スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
巻き込まれ
今日は履修登録をしに、大学に行きました。
晴れたから、当然バイクッ!
Gakuと二人で行くので、Gakuの家の傍で待ち合わせにしました。
・・・が、待ち合わせに行くまでに、二度ほど事故りかけました。

*巻き込み その一*
最初のはは待ち合わせ場所近く。
二車線道路の左車線を走っているときでした。
ふと右後ろの死角を見たら・・・。

右車線の車が、私の居るところに入ってこようとしてました。
いや、そこ私いるからっっ

本当はクラクションを鳴らしたかったけど、とっさのことでボタンがどこか思い出せず(右ハンドルかと思った・・・正解は左ハンドル下)
そのまま巻き込まれて、損害賠償請求も一興かと思ったけど、やっぱり事故は嫌だから、バタバタ足掻いていたら向こうが気付いたようです。
一旦諦めて、私の後ろに入り直しました。

結局私に出来たのは、信号で止まったときに、振り向いて相手の目を凝視することくらい。
女の人が無表情で乗ってましたw

「詫びの一つも入れろよ」って思った。
そのまま入っていたら、車の左前の角が丁度私に当たるラインだったから。
私は凄く怖かったんだけど。
向こうは何とも思ってないんだろうな。
思ったとすれば、「邪魔」くらい?

最近は、死角も出来るだけ確認して、自分中心の俯瞰図を考えるようにしていたんだけど・・・。
町中に入って、車が多くなったから、考えたり確認するだけの余裕がありませんでした。
ちょっと抜かったな。

*巻き込み その二*
巻き込まれそうになった後、信号待ちで後ろの車を振り返っていたら。
今度はトラックに、前に割り込まれました
止まっているから良かったものの、トラックとバイクの距離は30cmあるかないかくらい。
おっちゃんに挨拶されて、つい普通に入れちゃったけど、あれも怖かった。

待ち合わせ場所まですぐだったから、すぐに離脱できて良かったよ。
Gakuと待ち合わせた後は、順調に大学までたどり着きました

*オーバーラン 沢山*
大学からの帰り道。
変な車は居なかったけど、一人でオーバーランしそうになってました
それも、何回も

木が茂った細い道で、対向車が来たから左に寄ったら、寄りすぎて道から落ちそうになったり。
その直後の左カーブで、曲がりきれずに道の真ん中までオーバーランしたり。
そのまた後で、急な右登りカーブでこれまた登り切れず、側溝の蓋に乗りそうになったり。

そのちょっと後でシフトチェンジに失敗して、エンブレ殆ど掛からない状態で左90度カーブに突入したり。
後ろで走っていたGakuは、さぞかし冷や冷やしただろうと思います。

私が思うに、フォームをいじろうとするあまり、前輪荷重になっていたのではないかと思います。
前日、左肩が凝ってしまって、「肩に力が入っているなぁ」と思ったので、出来るだけ力を入れないように運転していたんです。
それが変な風に作用して、後輪から荷重が抜けたんじゃないかと・・・。
それで曲がりきれずに、オーバーランの連続だったんじゃないかなと。

他にも、ライン取りをいい加減にしてたとか、頭がぼ?っとしてたとか・・・。

でもとりあえず、もうちょっとライディングフォームを直すつもりです。
具体的には、
・ステップをつま先で踏む
・肩から力を抜く
・後輪荷重

の三つ。
今日の教訓そのまんまだけど(笑)

*おまけ*
家に帰ってから、Gakuに写真を撮ってもらったので、アップします。
そういえば、夏用ジャケットの写真をアップロードしてないから。
060915_1454~0001.jpg

装備品:
Helmet:Arai RX-7 RR4
Jacket:SPIDI NETLINE LADY
Pants:UNIQLO
Boots:KADOYA BLACK ANKLE
TankBag:RS TAICHI ベーシック タンクバッグ(L)
WaistPoach:メーカー不明

だいたいこんな感じで爆走しています。
見かけても、煽らないでね(^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/09/16 01:52] | Motorcycle | 交通事故 | コメント(3)
<<一目惚れ | ホーム | Link追加>>
コメント
こんにちは。
写真、メチャかっこいい~♪
私もバイクに興味があったけど、何もしないまま・・・もう今からは元気がでません(笑)

バイク目線からの色々な意見、とても参考になります。
自分も?って考えました。
[2006/09/16 10:59]| URL | 朱雀 #- [ 編集 ]
CBR150Rは車体が細いから四輪ドライバー視点からの存在感が薄くなってるような気がします。バッシング、クラクション連打、幅寄せ、何度となくやられました。郊外の道路ではマナーが良いけど、都心部になるほどマナーの悪い車が多いです。信号ラリーをすることもしばしばあるので、なるべく相手にしないように言い聞かせています。今まで2回事故ってるので車の挙動がトラウマになってます。事故だけは本当に注意して下さいね。あと白いVFRさんにも…
CBRにフルフェイスはやっぱり最高に似合いますね。しかも赤いCBRに赤いヘルメット、ベーシックカラーが統一されていてよく映えています。こうなるとフルフェイスに憧れます。僕も年内に買ってみようかな。
[2006/09/16 17:29]| URL | Maarja #W6NGY9.M [ 編集 ]
>朱雀さん
コメントありがとうございます♪

バイクは車より止まれなくて、コケる可能性があって、事故ったら酷い分、安全に対しては物凄く慎重になります。
・・・と言っても、バイクの機動性を過信しすぎると、今度は車に危ない思いをさせる可能性も出てきますけど(^^;
ただ、お互い思いやるだけで、ずいぶん走りやすさは変わるんだろうなぁ、と思います。

>Maarja
CBR150は、やっぱり軽視される傾向にありますよね。
彼氏曰く、「原付に見えるんじゃないか」とのこと。
私は大抵彼氏と走るので、そんなに酷い経験はないです。
それでも、幅寄せされたり、煽られたり、片側1車線でも追い越されたり、間に無理矢理割り込まれたりと、嫌な経験は尽きません。
町中はただでさえ車が多いのに、マナーの悪い車も増えるから、本当に大変ですよね。
マナーが悪い車と一緒になっても、できるだけ関わらないように、冷静でいられるように気をつけます。
白いVFRさんは、納車直後の安全運転期には「格好いい~♪」と見ていましたが、今ではあまりお会いしたくないです(笑)

ヘルメットを褒めてくださって、ありがとうございます♪
このヘルメット、実はCBRに合わせた訳じゃないんです。
欲しいバイクが大体決まった頃に、「赤いヘルメットなら、どれにでも合う」と思って、バイクより先に買っちゃったんです。
でも結果的にCBRの赤とマッチしていて、とても気に入っていますv
ヘルメットは、バイクとの組み合わせによって個性が出るものですから、選ぶのは難しいけど、楽しいですよね(^^)
[2006/09/17 02:41]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

