Gakuのパソコンが壊れたので一時閉鎖中です。
Gaku本人の要望で、治るまでリンクを外すことにしました。
パソコンが直ったら再開すると思うので、しばらくお待ち下さいm(__)m
[2006/12/11 00:48]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
>>Maarjaさん
本当に、事故っていつどこで起こるか分からないものですね。
幸い怪我もなく、バイクも殆ど傷付いていなかったので、笑い話になりつつあります。
笑える程度の事故で本当に良かったです。

バイクに優しい乗り方なんて、あまり考えていませんでした。
単に急な可減速が怖いので、そろ~っと動かしていただけだったりします。
でもそれがバイクを労ることになるなら、これからもバイクに優しい運転を心がけようと思います。

確かHelgaは、LED無しでポジションランプも付けてますよね?
ハロゲン入れても大丈夫なんですね(^^)
とりあえず18w入れてみるのも、物凄く魅力的ですね。
でもここはぐっと我慢して、LED化してから25wを入れようかと思います。

>>かっちゃんさん
たいした事故でなくて、本当に良かったです。

私は、自慢できるほど大切にはしていないですよ~(^^;
いつも「乗ってあげられなくて、ごめんね」と思っています。
洗車も寒くて少なくなってきてますし・・・。
でも盗難防止の意味からも、バイクカバーはしておいた方が良いみたいですよ。

「骨折一周年」ですか・・・お疲れ様です。
一度怪我をすると、中々痛みは取れない物なんですね。
怪我をしないよう、事故を起こさないよう、これからも気をつけます。
[2006/12/11 01:29]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

