スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
マフラー関連
今日は久しぶりにダムに行きました。
今週は風邪やなんかでダウンしていたので、運転するのは日曜以来。
蜘蛛の巣が張ってないか、エンジンがかかるか、心配でした。

途中でGSに寄って、Gakuは給油、私はタイヤの空気圧調整をして、ダムに行きました。
行楽シーズンではあったけど、ダムへ行く道は車もバイクも少なくて、かなり走りやすかったです。
走りやすかったから、カーブで色々試して、結局判らなくなりました(笑)

今日は出かける前に、マフラーに気になるところを見つけました。
マフラーの、サイレンサーの接続部分から、排気漏れしているようです。
前々からスイングアームの汚れは気になっていたのですが、原因はマフラーの排気漏れじゃないかと、Gakuに言われました。
よくよく見てみると、エキパイ部分も錆びてるし。
慌ててバイク屋さんに電話したのですが…。
「マフラーの水抜き穴があるから、抜けないと逆に困るんだよ」
と言われました。
とりあえず、納得はしましたが。
水抜き穴…??
Gakuは初めて聞くと言うし、機能の一部としては、お粗末な作りなんだけど。
他のCBR150のオーナーさんはどうなんでしょう?
とりあえず、エキパイが錆びていたのが凄くショックです。
錆取り剤の購入を、本気で考えようかな。

それから今日、ダムの休憩所でエキゾーストサウンドを録音しました。
私のCBR150と、GakuのGSX-R1000の2台分。
携帯だから、音質は良くないけど…。
一応、記録として。
ブログに載せられたら、アップロードします。
ファイル形式とか云々で、アップロードできるか、パソコンで再生できるかわからないけど。
今度はGakuのデジカメを持っていって、もっと良い音で取りたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/11/11 00:16] | CBR150R | コメント(5)
<<カスタム+事故+動画アップ | ホーム | 不思議の世界>>
コメント
はじめまして。

時折、こっそりと楽しく読ませていただいています。神奈川在住のオヤヂライダーです。
マフラーの穴、
懐かしかったので書きこませていただきます。

結論から言えば、マフラーの穴はショップの人がおっしゃるように機能上必要な水抜き穴なんです。雨や洗車で水が入る時もあるかもしれませんが、マフラー内の結露で発生した水を抜くためでもあります。寒い時に、エンジンをかけるとマフラーから白い水蒸気(正確には見えるのは水蒸気ではなく湯気ですが)がでてきますよね。それがまだ冷えているマフラー内部で結露して内部に水が残ってしまうためです。水が残ると、そこから錆るから困りますよね。
で、懐かしかったのは、
私自身も30年前にCB50で同じように
その水抜き穴に驚いた記憶があるからなんです。
時代は変わっても初心者(失礼 m(_ _)m )
は同じなんだなぁ、と。
[2006/11/11 14:47]| URL | ますこ #NUpTSsbk [ 編集 ]
マフラーの穴について
僕もDREAMのスタッフから水抜き穴と言われました。冬の雨天走行時にマフラーの排気口ではなくエキゾーストの接続部分から白い湯気が上がっていたので排気漏れと思って修理に出しましたが、マフラー内に溜まった露を排出させるための穴というようなことを言われました。仕様なので問題ないです。
エキゾーストの錆は気にしたことありませんのでわからないです。ノーマルサイレンサーの円柱形は好きですが、エキゾーストの色が黒いのが原付チックで好きじゃないです。ENDURANCEのマフラーのエキゾーストが付けたいんですが、楕円形マフラーはあまり…音が大きくなるのは嫌だし、一長一短ですね。
ENDURANCEのエキゾーストと市販のスリップオンマフラーならどうかなと思っていますが、今はそれどころではないので、かなり後々のカスタムになってしまいますが…
[2006/11/11 15:48]| URL | Maarja #W6NGY9.M [ 編集 ]
>ますこさん
初めまして、コメントありがとうございます。
時々でも来てくださると聞いて、とても嬉しいです(^^)

水抜き穴、やっぱり必要なんですか。
てっきり、マフラー内に入った水は、エンジンの熱で蒸発して出て行く物だとばかり思っていました。
でも確かに、エンジンを掛けていないときも露は発生するわけで、それが溜まると困っちゃいますね。

バイクに慣れてきて、色々分かったつもりになってはいましたが、まだまだ知らないことが沢山あると思い知らされました。
また初心に還って、色々勉強していきたいと思います。

>Maarjaさん
エキゾーストの接続部分から湯気ですか。それは驚きますね(^^;
仕様とのことで安心はしましたが、排気漏れにしか見えなくて、びっくりしました。
エキゾーストの接続部分に、赤茶色い錆が浮いています。
今までも納車直後の長雨でネジの頭を錆びさせたりはしましたが、その比じゃない広さ&酷さなのでショックです。

私は、ノーマルサイレンサーの鏡面仕上げが気に入っています。エキゾースト部分の黒も、カウルに黒が入っているので特には気にしていないです。
サイレンサーだけ別というのも有りですね。
CBR125のマフラーを流用というのもできるかもしれません。

今は大変だと思いますが・・・。
またHelgaの元気な姿が見られることを、願っておりますm(__)m
[2006/11/12 14:59]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
はじめまして。

わたくしのブログを覗いていただいたみたいですが、CBRとはかけ離れた内容で期待はずれでしたね?(笑)

日常:バイク:家族の比率が10:1:100くらいなので…スミマセン。

さてCBR150R、友人の女の子(いや、大人の女性かな?)が乗ってます。
いいバイクですよね!軽いし速いし。

彼氏は大きいバイクみたいですが、二人でバイク乗りっていうのはうらやましいです。

ウチのカミさんはバイク嫌いなので肩身が狭いです(泣)

ではまたお邪魔しにきますね~!
[2006/11/14 10:04]| URL | かっちゃん #8wP.2oNo [ 編集 ]
>かっちゃんさん
初めまして。
わざわざ来てくださってありがとうございます。
家族の話題が多いっていうのは、ご家族を大切にされている証拠だから、とても良いと思いますよ(^^)
奥様との北海道旅行も、「仲が良いんだなぁ」と羨ましく拝見しました。

CBR150Rに乗っている方が居るのですか。
居るところには居るのですね。
たはり性能はビックバイクには及びませんが、軽いし、スピードも十分出るし、良いバイクです♪

奥様がバイク嫌いだと、大変ですか・・・。
私は彼氏に影響されて乗り始めたので、寧ろ「カスタムしないの?」と煽っています(笑)

また来ていただけると嬉しいです(^^)
私もお邪魔させてもらいますね♪
[2006/11/15 01:42]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

