スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
上矢作とプラグ交換
昨日の予定通り、今日は矢作ダムの愛知県道356号線から国道257号線に出て、上矢作の道の駅まで行きました。

*矢作ダム*
矢作ダムの周辺は、紅葉が綺麗でした♪
今が丁度見頃みたいで、紅葉が真っ赤でした。
止まってじっくり見たのは2ヶ所だけだけで、他は「道走りモード」でした(^_^;)
それでも目の端に紅葉の赤が入ってきて、「秋なんだなぁ」と。
アメリカンなら、紅葉を見ながらゆったり走るのも楽しめそうです。
(このバイクだと、走るのをメインにしたくなるから…)

*DUCATI PAULSMART 1000*
257号線に出た直後の休憩所に、一台のバイクを発見。
DUCATI PAULSMART1000!
本物を見たのは初めて。
一瞬後に、Gakuがトイレに行きたいと言っていたのを思い出し、緊急停車。
オーナーさんともお会いして、お話もしました(Gakuが)
まだ若いのに、落ち着いた、素敵な方でした(^-^)
私はあまり話せませんでしたが、お会い出来て嬉しかったです。

*押川大滝*
PAULSMARTさんを見送って、L型ツインのエキゾーストノートを堪能した後、休憩所の裏にあった滝を見に行きました。
規模は養老の滝程では無かったですが、滝を上から見られる、面白い所でした。
そこでこのツーリング唯一の写真を撮影。
滝の上から
まずは滝の上から
滝から見える橋
滝から見えるあの橋に行くと・・・
CA330104.jpg
こんな風に見えます。

*滝→上矢作→帰り*
その後は、上矢作の道の駅まで一直線。
257号線は広くて流れも良くて、走りやすかったです。

帰りは岐阜県道20号線で帰りました。
紅葉狩りの人や車が多かったのが、ちょっと誤算だったかな。
みんな譲ってくれたから、良いけど(譲り方はともかく)
でも、道沿いの紅葉は本当に綺麗でした。

*プラグ交換*
帰りは、しゃぼん玉に寄ってプラグを交換してきました。
してきたと言っても、お店に頼んだ訳じゃなく、駐車場で自力で分解して、ですが。
結局プラグ本体は、Gakuに外してもらいました。
Gakuも苦労していたから、相当強く締めてあったんだと思います。
無事プラグを取ることが出来たので、買ったばかりのプラグと交換しました。
ノーマルと全く同じ、NGKのCR8Eです。
プラグ比較
新品と並べると、こんな感じ
暗い場所で撮影したので、見にくいです。すみません
焼き加減
Gakuによると、プラグの焼き加減は、丁度良いらしいです

イリジウムを入れなかった理由はズバリ、「ノーマルと比較したかったから」
今イリジウムに換えても、フィーリングの違いが、新品だからなのか、イリジウムだからなのか、わからないと思うので。
今日はノーマルにしておいて、後日イリジウムにしようと思っています。

で、ノーマルプラグのインプレ。
言葉で伝えるのが難しいのですが…。
1000回転分、エンジンが軽くなったとでも言いますか。
「この音は6000回転くらい」と思っていると、7000回転ちょっとだったりします。
やはりカーボンが溜まると、プラグに負荷が掛かるのかな、と感じました。

もう一つ、エンジンの吹けが良くなりました。
すんなり1万回転まで上がってしまって、納車直後の感触を思い出しました。
当時は慣らしのなんたるかも知らず、1万回転でシフトチェンジをしていたこともあったから・・・。
Gakuに言われて、すぐ辞めたけど。
WAKO'SのF-1を入れたときも似たような感覚だったけど、比ではないくらい反応が良いです。

これでオイルを換えたら、納車直後と同じ状態?
寧ろ各部が馴染んでいる分、今の方が良い感じ??
と、勝手に浮かれています。
オイル交換は、結局日曜日にGakuと喧嘩して行けなかったので、明日行く予定です。
楽しみだな?♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/11/28 02:11] | CBR150R | コメント(2)
<<オイル交換 | ホーム | Link追加>>
コメント
あらら…?わざわざリンク告知していただき有難う御座います。
今はメインが「家族」ですが、本当は「バイク」のことを書きたいッス(泣)。

ツーリングいいですね!
今年は2回しか行けてません~。
もう冬になるけど、たとえ寒くても時間がとれればどこか行きたいな。

ドゥカティは憧れますね!。わたくしクルマもバイクもイタ車好きです。
でも何でイタ車は赤がメインが多いんですかね?
フェラーリ・アルファロメオ・ドゥカティ…。

誰か教えてください。
[2006/11/28 05:11]| URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
>>かっちゃんさん
ツーリングと言っても、私は日帰りのプチツーリングばかりです。
基本的に泊まりは無しという約束を、両親としているので。
近場ばかり行っているので、そろそろ遠出もしたいです。

ドゥカティ、憧れます♪
DEATH NOTEにもドゥカティの999か749が出てきていて、思わず興奮してしまいました。
フェラーリは良く分からないのですが、アルファロメオは大学の職員さんが乗っているようで、いつも大学に止まっています。
赤いアルファロメオで、いつも見惚れてしまいます。
何故赤が多いかは分からないですけど、バイクも車も赤が好きなので、イタリアのメーカー、好きです(^^)
いつか乗れたら良いなぁ・・・。
[2006/11/28 20:39]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

