スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
畏怖
今日は、いつも通りバイクで大学に行きました。
…が。
昨日Gakuに借りた「最終兵器彼女」の余韻に浸っていたら出遅れました。
あんまりバイクに乗る気がしなかったのも手伝って、大学に着いたのは講義終了間際。
やる気も全然無かったし、一旦は駐車場に停めたけど、すぐにホームコースへ向かって出発しました。

いつもみたく、紅葉の名所わ迂回して行ったんだけど、やっぱり寒くて途中で断念。
何もないところで、唐突にUターンして帰りました。
先週末行ったツーリングの寒さが応えて、どうもバイクに乗る気が起きません。
今日も、ずっと「寒い」と思いながら走っていました。

そんな時、後ろから猛然と追い上げてきた一台の車が!
黒いヴィッツ。
気がついた時にはもう、すぐ後ろにいました。
更に追い上げてくるので、私は左ウインカーを出してペースダウン。
黒いヴィッツは挨拶のハザードを出しながら、あっという間に追い抜いて行きました。
寒いし、圧倒的な技量の差で、追いかける気力も無かった私。
コーナーを二つ過ぎた頃には、もう姿形もありませんでした。
あれは、無茶な速さじゃなかった。
コーナーでも速度は落ちていなかったし、運転が上手い人の速さです。
一瞬の邂逅ではあったけど、尊敬というか、畏怖というか…。
そんな感情を抱いてしまいました。

黒いヴィッツに触発され、俄然走る気になった私。
寒いから本気では無いけど、それなりのペースで走ってました。
いつかもう一度、あのヴィッツと会えると良いな…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/12/05 23:59] | Motorcycle | コメント(2)
<<バイクが好きなら大丈夫 | ホーム | 寒いっ>>
コメント
私もバイクやクルマに乗ってると、「あ、この人運転上手いな」っていうのに出会うことがありますよ。
車両感覚・特性をしっかりつかんでいるとか、状況判断がうまいとか、気を配ってるなって感じる時です。
決して「速いクルマ・バイク」が上手いわけでもありません。
私も追い越されたりする事もありますけど、そうですねぇ...経験的に彼等は一般道でも時速80km以上のスピードを出してるみたいです。
これじゃひょっとすると、捕まるかも知れないとは思うんですけどね。

まぁでも、焦らず、自分の技量以上の運転はしないことですね。
[2006/12/06 10:28]| URL | のん #- [ 編集 ]
>>のんさん
滅多に会いませんが、運転が上手い車っていますよね。
端から見ていても加速・減速・ハンドル操作が滑らかで、スムーズだったり・・・。
でも、「速い=上手い」訳ではないというのは同感です。
速くても危ない運転は、上手いとは思わないですし。

このヴィッツは、車両の特性を良く掴んでいて、速いのに挨拶する余裕があるし、上手いな、と思いました。

ただ、間違いなく80km/hは出ていました。
警察が居れば、絶対捕まると思います。
「もし事故を起こしたら、大変な事になるな」とも思います。
もっとも、上手い人が早々簡単に事故るとも思いませんが。

私は車もバイクも、まだまだ下手です。
自分の腕を過信せず、地道に安全運転を心がけたいと思います。
[2006/12/07 00:27]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

