スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
二輪限定解除教習開始!(&バイト決定)
今日からまた始まりました、二輪の教習。
今度は400cc。
事前審査の引き起こしとセンタースタンドが割りと楽に出来てから、凄く楽しみでした

今日は午前中にH氏が我が家に来ました。
大学じゃあ手を繋ぐことすら出来ないから、二人でゆったりするのも久しぶり
でもいちゃいちゃはちょっと置いといて、ライディング本やバイク図鑑を見てバイクのお勉強

午後はH氏と一緒に教習所へ。
「ウチの教習所はこんな感じ」という説明ついでに、私のライディングを見てもらおうと思って。
そして限定解除1時限目が始まりました。

始まってすぐ、センタースタンドを掛けて点検。
教習用のバイクの止まっているところは少し坂になっているので、今日は一人じゃ立てられませんでした
でもやっぱり小型よりは楽かも
そして点検終了後、センタースタンドを外す時、早速バイクを倒しましたー
小型を始めたときも、ここでいきなり倒した気がするんだけどw
とりあえずサクサク起こして、教官に「ハンドル切るとバイクは反対方向に倒れるから?」とアドバイスを頂いて、サクサク復帰。

まずは発進と停止から。
初めて二輪に乗ったときを思い出すわ(笑)
現実に隣で始めて二輪に乗る人たちが頑張っていましたが。
半クラッチ使いながら、ヨチヨチ歩いていったんだっけ・・・。
今回は流石にそれは無くて、いきなり発進と停止をしました。
カーブは、最初は押して回りました。
125ccと違って取り回しが結構キツイ・・・。
ハンドルを切ると倒れてしまいそうで怖いです。

発進と停止に慣れたらすぐに周回。
コースをぐるぐる回ってました
125ccと違って、400ccは一旦動き出しちゃえば安定するから楽
腰をシート上でずらせば片足は確実に着くから、発進前、足を入れ替えてローギアにする時もそんなに怖くなかったです。

ぐるぐる回ったら、次は左折の練習。
低速だと125ccより絶対安定してる
「最初から400ccに乗っていれば、あっさり卒業できたんじゃないの??」と思うくらい(笑)

左折をしたら、次はS字。
S字の出入り口も、安定?
S字内ではちょっとスピードも出してみたりしましたv
ただ見ていたH氏によると、私はハンドルで回っているらしく、ちゃんと体重移動で回れるようにした方が良いとの事。
次の教習の課題です。

大型の第1回目の人が交差点でちゃんと止まってくれなかったり、二輪は本当に初めての人がとっても微笑ましかったりしましたが、とりあえず第1回の教習は終了。
400ccは、取り回しは大変だけど、動き出しちゃえば125ccよりずっと安定します。
125ccよりトルクも安定してるし。
事前審査と今回の教習でやたら自信が付いて、「GSR400を買っちゃおう!」と思った私でございます。
最初はCBR150でバイクに慣れてからGSR400に乗り換えようと思っていましたが、CBRが使い捨てみたいになってしまうと可哀相なので・・・。
400ccでも乗れそうだし、GSR乗りたいし、最初からGSR買っちゃうのも一手かなぁ。
現在は「最初にGSR」が有力です

そして、バイト採用が決定しました
昨日の夜に電話があって、21日から出て欲しいとの事。
一昨日から良いことづくめで凄く嬉しいです
バイトもバイクも頑張るぞー
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2006/04/16 01:58] | Motorcycle | 自動車教習所 | コメント(0)
<<心配な事。 | ホーム | 再び入校審査。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

