スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
不思議の世界
今日は風邪と言う事で大学を休み、一日中寝ていました。
どうも、週末から週の始めにかけての精神的ストレスが抜けていない事の方が、体調以上に問題な感じがします。
我ながら、ヘボいなぁ…。

寝ているだけなのも暇なので、今日はずっとファンタジー図鑑を見ていました。
CBR150に名前を付けてあげたいけど、思いつかないので、ネタを探してパラパラと。

久しぶりに見たけど、やっぱり面白い。
神話や伝説に基づいた仮説を立てているから、勉強になります。
特に、ドラゴン図鑑と武器・防具の図鑑が好きです。

「幻獣ドラゴン」新紀元社
この本の良いところは、イラストが多いこと。
イラストに惹かれた所を拾い読みするだけでも、分かりやすくて面白い。
ドラゴンの派生図や解剖想像図なんかもあって、興味深いです。
文体も読みやすくて好きです。
伝説を取り扱う物ですから、解釈の違いなんかは当然ありますが…。
読み物のしても充分に面白いです。

「武器屋」新紀元社
こちらは、昔実際に使われていた武器と防具の図鑑。
ファンタジーのゲームなんかでよく見る名前を見つける事が出来ます。
紹介だけではなくて、騎士になる手順や、鎧の洗濯方法まで載っています(笑)
さらに、文体が店員の話口調で、それも面白い。
雑学ではあるけれど、勉強になります。

基本的に辞書や図鑑って、パラパラ見ているだけでも面白いから好きです。
「某ホリエモンの愛読書は辞書」なんて話もありましたが、その事自体は悪くないと思います(違法行為はダメですが)

でも、結局CBR君に似合う名前は見つからず。
懲りすぎた名前は嫌いなんだよね…。
いっそのこと、「ルンペルシュティルツヒェン」にでもしてしまおうか…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/11/09 23:39] | Diary | コメント(0)
<<マフラー関連 | ホーム | ニューモデルのお話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

