スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
初ツーリング&初ゴケ
昨日、CBRがコーティングから帰ってきました!
これで多少ならコケても安心(ぇ
帰ってきて嬉しいついでに、長距離ツーリングに慣れるため、稲武にある道の駅、「どんぐりの里」まで走ってきました。
「バイクに乗る」って決めた頃から、ここに来るのはある意味夢だったんだよね。
ずいぶん早く叶っちゃった夢だけど(笑

とりあえずバイクをもらいに「しゃぼん玉」へ。
コーティングの支払いをして、鍵をもらって、お買い物。
ゴールドウィンのレインウエアと、Araiのステッカー、HONDAの車載用時計(CBR150Rは時計がなかったので)あとバイクカバーの注文をしてきました。
Araiのステッカーはアンダーカウルに、時計はハンドルに貼り付けました。
本当は他にもステッカーが欲しいけど、パーツを乗せたら張ると言うことで、今は我慢です。

「しゃぼん玉」でH氏の友人でYAMAHA YZF-R6乗りの友人E氏と落ち合って、大学へご飯食べに行きました。
昨日は講義がないから、ご飯だけ(笑
ジャケット着たまま建物に突入したら、物凄い量の視線を浴びました
体育学部があるから、血の気の多い人が沢山居るんだよね?。
面と向かって喧嘩は売ってこないけど、H氏はかなり嫌らしいです。
まぁ、ライダースジャケット着て、ヘルメット持っていれば目立つから、仕方ないとは思うけど。

ご飯を食べたら、再び出発。
E氏とH氏の間に挟んでもらって、町中を走りました。
途中片側1車線で右折待ち渋滞している所を、E氏にくっついてすり抜けたりしました
初すり抜け。
・・・と言うか、自分がすり抜けすると思わなかったよ
その後は順調に運転。
途中H氏にアドバイスもらったりしながら、足助手前のコンビニで休憩。
E氏のR6に跨らせてもらいました
H氏のGSX-R1000よりは、だいぶポジションが楽です。
やっぱり、私に扱えるとは思いませんが(^^;

休憩したら、次はどんぐりへ。
途中、前を走っていたトラックに嫌気がさしたらしく、E氏が黄色いセンターラインを超えて抜いていくという一幕もありましたが(笑)無事どんぐりに到着。
ちなみに、残された私とH氏は、トラックに道を譲ってもらいましたv

どんぐりに到着したのは良いんだけど、ちょうど道の駅が閉まる時間でした
でもせっかくだからと隣にあった別のおみやげ屋さんで塩アイスと豆腐クッキーを購入。
休憩しながらアイスを食べました。
塩アイスは、最初に塩、後からバニラの味がする、そこそこに美味しいアイスでした(笑

帰りは、もっと走りに行くというE氏と別れて、H氏と二人で帰ってきました。
途中で雨が降ってきたので、おニューのレインウエアを装着。
初めてのウェット路面だったけど、極々普通に走っていました。
雨でも結構走れるモンだなぁと。
ウエアの中が、めちゃくちゃ蒸し暑いけど(-.-;
行きと同じコンビニで休憩を取って、少しガソリンが減った気がしたので、次はガソリンスタンドに。
GSで止める寸前に初ゴケしました(T_T)
初めての長距離ツーリングの疲れに加え、レインウエアが暑くて、朦朧としていたんだと思います。
給油装置に近づこうと曲がった時、体を倒しすぎてそのまま右にステン。
私はバイクを捨てて逃げましたが(汗)バイクはウインカー、ブレーキ、ハンドルがずれたり、壊れたりしました。
私がガソリンを入れている間、H氏がバイクの様子を見て、自分の工具でそれなりに直してくれました。
ウインカーは、取り付けていた部分のカウルが割れていましたが、カウルの割れた断面部分にくっつけて、それなりに走行可能な状態に。
ブレーキはレバーをハンドルに固定するところがずれていました。
ずれたお陰でレバーが折れずにすんだんだけど。
緩んだネジを締め直して完了。
ハンドルは、右ハンドルの角度が変わっちゃいました
これは運転している間に気がつきました。
右の距離は普通なのに、左はちょっと遠い感じ。
ハンドルを取り付けているボルトを弛めれば角度を変えられるはずなんだけど、固くて弛められず、お店に持って行くことに。
走れない訳じゃないから、とりあえず大丈夫だし。
「ハンドルを使わずに、体重移動で走れ」という神様からの思し召しだな、きっと(笑

そんなこんなで、昨日は129km走って終了。

やー、山道は楽しいです♪
まっすぐ走るよりも、くねくね曲がった方が、断然おもしろい。
曲がるって言っても、右折・左折とは違うから気持ちよく曲がれるし。
まだ何にも考えずに乗っているから、カーブのライン取りやアクセルワークも適当だけど、もっと慣れたらライン取りも綺麗にしたいし、ハングオンもしたいなぁ・・・、と思っております。
今はまだ60?80km/hで走ってるけど、もっと速く走りたいなぁ。
止まるとき、綺麗に回転合わせもしたいし。
もっとうまくなりたい。
もっと速く走りたい。
もっと沢山走りたい。
そう思った一日でした。

。。。でも、家に帰った後顔色が凄く悪かったです。
無茶はしないようにしないとね(^^;

CA330018.jpg

「どんぐりの里」で。
左から、CBR150R、GSX-R1000 K1、YZF-R6です。
スポーツレプリカが3台…ちょっと嬉しい。
色はCBR、顔はYZF、スタイルはGSX-Rが好きです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/07/13 22:31] | CBR150R | ツーリング | コメント(2)
<< | ホーム | 只今走行距離90km>>
コメント
うわ~スポーツバイク×3の写真...シブいですねぇ(^^)
手前の赤いマシンが今お乗りになっているんですか?
何だかうらやましい気もします。

立ちゴケを防ぐには、ムリせず足つきペタペタでもいいから「バイクをなるべく真っ直ぐにさせて小回り」かな?
(私もバイクには乗るので気をつけないと... 汗)
で、最初は1日あたりの走行距離は150~200km以内に抑えると、ゆっくりまったりツーリングが楽しめると思います。

ではまた。 (^^)/~~~
[2006/07/14 09:44]| URL | のん #- [ 編集 ]
>のんさん
こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
私が乗っているのは、手前の赤いのです。
スポーツ系が渋いですかぁ(笑)
まあ、そうそう見られる図では無いかもしれませんv

立ちゴケを防ぐには、とりあえずバイクを垂直に…ですね。
初歩の初歩を忘れていました。
将来的にはもうちょっと大きいバイクに乗りたいので、足を着けずに済むように…と思ったのですが。
当面はそんな状況じゃないのを忘れていました(^_^;)
せっかく足着きが良いのだから、ペタペタ安全に行く事にします(^-^)

距離はまだ100kmで一杯一杯です(^^;)
150km~200kmという数字にびっくりしてしまいました(笑)
でも、慣れてくればもっと走れるようになるんでしょうね(^^)
7月の終わりに、鈴鹿に行きたいので、それまでに沢山走って、少しは慣れるつもりです。
もっと沢山走れるようになりたいです。

では、また遊びに来て下さいね♪
[2006/07/17 14:01]| URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

