スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
久々のRide
久しぶりに乗りました、CBR150。
大学に用があったので、とりあえず大学まで。

*エンジンが・・・*
ガクと一緒に、3時過ぎに家を出発
・・・の予定だったんですけど。
あまりにも乗らなかったから、CBR君、ご機嫌斜めでした
セルボタンを押すと、セルは回るんだけど、点火しない
セルは元気なんだけど、アクセル捻りながらでも全然点火する様子が無くて。
いつもならセルの点火に合わせてピョコピョコ動くタコメーターの針も、下がったまま、ウンともスンとも言わない。
慌ててバイクお助け本を確認すると、セルが回る場合はプラグの確認が必要らしい。
でも私は「プラグってどこぉ??
「メンテナンスの為にも、いつかはバラさねば」と思いつつも、まだどこのネジも外したことがない状態(爆)
大学にも行きたいので、大人しく押しがけをすることにしました。
幸いというか、不幸にもと言うか、家は坂の途中にあるので、ガクに頼んで押しがけしてもらいました。
「自分でやれよ」と自分でも思いましたが、一撃でかけないと、後々大変なことになる気がして・・・(笑)
幸い押しがけでちゃんと始動してくれました。

ガクと話した結論として、
・元気に見えて、実はバッテリーが疲れてた?
・乗らない間に、ちょっとプラグが湿気った?
・中々乗らないから、ご機嫌斜めになった?

という辺りに行き着きました。
結局の所、本当の原因は不明。
でもその後はセルボタン一発で始動してくれています。
やっぱり、こまめに乗ってあげないとダメですね
ごめんなさい、CBR。

*久しぶりだぁ・・・*
その後は順調に大学まで走っていきました。
久しぶりだから、凄くドキドキした
「バイクの操作ができない」という不安は、全く無かったと思う。
車に対する恐怖心も、乗って走り出したら吹き飛んだ。
前よりライディングテクニックは落ちてるんだろうけど、でもバイクを扱いきれないとは思わなかったし、寧ろしっくり馴染んでいたと思う。
凄く楽しかった

乗らない間に衰えたのは、ライテク以上に動体視力らしく、周りの状況整理に必死でした
でも、前よりも「譲る事」と「挨拶する事」が沢山出来たと思います。
今日は右左折時に横断する歩行者とよく逢ったなぁ(苦笑)
まごつくことも多かったけど、もっと譲ることに慣れたいと思います。
他者に親切に。
挨拶を忘れずに。
小さな事からコツコツと、バイクのイメージアップを図っています

*ハンドル修正*
出発に手間取ったせいで、大学に着くのが遅くなってしまったので、用事を済ませられませんでした
やることがなくなっちゃったので、休憩してからバイクのハンドルを直しに行くことにしました。
いつだったか、ガレージに入れるときにコケて、また右のハンドルが曲がっちゃったんです
だから、バイク屋さんに持って行きました。

いつもの「グリーンパーク
思ったより時間が掛かっちゃって、閉店間際に滑り込み。
いつもそんな感じで申し訳ないです
「またハンドル曲がっちゃったんですー」って見てもらったら、どうやらハンドルのパイプが曲がってたらしいです。
「そろそろ替え時かもしれないけど、まだ1万円分も転んでないよね」と(エンデュランスの正規店なので、転倒保証が付くんです)
結局、期間の半年か、限度額の1万円かどっちかに近づいてから請求ということにしました。
で、「また新しいカスタムのCBR150が出るんですよねー」
「オーリンズのサスペンションが付いてるなら、もうちょっと我慢したのにー」
なんて話をしながら直してもらいました。

右のハンドルだけじゃなくて、バランス調整で左のハンドルもちょっとずらしました。
直してもらったら、やっぱりハンドリングがスムーズです
でも、ずれたハンドルに慣れちゃったから、またきちんと乗るように気をつけないと。

*何しろ、タイだから*
ついでにバルブの話もちょっと。
今のバルブが暗いから、明るいのが付けたいって言ったら、ホンダの純正で同じサイズのがあるんだとか。
あと、本来のウインカーがもったいないから、ポジションランプに出来ないか相談してみたら、「大丈夫じゃないかな」と。
ただ、明るいバルブとの両立は難しいかもって。
バッテリー自体も不安定だから、コンデンサも入れた方が良いとか色々話していました。

全体的な作りはしっかりしてるんだけど、電装系はとっても不安なタイホンダ CBR150R。

「タイだと、周りが真っ暗だから、これでもメチャんこ明るいんよ」

納得(笑)

*バイク*
エンジンが掛からないときはどうしようかと思ったけど・・・。
やっぱりバイクに乗るのは楽しい
乗っちゃえば、体がちゃんと動いてくれる。
テンションも勝手に上がっていってくれる(笑)
乗らずにうだうだ言っていても、ダメだなぁ。と実感しました。

そう言えば教習中も、直前にお母さんと喧嘩して不機嫌だった時でも、バイクに乗っちゃえば楽しかったよなぁ・・・。

今後の目標は、車線変更のやりかた。
ガク曰く、私は車線変更するとき、カクカク入っていくそうです。
一番良いのは、走行ラインを出来るだけ平行にしたまま入っていく方法だそうで。
気をつけようと思います。

大学が始まるまでに、まだ数回大学に行かなくちゃいけない。
知多半島一週にも行きたい。
バイクに乗るのが、また楽しくなりそうです
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/09/08 23:59] | CBR150R | バイク | コメント(2)
<<Link追加 | ホーム | プリクラ撮りました♪>>
コメント
リンクと早速のご訪問ありがとうございました。こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
セルスターターのみだから、エンジンがかからないのは焦りますね。そんなとき、GAKUさんってすごく頼りになる人ですね。僕も彼女に、頼れるところを見せたいけど、最近はなかなか会えないもので…
僕のCBR(2003年モデル)にはポジションランプを付けてもらってます。DREAMで配線加工してもらいました。明るいバルブがワット数を上げるものならわかりませんが、18Wのままなら発電量にはなんら影響しませんよ。同じ18Wでもハロゲンにすれば心持ち明るい感じがします。
カスタムとメンテナンスで楽しいCBRライフにしましょう♪
[2006/09/09 04:21]| URL | Maarja #06i4BLkc [ 編集 ]
Gakuは本当に、頼りになります(^-^)
バイクでも、それ以外の部分でも、凄く頼りになる人です。
最近はちょっと頼りにしすぎてるかなぁ、とも思いますが(苦笑)
Maarjaさんも、彼女さんと会えたときに、ラブラブできることを願っております(^^)

ポジションランプ、付けてもらったんですか。
さぞかし格好いいでしょうねぇ(^-^)
あのウインカーをそのまま死なせておくのは、凄くもったいないですよね。

私の行っているお店のメカニックさんは、CBR150の電装系はまだあまり触ったことがないようです。
だから「まずハロゲンを突っ込んでみたいね」というようなことを言われました。
ただ、ハロゲンランプは電圧変化に、多少だけど弱いとも言われました。
だから、コンデンサを入れることも考えています。

元が不安定で貧弱な分、カスタムのし甲斐があって、楽しいですね♪
カスタムとメンテナンスをきちんとして、思う存分楽しみたいと思います(^^)b
[2006/09/10 01:51]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。