スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
暇があったら
今日は、とうとうお風呂に携帯持ち込んで書き込んでます。
当然ジップロック入りですけど。
でも、いつか壊しそう…。

今日は火曜日(もう日付ずれてますが)
本来なら走りに行く日です。
でも今日はバイトの代理を探すのに一生懸命で、行けませんでした(涙)
なかなか見つからなくて…。
最終的には、ちゃんと見つけましたが。

で、時間が空いたので、またカウルを外してみました。
大学の駐輪場で(爆)
暇があれば、バイクに触っていたいですから。

今回はエンジンプラグのチェックが目的。
…が。
プラグキャップが上手く外れなくて、結局断念しました。
絶対プラグ、被ってるんだけど。
プラグ被りが原因と見られる点火不良が、時々あるから…。
自分の目で確かめてみたいです。

今週の金曜日、洗車とメンテナンスをするつもりです。
細々とした用事があるから、遠出は出来そうにないし。
カウルを外して丸洗いしたいです。

気がつけば、そろそろオイル交換を考える時期にきました。
早いよー(>_<)
頑張って倹約して、メンテ代とカスタム代をひねり出す事にします。
とりあえず、今年のマフラー交換は止めておいた方が無難な感じ。
残念だぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/11/22 00:55] | CBR150R | コメント(8)
<<KTC到着 | ホーム | ハーフカウル仕様>>
コメント
こんにちは。
私のMyバイクも、そろそろまたオイル交換の時期が近づいています。
その際、最近の悩みとして「荷物が載りにくい」ってのがあるんで、オプションパーツの1つである「リアキャリアを付けようか?」とも思案中ですが...効果のほどが「?」なんでまだ決心するとこまではいってません。
あ、そうだ、洗車もそろそろしないと(^^)
[2006/11/22 08:20]| URL | のん #- [ 編集 ]
おじゃまします。
スパークプラグは消耗品ですし、
小排気量だと5000キロも持たないカモ。
もしも、購入後に一度も交換していないなら、
カブルというより、寿命かもしれませんね。
高価なモノじゃないから交換するのもスッキリしますよ。

ちなみに、私のセカンドバイクKSR110だと3000キロ位でプラグの性能が落ちてきます。
[2006/11/22 20:54]| URL | ますこ #NUpTSsbk [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよね~、何の用もないのになんとなくバイクばらしちゃうんですよね!

そして何もしないまま、また元に戻す…。

もはやバイクジャンキーですな(笑)

P.S 携帯壊さないよう気をつけてくださいな!
[2006/11/22 22:20]| URL | かっちゃん #8wP.2oNo [ 編集 ]
>のんさん
オイル交換、バイクだとすぐ来ちゃいますね。
その分メンテナンスを頻繁に出来ると思えばいいのですが、お財布がちょこっと痛いです(^^;

荷物、中々苦労されているようですね。
私はもう割り切って、タンクバックやリュックに入る分だけ持ち歩くことにしています。
リアキャリアは全体のデザインが崩れるので、あまり付けたくないですし・・・。
エストレヤなら、サイドバックはどうでしょう?
エストレヤに乗っていた友人が使っていたらしいので、装着は出来ると思います。

金曜日に洗車しようと思ったんですけど、天気が良くないみたいです。
ちょっと乗ると・・・乗らなくても時間が経つと、すぐどろどろになっちゃうから、早く洗ってあげたいです。

>ますこさん
情報ありがとうございます。
プラグが消耗品と言うことは知っていましたが、排気量によって寿命が変わるとは知りませんでした。
110ccで3000kmですか。
排気量から考えると、寿命が来てる可能性も高いですね。
かなり「のほほん♪」と構えていたので、ちょっと真剣に交換を考えてみます。

換えるなら、次はやっぱりイリジウムを試してみたいです。
単気筒なら、例え寿命が短くても出費は多くないですから、助かりますね。

とりあえず今度バラす時に、ちょっと気合いを入れて、プラグをきちんと点検しようと思います(^^)

>かっちゃんさん
かっちゃんさんもバラしちゃう人ですか(笑)
何もしなくても、どこまでバイクをバラせるか試すだけで楽しいんですよね。
バイクって、乗って良し、バラして良しの、とっても楽しい玩具ですね♪
元々ネジ止めの物をバラしたり、組み立てたりするのが好きなので、ネジを回してるだけで楽しいです(^^)
次はきちんとエンジンプラグを外すところまでやろうと思います。
KTCの工具が待ち遠しいですv

水に濡れた携帯をバラすのは拙そうなので、壊さないよう気をつけます~。
[2006/11/23 00:18]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
ども、邪魔します。

自分もまだ納車はされてませんが、CBR150Rを買うことにしまして、偶然にも親を説得するところとか、カラーが赤とか年代が一緒とか、似たような所があるようで、勝手に親近感わかせてます。
失礼m(_ _;)m
バイクの事で、色々参考にさせて頂きたいと思います。
これからも読みに来させて頂きます。
それでは失礼します。
[2006/11/23 19:22]| URL | K.K #- [ 編集 ]
>K.Kさん
初めまして、お越し下さってありがとうございます。
手に入らないわけでは無いけど、珍しいバイクなので、オーナーさんと出会うと嬉しいです♪

納車される日が楽しみですね(^^)
最初こそ「赤いバイク」ですが、やっぱり乗れば乗るほど「自分だけのバイク」になって、とっても愛着が湧きますよ。
CBR150Rの特徴なのか、シフトの動きが渋いので、気をつけてシフトチェンジしてあげてください。
私はシフトペダルの踏む部分を曲げて、少し上げる事で改善しました。

リンク部分にあるMaarjaさんの「A THOUSAND MILES~CBR150Rとともに~」からは、もっと沢山のCBR150Rオーナーさんのページに繋がっているので、メンテナンスなんかもとても参考になりますよ。

まだまだ乗るのに一生懸命で、CBR150Rについても、バイクについても初心者です。
多分、七転八倒しながらのバイク生活になると思いますが、また来ていただけると嬉しいですm(__)m
[2006/11/24 01:03]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
排気量によってって言うか、
高回転での使用が多いかによって、
だと思います。
排気量が小さいと、高回転で使用する事が
多くなって、いたむのが早いみたいです。
それに、単気筒だと、マルチみたいに他の気筒が助けてくれないから、調子が悪くなると、すぐ症状が出て分かりやすいですよね。
彼氏のバイクくらいだと、1気筒だけ着火していなくても、なんとか走れちゃうでしょ。
[2006/11/24 22:52]| URL | ますこ #- [ 編集 ]
>ますこさん
言われて見れば、納得ですね。
高回転エンジンとは言え、プラグには負担が掛かっているのですね。
公道でも150ccだと回し放題ですが、1000ccだと全然回せないと、彼氏が嘆いています。
なので、逆にプラグの被りが悩みのようです。

彼氏のバイクで、1気筒死んだままツーリングに行きかけたことがあります(^^;
端から見ていると、加速・減速・維持速度がおかしいけれど動いている状態で、1気筒着火していないなんて気付きませんでした。

単気筒だと、着火不良があれば、ぜんぜん動かないんですよね。
幸い、プラグの機嫌が悪くなるのは転けた直後くらいで済んでいます。
それでも、寿命が来るのをただ待っているわけにはいかないので、早めに交換したいと思います。
交換することで、何がどの程度変わるのか、確認もしたいと思っています。

引き続きプラグチェックを目標に、頑張ります。
[2006/11/25 01:11]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

