スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
初カスタム&半島一周
今日は知多半島を一周してきました!
知多半島は、愛知県に二つある半島の、西側のヤツです。
にタンデムで途中までは行ったんだけど、廻りきれずに戻ってきたので、今日再チャレンジです

*初(?)カスタム*
お出かけ前に、Gakuが買ってくれたヨシムラのカーボンナンバープレートホルダーを私のCBR150に装着しました
これでディスクロックを後輪にかける時、ナンバープレートの端っこで擦り傷を作らなくても済む・・・かもしれません(笑)
060910_1045~0001.jpg 060910_1.jpg 060910_2.jpg

初カスタム・・・と思ったら、買ったときにデジタル時計を付けていました。
だから、厳密に言えば初カスタムじゃないかもしれないけど。
初カスタムが人のお金って言うのはちょっと悔しい。
でも金銭的にはとても有難いので、今回は甘えておきます。

ついでに、ミラーのボルトを少し緩めてもらいました。
今までは物凄く硬くて、ミラーを折り畳んだりする度に、カウルが割れるんじゃないかって怖かったので。
今は、私が扱うには硬めだけど、振動とかも考えると丁度良い具合です。

*迷った!*
ナンバープレートホルダーを付けたら、出発
途中までは、元バイト先に向かう道。
そこから先も、お母さんにしっかり聞いて、地図も持った・・・ハズだったのに。
曲がる道を間違えた?!
しかも、3回も(爆)
全部私が前を走ってたからなんですけど
教習所で散々言われていたけど、信号の名前って、確認しにくい。
走るスピードに確認が追いつかなくて・・・。
真っ直ぐだと思って突っ込んだら実は曲がる道だったとか、曲がると思って突っ込んだら曲がるところが早すぎたとか。
その度に止まって、Gakuに助言をもらっていました。
何とか目的の道に出られて良かったです。

*海沿いの道*
知多半島には、半島の海沿いを一周する道があります。
今日はそれを時計回りに走ってきました。
前にタンデムで来た時に思ったんだけど、この道、プチワインディングみたい
知多半島って、ちょっと内陸に入ると山なんです。
道は海と山に挟まれているわけで、だからぐねぐねしているのかな、と。
他の車もそれなりに走るし、結構面白い道でした。

その道に入った直後に、もう潮の香りがしていて、海ということを実感
知多の海は、だいぶ生臭い香りだけど(苦笑)
いざ海沿いになったら、半分立ち乗りで海見ました
だって堤防が邪魔なんだもん?

そういえば、ツーリング中らしきバイクも多かったです
アメリカンを駆るカップル(女性もライダー)という組み合わせも結構見たし。
マスツーリングの集団も、沢山見ました。
ちょっと前にGooBike.comで紹介もされた事もあるし、良いドライブ&ツーリングポイントなんだろうなぁ。

*挨拶*
帰りがけ、とあるマスツーリングのグループに出会いました。
隼とGSX-R、あと一台スポーツレプリカという、3台の組み合わせ。
信号待ちの時に、反対車線に発見しました。
前に車が居て、よくは見えなかったけど、Gakuと二人で「居るよね」と車種の当てっこと、存在確認。
信号が青に変わって、すれ違う時、Gakuは頭下げて挨拶していました。
そしたら向こうの人も挨拶を返してくれて。
私も慌ててお辞儀。
「親指立てよっかという割に、立てれてません。
その後すれ違ったBMW K1200SにもGakuは挨拶。
挨拶を返してもらっていました。
・・・私も、本格的に親指を立てることを練習しようかな。
でも親指立てって、ちょっと生意気な気がする。
何か良い方法があったら、教えて頂けると嬉しいです

*「2台同時に運転するんだよ」*
内海のコンビニで休憩した時、お茶目で格好いいおじ様に声をかけられました。
私はトイレに行ったので、あまり話はしなかったのですが・・・。
トイレに行く前に、
「長袖長ズボンは暑そうだねぇ」
と声をかけられました。
Gakuとはその後もおしゃべりしていたようで、お子さんに
「これ、2台ともお兄ちゃんのだよ。お兄ちゃんは2台同時に運転するんだよ?。
事故るからやっちゃダメだけど」

とか仰ってたそうです(笑)
そんなギャグが咄嗟に出るなんて、素敵だなぁ
後になってGakuと二人で、「あの人は多分バイクに対して好意的なんだ」と話していました。
だって、私たちでもそんな発想出ないもん。

バイクに乗っていると、こういう出会いがあるから嬉しいです
車だったら、こんな事無いだろうから。

余談だけど、家に帰ってから、斜向かいのおじいちゃん&おばあちゃんにも話しかけられました。
お話しするの、何年ぶりだろう
GakuのGSX-R1000を見て
「大きいねぇ」と。
私には、
「よくお母さんとお父さんが良いって言ってくれたね。良かったね」と。
とても好意的に会話が出来たから、これも嬉しかった

*雷雨*
半島を一周して、帰り道。
自動車専用道の西知多産業道路に入る前くらい。
空が光りました
雷が鳴り出したんですー
一旦コンビニに止まるも、雲の流れ方からして、雨は大丈夫かもしれないという、一抹の希望を胸に、すぐ再出発。

・・・が。
出発したとたんに雨が降り始めました?(爆)
仕方がないから、端っこによってレインウエアを装備。
雨は酷くなかったけど、路面が濡れていて、前の車のタイヤで跳ねた水飛沫が掛かる
さらに、前方では光の柱が乱立しているのが見えました
音は聞こえなかったけど、落雷する様子がリアルタイムで見れちゃうんですよー
どこに落ちたかまで見えていて、怖かったです。

でも、そんな状態のまま、産業道路に突入しました(笑)
さらに自動車専用道だから、みんな飛ばすっ
Gakuも90km/hで走ってる
雨の中を、必死で追いかけましたよ。。。
「何で雨の中、こんな速度で走ってるんだろう」なんて思いながら。
雨だと条件が悪いから、慎重に運転するはずなのにね。

産業道路の終着点まで行って、そのまま一般道路に移行。
この一般道、
お池になっていました
水深10cmくらい?
車が通ると噴水の如く飛沫が上がる。
そこにバイクで突っ込んでいったら・・・
全身ずぶ濡れになりました
特に膝下に勢いよく水が当たって、感じが悪かったので、池を抜けるまで足を上げて運転してました(笑)
でもジーパンの裾はびしょびしょ。
バイクにも盛大に水がかかっていて、Gakuのバイクはラジエーターから蒸発した水が湯気となって立ち上っておりました(笑)
水遊びしていたみたいで、Gakuと二人で大笑いしていたけど。
でも流石に酷かった。
あそこの道は、改善希望です。

*性能の限界*
お池を過ぎた後、信号待ちの時に、ふと後ろを見たらスバルのインプレッサ君が居ました。
やー、早いし、格好いいです
ついでだから、ちょっと遊んでもらおうと、Gakuと以心伝心。
青になるのと同時に飛び出しました
CBR150のローギアは引っ張っても伸びないから、早めのシフトチェンジ。
その後も8000回転くらいまでで次々シフトチェンジ。
気がついたら自己新記録ぐらいの早さで100km/hに。
頑張りました
・・・が。
やっぱり後ろのインプレッサ君にはあっさり抜かれました
Gakuも気がついたらずいぶん先を行っているし。
当然、私の腕もあるんだろうけど・・・。
CBR150の性能の限界を感じさせられた競争でした。
楽しかったけどね

*ライディングスタイル*
そういえば、ライディングフォームを少しだけ変えました。
今日は、ステップをつま先で踏むようにしてみたんです。
案外乗りやすかった
後ろ乗りがしやすくて、= 後輪に荷重をかけやすい。
シフトチェンジとリアブレーキ操作の時は、少しやりにくかったけど、Gakuに言わせれば慣れらしいです。
ちょっとずつ、これに慣らしていこうと思います。
でもそうすると、バックステップが欲しくなる・・・(笑)

それから、ブレーキングに気をつけています。
信号なんかで止まるとき、エンブレだけでかなり速度を落とせるんですよね。
だから、フロント&リアブレーキってあんまり使わなくても済んじゃってたり。
あんまり良くない癖だと思うから、回転合わせの練習をしつつ、ブレーキも有効活用するように頑張っています。

あと、交通マナーについて。
横断歩道で歩行者が待っているときは、極力止まることにしました(今日から実行です)
横断歩道では歩行者が優先だから、ある意味当然のことですよね。

困ったのが、右左折や合流の時の車。
私は突っ込んじゃうけど、Gakuは止まってあげてます。
私も譲りたいけど、譲る基準をうまく決められなくて・・・。
Gakuに相談したら、教えてくれました。

こっちがスムーズに流れているのに、わざわざ止まって譲る必要があるの?
→ 相手の後ろに、車が沢山溜まっているときは、譲ってあげるとお互いに余裕が生まれるよ。

どっちにしろ先が詰まってたら、譲ってあげてもあげなくても同じ

手とかで合図すると、相手を焦らせるんじゃないかと思うけど・・・
→ パッシングなら、威嚇にも使うものだから焦るかもしれない。
でも手なら、こちらに余裕があることを示してるから、大丈夫だよ。


なるほど、納得。
今まで明確な基準がなかったから、譲ったり譲らなかったりだったけど・・・。
これで譲ることがもっと自然に出来るかもしれません。
「バイク見たら親指」と一緒に実行したいです。

*カスタム計画、追加*
帰宅後、ちょっとバイクを見ていました。
ずいぶん傷が増えたな、と。
エンデュランスの転倒保証で直せるけど・・・ついでだから変えたいところが一杯。
・・・とか思っていたら、カスタマイズ計画の穴を思い出しました。

・ミラーをマジカルレーシングに変える(Gakuにも、その友達にも、パーツショップの人にも言われる・・・
・ハンドルの先っちょを、(あれば)バランサー入りのものにする
・ステアリングダンパーも(あれば)付ける
・バックステップも欲しいな

どんどん増えていきますねぇ
どの程度実現できるかは、わからないけど。
でも、出来るだけ実現できるように、頑張ろう

*帰宅後*
下痢がぶり返してきて、ぐったりしてます。
家を出るときから、「やばいかな?」とは思ったんだけど。
素敵なギャグのおじ様にあったころには、完全に下痢がぶり返していて。
隣にあった薬局で、下痢止めを買って飲んだりしました。
今も、下痢止めのお陰でなんとか持っています。
また食べれなくなってきてるから、マズイかも。
明日、また病院に行ってきます。
早く治ると良いな・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/09/10 23:58] | CBR150R | コメント(3)
<<胸キュンバトン | ホーム | Link追加>>
コメント
遊びにきてくれてありがとう♪
雨降って大変だったねっi-201でも、バイクって気持ち良さそう♪バイクって事故とか多いし、気をつけて♪下痢早く治ったらいいね!下痢はつらい…
[2006/09/11 01:31]| URL | さわ。 #- [ 編集 ]
雨中のツーリングお疲れ様でした。大阪でも凄まじい夕立が降りましたよ。雨の運転は怖いですよね。かつて雨の京都で事故ってからは臆病風を吹かせてしまいます。
ヨシムラのライセンスプレートホルダー、引き締まってる感じでカッコ良いですね。僕はカーボンかチタンか迷って、結局K-FACTORYのチタンにしましたが、カーボンの方が良かったかもσ(^-^;)
カスタム計画もいろいろたてていらっしゃるようで、羨ましいです。マジカルレーシングのミラーということはブルーミラーでしょうか?03年型にも付くかな。
[2006/09/11 04:44]| URL | Maarja #W6NGY9.M [ 編集 ]
>さわさん
バイクは気持ち良いけど、雨だと大変だし、事故も多いですi-227
でも、それ以上に楽しいから乗ってますi-179
怪我や事故をすると、痛いのは自分だけじゃないから・・・。
気をつけて乗りますi-1

今日も相変わらず下痢だったけど、体調自体は昨日よりも良かったです♪
早く治って欲しいです。。。


>Maarjaさん
昨日は全国的に夕立が降ったんでしょうか?
雨で滑ったりっていうのはまだ無いですが、雷が乱立する中、ウェット路面を90km/h走行は怖かったです(>_<)
でも「怖い」と思ったときに、素直に無茶を辞めるのが一番安全なんでしょうね。

このホルダー、泥除けが黒いので、わかりにくいですけど・・・。
でもカーボンの黒が綺麗で、とても嬉しいです♪
Maarjaさんの写真も拝見しました。
チタンが綺麗に焼けていますね(^^)
レプソルカラーのブルーと合っていて、とても良いと思います。

カスタム計画は、計画だけ進んで実現に至っていません(^^;
カスタムに限らず、やりたいことは沢山あるんですけど・・・。
ミラーはレーサーレプリカミラーにするつもりです(ブルーミラー標準装備なのかな?
まだちゃんとした確認はしてませんが、ボルト位置さえ合えば装着できるそうなので、期待しています(^-^)
[2006/09/12 01:41]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

