スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
養老天命反転地
昨日の話になりますが・・・。
行ってきました、養老天命反転地
予定通り、Gaku&宮様と三人で。
そろそろ涼しくなってきたから、冬用の革ジャケットで出動です

朝10時に、Gakuの家の傍で待ち合わせ。
・・・が、待ち合わせ場所に行くまでに、朝の渋滞に巻き込まれてしまいました
なので、予定よりちょっと遅めに到着
ちょっと休憩してから、3人で出発しました

*一気筒死んでるっ*
出発直後。
何だかGakuの運転がおかしい。
待ち合わせから出発するため、道路に合流するときも、エンジンストール起こして思った発進が出来ず、後ろのトラックにクラクションを鳴らされていました。

発進時のエンストは、これまでも時々あったんです。
でも昨日は、ブレーキングがちょっと変だった。

ブレーキがやたら急。
加速も、いきなり高回転まで回す。

最初は「宮様が居るから、張り切っちゃってるのかな?」と思った(笑)
でも、ある交差点の赤信号で止まったとき「一気筒死んでるから、バイクショップに行く」と。
びっくりして、慌ててショップに向かいました。

ショップまで行く間もおかしかった。
どうやら低回転でのトルクがないらしく、進むために高回転まで開けると、結果スピードが出てしまうと言う状態だったみたい。
町中とは思えないスピードで走ってて、追いかけるのが大変だった

そしてショップ前の交差点。
Uターンしないとお店に入れない位置関係で、Uターンの為に、右車線で赤信号を待っていたんだけど。
私が「Uターン嫌だから、横断歩道、押して歩いて良い?」と言ってみたら。

採用

2台ともエンジンを切って、降りて横断歩道を押しました。
周りの人たちみんな、ビックリしただろうね(笑)
でも、法的には問題無いはず(道路交通法 第二条3より)
教習所を出てすぐだから、思いつく策です。
あんまり褒められたものじゃないだろうけど。

*修理*
お店に着いてみてもらったけど、結局の所原因は不明らしいです。
被ってるプラグもあったけど、火花は散ってたみたいだし。
でも、アイドリング中に突然エンストする状態。

一時はツーリング中止も濃厚になりました。
結局、プラグを全部、熱価を一つ下げたものに交換。
何かあればそこでツーリング終了と言うことで、続行となりました。

そして、2時間遅れで出発。
途中、GSでガソリンを入れた時、ついでに空気圧を見てもらいました
山姥な女の子×2にやってもらいましたが、ちゃんと空気圧の見方も分かってるみたい。
仕事の役割分担もしてて、関心、関心。
私の乗り方が悪いのか、管理が悪いのか、やっぱり減りが早いみたいです。
初回点検の時にも、減ってたみたいだから。

*天命反転地*
そして、途中自己最高速を更新しながら、何事もなく無事に天命反転地に着きました。
まず、説明書に不思議な言葉が。

「ヘルメット、運動靴は無料で貸し出します」

真面目にフルフェイス持って入ろうかと思いました(笑)
私はライディングブーツだったけど、靴底は結構グリップ効くから、足首さえ気遣えば大丈夫と判断。
そのまま突入しました。
ちなみに、JAFの会員証&優待券があれば、200円引きで入れますよー

中はこんな感じ。
CA330052.jpg CA330045.jpg CA330048.jpg

平坦な土地というのがないです。
斜面のみで構成された公園。
「どこをよじ登ろうと自由だけど、命の保証は出来ないよ」という公園。
「こんな危険な公園は初めてだ」と仰った方もいました。
それが養老天命反転地。

前にお年寄りが滑って骨折したと聞いたけど・・・。
ぶっちゃけ、骨折だけで済んだのかな?
「滑って転んで脳震盪」というコンボが、とてもあっさり成立しそう。
ヘルメットも頷ける。

公園自体、結構広い。
そして、窪地になっているので、とっても広い。
さらに、あちこちにギミックや洞窟、でこぼこやパビリオンがあって、一度通ったところでも知らないところに感じる為、体感的にはめちゃくちゃ広い!
実際、1時間半居たけど、全然廻った気がしない。
多分、沢山見落としていると思う。

ギミックは、凄いの一言です。
視覚効果について勉強している宮様が一緒に居て、良かった。
中央の写真を見てください。
壁に立っているのがGaku、下で足を上げているのが宮様です。
位置関係を差し引いても、Gakuがやたら大きく見えません?
右端にいるカップルも、女性が小さく見えますが、多分実際にはそれ程でも無いはず。
この建物、壁の高さは一緒なのですが、床に物凄い高低差があるんです。
場所によっては、まっすぐ立っていられないくらいの傾斜があります。
だから、こんな変な感じになったのかと。

多分、子供の心に戻れば、凄く面白いところだと思います。
行こうと思えば、どこでも行けるんです。
ただ、大人には体力的に厳しい人もいるだろうし、「つまらない」と思う人もいると思います。
(実際に、「こんなもののために東京から来たのか」と仰っていた方もいます)
それに、子供の柔軟な感覚でないと、物凄く疲れる

建築の勉強をしている人、不思議なところが好きな人、子供みたいな人にはお勧めです。
(子供のために・・・は親が疲れるからお薦めできないかも

*お食事*
天命反転地を出てから、Gakuの実家へ行きました。
当初の予定なら、愛知に戻ってから夕飯にするつもりだったんだけど、出発が遅れてしまったので。

で、Gakuのお父様にご馳走になってしまいました
すみません、ありがとうございます
Gakuのお父様とは初めてお会いしましたが・・・。
少年のようなお父様でした
Gakuの話を聞いていると、とても趣味を大事になさっているお父様のようです。
レコードも、趣味が良い宮様が、感動するようなコレクションでした。
仲良くなれるかは、自信がないけど・・・。
でも、仲良くしたいです。

夕飯をご馳走になったら、愛知に向かって出発。
なにやら白いふわふわの中を「綺麗?」と思いながら走っていたのですが、信号待ちで止まってみたら、羽虫の大群でした
初めて、本気で車を羨ましく思った瞬間ですw

愛知到着後。
一度Gakuの家で止まって、宮様を降ろしてから、Gakuに家まで着いてきてもらいました。
そしてそのまま、Gakuはお泊まり。
今日は二人揃って、ダラダラしていました。
私は体力無いから、一日走るとフラフラです

*CBRメンテナンス予定*
で、CBR150に関するメモ書き。

私のCBR君、ちょっとラフなシフトチェンジをするとすぐ怒るらしく、昨日は一日シフトが入りにくかったです。
きちんと入るのが、3回に1回とか。
3速まではきちんと入るのに、それ以上は殆ど入らない。
なので、前回の交換から1,000kmでちょっと少ないけど、オイルを換えようと思っています。
前換えた時も、「結構汚れてる」と言われたし・・・。
シフトが入らないと、運転しててもストレスが溜まるから、早めに行こうと思います。

それから、転倒保証で直す時に、一緒にするカスタムの予定。
・マフラーを変える
・タンデムシートカバー購入
・バルブ交換&ポジションランプ装備
現状出来るのはそれくらい。
大学のバイトに入れたので、それくらいはお金を貯めておけると思う。
ドレスアップもしたいけど、お財布の状況を考えるととうてい無理。

つくづく、バイクってお金のかかる趣味です(^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/09/22 23:10] | Motorcycle | ツーリング | コメント(4)
<<Turn8 ラグナセカの青い空 | ホーム | 明日の予定>>
コメント
ツーリングお疲れ様でした。養老天命反転地って行ったことがないのですが、写真を見るに不思議なところなんですね。大阪から岐阜まですぐなんですが、なぜか北しか行けてないんです。日本海が恋しいからかも。
カスタム張り切ってますね。マフラー交換、羨ましいかぎりです。音量がボリュームアップするので、ときどきタンデムする彼女から先日猛反対されてしまいました(TдT)インプレッションを待望してますね。バイクはカスタムする喜びに溢れていて楽しいですよね。
[2006/09/23 04:17]| URL | Maarja #W6NGY9.M [ 編集 ]
>Maarjaさん
天命反転地は不思議な所でした。
見ているだけで結構疲れる場所なので、ツーリングの目的地としては、少し辛いかもしれません。

大阪から岐阜まで、すぐなんですか。
知らなかったです。
高速道路を使えば、早いのでしょうか?
CBR150の小ささと軽さが不安で、まだ当分主要高速道路には乗らないつもりです。
日本海にも行ったことがないのですが、綺麗だと言う話はよく聞きます。
きっと、バイクで走ると気持ちいいんでしょうね(^-^)

マフラー交換、彼女さんに反対されてしまいましたか。
残念ですね(;_;)
カスタムの夢は、どんどん広がりますよね♪
現実は厳しいものですけど。
せめてマフラーも交換できるよう、頑張ります。
[2006/09/24 00:16]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
補足
お察しのことと思いますが、大阪から岐阜まで早いと思ったのは高速道路を使ってのことです。以前に北陸へ行くため名神を使いましたが、大山崎ジャンクションから滋賀と岐阜の境辺りの米原ジャンクションまであっという間でした。流れと風圧に死にそうな思いでした。下道で行けばやはり結構それなりに時間がかかると思います。琵琶湖一周に半日以上かかりましたし。
[2006/09/24 10:33]| URL | Maarja #W6NGY9.M [ 編集 ]
>Maarjaさん
大阪から岐阜まで、やはり高速道路ですか。
高速道路は道が良いので、ただ走るだけなら走りやすいと思うのですが、やっぱり速度と振動が怖いです。
私だけでなく、我が家は滅多に高速を使わないので、慣れてないのもあると思います。
高速を使えれば、日本全土がもう少し身近なものになるとは思うのですが…。
しばらくは地道に下道で頑張ります。

琵琶湖1周も、楽しそうですね(^-^)
「岐阜のお隣」と思えば、滋賀県は近い…気もしますし(笑)
1周に半日だと日帰りは無理そうですが、いつかはやってみたいです♪
[2006/09/25 00:32]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。