スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
やっちゃった・・・(x。x)゜゜
今日はバイトなので、朝っぱらからバイクで出掛けました。
そして、朝っぱらからやっちゃいました。

Q.これな?んだ?
Q.これな?んだ?

到着して駐輪場に入る時、上手く曲がりきれず、高さ20cmくらいの縁石に、フロントタイヤの左側を平行に当ててしまったんです。
平行に当てたので、すぐに倒れはしなかったけど、縁石に沿ってしか進めない状態。
縁石にずりずりとタイヤを擦りながら進もうかとも思ったけど、有効な対処法を思いつかぬまま、右側に転けました

そうしたら、↑な感じ。
と言うわけで、答えは折れたブレーキレバーでした。

A.ブレーキレバーの先端でした
A.ブレーキレバーの先端

他の損害としては、縁石に当たったのか、チェンジペダルが折り畳まれていました

チェンジペダルが折り畳まれているの図
チェンジペダルが折り畳まれているの図
小さい写真だと見にくいけど

転けた直後は気付かなかったんですが、帰りに暖機する時、ニュートラルに入れようとしたら足が空ぶって、ビックリしました

後はいつも通りウインカーが取れて、ミラーとマフラーに傷が増えただけで、これまたいつも通りカウルに目立った傷は無し。

折れたブレーキレバーの先端を持ってバイトに行ったら、上司と何故か居たGakuに散々いじめられました(苦笑)
工事現場から鉄パイプ拾ってきて、針金固定でレバーの代わりとか、木を拾ってきてレバー代わりとか、バイクごと交換だとか・・・。
言うだけだから良いけど。
修理費をいかに親から出すかとかも喋ったかな(笑)

で、バイト中はずっと修理のことを考えていました。
いっそのことbremboに変えちゃうか・・・でも、まだしばらくは転けるだろうし、お財布も厳しい。
転倒保証を使うのは、まだもったいない気がするけど・・・ハンドルも曲がってるだろうし、使っても良いかもしれない。
などなど。

最初はパーツ屋に持って行くか、バイク屋に持って行くか悩んだけど、チェンジペダルも曲がっていることが分かったので、素直にバイク屋さんに持って行くことにしました。
ちなみに、Gakuにペダル修復を頑張ってもらったんだけど、あまり改善しませんでした。
辛うじてシフトチェンジできるくらい。
なので、バイク屋さんまで、かなり必死でシフトチェンジしていました
風が強いこともあって、バイク屋さんまでメチャクチャ怖かったです

お店に行ったら、結構あっさり解決しました。
ブレーキレバーは在庫があったので、交換。
チェンジペダルも材質が結構粘るものだったらしく、折らずに直りました

ついでに、ペダルのステップをちょっと上向きにしてもらいました。
ずっとシフトチェンジがしにくくて困っていたのですが、ブーツが厚底だからじゃないかというおじさん。
CBR150のチェンジペダルには高さ調節機能が付いていないので、力業で曲げてもらいました。
お陰で、シフトチェンジがしっかり入るようになりました
「こんなに軽かったっけ?」って思うくらい軽くなりました
次に走るのが、凄く楽しみです

昨日の予定では、バイトの後で走りに行くつもりだったけど、風が強いのでそのまま帰ることにしました。
ってか・・・

風、強すぎっ!!

止まっていても片足接地だと倒れそうで、両足付けて4点で地面に立っていました。
発車直後にいつもの癖でヘルメットのシールドを降ろそうとしたら、強風に思いっきり煽られて、典型的な蛇行運転になってしまったり・・・。

走っていても車体が軽いから、煽られまくり。
普通に走っているつもりでも、いつの間にか道路の端っこに追いやられていたり。
とてもスピードを出せる状況ではなく、いつも90km/hで走るところを60km/hで走っていました。
それでもいつもより疲れるし
一つの方向へ風向きが固定されていればまだマシかもしれないけど、今日は突然向きが切り替わることが多くって・・・
突然切り替わると一瞬無風状態になって、バイクが不安定になることに気がつきました。
でも気付いても、対処法は思いつきません。

シフトチェンジしやすくなってルンルンのハズが、とんだ帰り道になってしまいました(^^;
でもこの怖いという気持ちを忘れずに、気をつけて運転したいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/10/07 23:25] | CBR150R | バイク | コメント(2)
<<お祭りとダム | ホーム | 燃費を計算してみました>>
コメント
大事なくて良かったです。歩道との段差はよくタイヤが滑りますね。僕もよく転かしました。それでもCBRはなかなかカウルまで傷が及びにくいですよね。
[2006/10/09 20:26]| URL | Maarja #W6NGY9.M [ 編集 ]
>Maarjaさん
転けた直後は動転していましたが、あっさり直って良かったです。
今回は歩道に乗り上げた訳じゃなくて、一段高い花壇の煉瓦に当ててしまったんです(^^;
歩道を通過するときや、ガソリンスタンドから出るときは、まだまだ緊張しますが。
CBRはカウルに傷が付きにくいので、ちょっとありがたいです(^^)
[2006/10/10 01:15]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

