スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
オイル交換
今日は大学行く前にコンタクトを購入。
講義が終わってからは、CBR150Rのオイル交換に行きました。
今はGakuのバイトが終わるのを待ちながら、大学でこの記事を書いています。

*コンタクト*
私、普段はメガネ派です。
コンタクトをしていた時期もありましたが、手入れが面倒だったのでメガネに戻しました。

それが、何故またコンタクトかというと。
「バイクを運転する時、前が見にくいから」です。
今は寒いし、かなり楽なポジションで乗っていますが、本来SSは前傾姿勢の上目遣いで乗るのがベスト。
でもメガネで上目遣いをすると、視線がメガネの枠から外れて、見たいところがぼやけてしまうのです。
メガネの宿命ですが・・・。

ヘルメットを被る時も面倒だし、今回1Dayの使い捨てレンズを購入しました。
メガネと同じ度にしてもらって、視界も、くっきりはっきりですv
ライテクが上がるかどうかは、また別問題ですけどね。

*お店で*
講義の後、ようやくオイルを交換しました。
いつもお世話になっている「グリーンパーク」です。
オイル交換の作業自体は簡単そうだけど、廃油の処理もしなくちゃいけないし、何よりお店に定期的に顔を出したいので、お店に持っていくことにしています。
ついでなので、ラジエター液の補充、プラグ交換のときに先端を舐めてしまったネジの交換、曲がっているような気がするハンドルの修正もお願いしました。

オイルを換えてもらいながらの、四方山話。
「プラグ、キャップ外すところまでは自分でやったんだよ」
「ネジとか使うの好きだし、自分でできるメンテナンスは自分でやりたい」
「ウインカーのLED化も、できれば自分でやりたい」

などなど言ったら、「じゃあ、色々教えてあげる」と。
やったー♪
最終的には、「LEDを付ける時、お店の前で作業して、分からないことがあったら聞いてくれれば良いよ」となりました。
わーい。ありがとうございますーm(__)m
一杯お勉強させてもらって、大事にします。
良いお店で買ってよかったと、本当に思います(^^)

あと、オーバークールについてちょっと聞いてきました。
最近水温系が差す位置(左から二つ目の黒い線の辺り)を示したら、「対策しなくても大丈夫だと思うよ」とのこと。
雪がちらちらするくらいだとヤバいらしいですが、そんな時はさすがに乗らないもんね(^^;
オイル交換でまた少し変わるだろうし、ヤバくなったら対策することにします。

おまけで、来年のカレンダーをもらいました。
めっちゃ嬉しい('▽'*)
サイズが結構大きいので、太くて大きい輪ゴムをもらって、タンデムシートに横向きにくくりつけて運んでいます。
本当はタンデムシートに荷物を乗せない主義なんだけど、これは特別(^_')b
落ちないか心配で、走行中もミラーで確認。
止まる度に触って確認をしています。
すり抜けはしないから、何かに当てることは無いだろうけど。
これ落としたら、すっごいショックや・・・。

*オイル交換後*
というわけで本日のメイン、オイル交換後のCBR150Rの様子について。
走行距離5000km(正確な値をメモるの忘れました(^^;)
廃棄するオイルから、金属粉がかなり減った状態です。

シフトがちゃんと入るようになりました。
最近また入りにくかったのですが、換えてからはサクサク入ってくれます。
換えたてで、温まっているとは思えない状態でも、ちゃんと入ってくれるから、ギアが馴染んできたんだと思います。
時々入らないときも無くは無いけど、でも最初の頃の比じゃないし。
嬉しいです(^^)

さらに、走り自体も滑らかになったように思います。
バイクが「摩擦が少なくなったぞー。滑らかになったぞー」と言っているような(笑)
滑らかに、とても気持ちよく走れるので、お店を出発してから大学に着くまで、ずーっとヘルメットの中で、にやけていました。
大学に着くまで、後ろの車がやたら車間を取ったのは、

スポーツ系のバイクを 運転している女性ライダーが 後ろに横に長いものを乗せて ヘルメットの中でにやけていたから

だと思います(笑)

プラグ交換と合わせて、物凄く調子が良くなりました。
プラグ交換による吹けの良さと、オイル交換による滑らかが加わって、まるで新車みたい。
各部が馴染んでいるから、新車よりもコンディションは良いです。
良すぎて浮かれまくってますvv

さて、今週末は何処に行こうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/11/28 20:25] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(2)
<<赤裸々バトン?恋愛? | ホーム | 上矢作とプラグ交換>>
コメント
私も目が悪いのでコンタクトレンズ使ってます^^
手入れは面倒だけど色々と便利ですよ(*゚▽゚)ノ
(メガネより安いし^^)
慣れればこっちの方が全然楽ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
[2006/11/28 21:38]| URL | たくまパパ #- [ 編集 ]
>>たくまパパさん
コンタクト、やっぱり良いですね(^-^)
大学からの帰り道、ちょっと意識して顎を下げて上目遣いで走ってみましたが、メガネみたいに「前が見えない~」って事がないです(笑)

ただ、目に凄く負担が掛かっているようで、しみないはずの目薬が、しみました(+_+)
なので、普段使いはメガネ、バイクの時はコンタクトにしようと思います(^^)
[2006/11/29 22:30]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

