スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スパークプラグへの道
今日は市役所に書類を出してから、CBR150Rを分解。
それから大学で企業セミナーを受けてきました。

*分解 ?スパークプラグまでの道?*

今日はKTCの工具を使って、スパークプラグの点検を目標に、CBRを分解しました。
ついでに、取り外したパーツの洗浄もするつもりで。
Gakuはバイトなので、電話サポートのみ。
まぁ、変なことになるのは嫌だから、無茶はしないだろうし、大丈夫でしょう。

プラグまでの道、前回より一つだけ進みました。
何とかプラグキャップを外すことが出来ました♪
全力で引き抜こうにも、CBR150Rのプラグは奥まったところにあるので、イマイチ力が入らず。
結局、車載のマイナスドライバーで少しこじってから、引き抜きました。
キャップが緩みそうで非常に怖いのですが、もうやっちゃったので後の祭り。
「どっちにしろキャップ外せば緩むだろうし・・・」とは思いますが、内心は戦々恐々です。

キャップが外れたら、いよいよプラグ本体のお出まし・・・のハズが。
プラグレンチを突っ込んで、14mmのスパナを組んで、思いっきり回したのですが、ピクリともせず。
かなりきつく締めてあって、弛めることが全く出来ませんでした。
回す方向は、反時計回りで良いんだよね・・・。
ネジの方向や、工具の使い方を間違えたかと思うほど硬く、結局断念しました。
一つ進んだけど、一つしか進んでない・・・。
一難去ってまた一難。
嫌になったわけではないけど、がっかりです。

プラグが外せなくて、気落ちしたのが影響して、洗車もかなりいい加減でした。
本来磨くべきホイールを磨かず、辛うじてカウルに水を掛けてスポンジでこすった程度。
でも、端っこが剥がれかけていたタンクパッドは張り直しました。
カウルを外したついでに、ハーフカウル仕様にもしてみました。
しばらくアンダーカウルを外した状態でいようと思います。

*立ちゴケ*
今日は洗車の段階でダメな感じはしていましたが、やっぱりダメでした。
ガレージを出るときに立ちゴケ。
たまたまニュートラルに入れたまま取り回していたので、フロントタイヤが空転して上手く起こせず。
そういうときに限って、車がやってくる(爆)
結局、フロントブレーキを握ってもらってバイクを起こし、ついでにガレージまで押して頂きました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません(;_;)

バイクの損傷自体は、ミラーの傷が増えたのとクラッチレバーが曲がったくらい。
あと、ハンドルがまたずれたかな。
左のハンドルが遠くなっている気がします。

転けた後、やっぱりCBR君がご機嫌斜めになってしまったので、坂道で押しがけ。
無事掛かってくれて、良かったです。
そして、家の前が坂道で良かった・・・。
坂のせいで、良く転けるけど。
転けたせいで、機嫌悪いままかな?と思いながら大学へ向かったのですが、意外や意外、あっさり機嫌直してくれました。
押しがけが暖気になってしまって、悪いな?とは思ったのですが、意外とシフトチェンジがスムーズでした。
寧ろ調子良いくらい。
まだ他の傷が隠れている可能性はありますが、とりあえず元気なようで、一安心です。

*KTC インプレッション*

KTCの工具を使ったので、簡単だけどインプレッションを。

まずドライバセット。
重さが丁度良く
て、くるくる回せます。
手の負担にもならないし、ネジには丁度良い負荷を与えてくれます。
マグネットは結構強力。
ビット同士がくっついてしまうくらい磁石が効いています。
取り外したネジが、そのままぴったり、硬いくらいに張り付いているので、落とす心配が激減しました。
ビットの差し込みも、奥までしっかり差してやれば落とす心配もせずにドライバを引くことが出来ます(車載のATCは、ビットだけ抜けそうで怖かった)
意外と重要だったのが、ソフトグリップ。
握りやすいので、力を入れやすかったです。
長さも丁度良いし、長く使えそうだし、良い買い物したと思います。

次にコンビネーションレンチ。
私は車載工具のATCしか他に使ったことがないので、ATCとの比較になってしまいますが・・・。
KTCの方が、断然使いやすいです。
メガネもスパナも、ピタッとはまって、中々ずれません。
ATCなんて、ガタガタなのに・・・。
寧ろ、ネジのやわさ加減がよく分かってしまうような工具です。
あまりにもな工具との比較なので、インプレになっていないとも思いますが、やはり良い工具は必要だと感じました。

結局、今日はコンタクトレンズを買いに行けませんでした。
CBRの分解にだいぶ時間が掛かってしまって・・・。
日曜日に改めて行きたいと思っています。

明日は補講に行ってから、その足で矢作ダムから稲武へ抜ける予定。
愛知県道356号線から国道257号線に抜けて、上矢作の道の駅まで行けたらな、と思っています。
そうしたら多分オドメーターが5000km位になるだろうから、日曜日はコンタクトの購入とオイル交換かな。
沢山走れる予感がするので、楽しみです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/11/24 23:47] | CBR150R | バイク | コメント(2)
<<Link追加 | ホーム | KTC到着>>
コメント
こんにちは!

CBRの整備がんばってますね^^
オイル交換いつも楽しみです(*゚▽゚)ノ
透析した後のサラサラ血になってバイクが喜んでいる気がしますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
[2006/11/25 08:18]| URL | たくまパパ #- [ 編集 ]
>たくまパパさん
整備、頑張ってます。
やっぱり、自分で出来ることは自分でやった方が、愛着が湧きますから(*^-^*)
自分でメンテナンスしていれば、バイクのコンディションも把握しやすいハズですし。

結局、日曜日にオイル交換が出来ず、明日の予定となってしまいました。
最近はシフトが上手く入らなくて、「やばい、やばいぞ~(^^;;」という感じです。
何とかプラグを交換できたので、今もエンジンの調子は良いので・・・。
これでオイルを交換したら、更に走りやすくなりそうで、ワクワクです♪
交換までは、しっかり暖機するよう、心がけます(^^)
[2006/11/28 01:43]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。