[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
来年もよろしくお願いします
えー、今年もあと1時間を切りました。
新年への準備は…イマイチw
バイク達の洗車、3台ともやるつもりだったんですけど、
結局CBR君しか洗えませんでした。

チェーンクリーナーも無くなっちゃったので、
パーツ屋さんの初売りで買わなくちゃ。

綺麗に洗ったCBR君で、また初日の出を見に行く予定なので、
また数時間後に更新するかも。

ではでは皆さん、良いお年を(^^)/
[2008/12/31 23:12] | Diary | コメント(0)
セロー君、再び復活?
不動になったり、復活したり、せわしないセロー君。
再び復活の兆しが見えてきました。

今日はバイト中にバッテリーをチャージして、帰ってからセルの嵐を起こしてみました。

結果、何とかエンジン始動。

どうやらチョークを半分引いた状態が、丁度良いみたい。
そういえば、前にもチョーク半分で始動したような気が…。

中途半端やな?w

パイロットスクリューの戻しが多すぎたかな?

とりあえず、これで一安心です。
これで掛からなかったら、また店長さんが困っちゃう(^_^;)

明日の朝もちゃんと始動すれば、問題なしということにしようかな。
明日はバイト先の大掃除で早く行かなくちゃいけないので、
ちゃんと始動してくれないと、困るのです。

チョーク半分っていうのを、忘れないようにしなきゃ。
[2008/12/27 23:44] | SEROW225W | オフロードバイク関連 | コメント(0)
CBRキャブセッティング
今日はセロー君が動いてくれなかったので、CBR君で出勤しました。
そしてバイトをサクサク終わらせて、今日はCBR君のキャブセッティング。
…最近、バイト行く度にキャブレター弄っている気がします(笑)

私のCBR君、エアフィルターは変えたけど、キャブセッティングは変えていないんです。

変えた直後はまだ温かかったので、違和感はなかったのですが、
寒くなったら怒涛のアフターファイア(^^;)

今日の行きに至っては、エンブレからエンストしました。

なので、メインジェットを少し濃いめに変更(#115→#120)
ついでにパイロットスクリューの戻し回転数も、半回転多めに(2+1/8→2+5/8)

お蔭さまで、アフターファイアは撲滅できました。

まだ「完調!」という訳ではないのですが、
とりあえずはこんモンでしょ。

今の時期にセッティング出してもしょうがないし。

…という訳で、CBRの作業も終了。
あとはセロー君だけです。
私のキックが下手とかいうレベルの話しならいいんだけど。
ちゃんと掛かってくれますように!
[2008/12/26 23:59] | CBR150R | カスタム | コメント(0)
セロー、始動せず
直したはずのセロー君。
今日、エンジン掛けようとしたら、掛かりませんでしたorz

セローの初期型に乗っていた常連さんに聞いてみたら、
もともとセローはエンジン掛かりにくいみたいです。

とりあえず明日、バッテリーだけ持って行って、充電します。
で、バッテリー上がるまで、セルを回そうと。
まったく、手がかかるなぁ(^^;)
[2008/12/26 23:46] | SEROW225W | オフロードバイク関連 | コメント(2)
Merry Christmas!!
ホワイトクリスマスじゃないのに、ぐっと寒くなりましたね。

クリスマスイブだった昨日。
Gakuさんと、いつものBarでクリスマスディナーを頂いてきました。

相変わらず、私達のことを覚えていてくださって…。
「次は4月ですか?」って(^^;)
いえいえ、就職前にまた来ますよ?(^ー^)


で、毎年お楽しみのプレゼント。
今年は、なななんと!

iPod touchでした!!

nanoでもphoneでもなくて、touch。
nano貰っても、phone貰っても困るけど、touch!!
さすがGakuさんです♪

早速iTuneCardを購入。
音楽入れて、アプリケーション入れて、遊んでいます。

今日は無線LAN設定して、iPodからブログ更新していますv

加速度センサーや、マルチタッチの動作がとても面白いです。
…が。
自分でアプリケーション作りたくなるなぁー(笑)

開発環境はMacOSにしかないらしいので、ウチでは作れないのですが(T_T)

…Gakuさん、MacBook買ってくれないかなぁーw

とっても面白い玩具を頂いてしまいました。
…と言っても、Gakuさんも借りて遊ぶ気マンマンみたいですが(笑)
何はともあれ、感謝ですm(__)m
[2008/12/25 23:36] | Diary | コメント(0)
初体験続き
えー、私の初めてのオフロードバイク、セロー君ですが。
オフロード以外にも、様々な初体験をさせてくれています。

別にセローじゃなくて、CBRでも、メイトでも起こりうることなのに、
何故かセロー君に集中。

折角だし、数え上げてみようと思います。。。

*その一 初めての・・・*
ある日、いつも通りセロー君でバイトに行こうと走っていました。
前方の信号が赤になったので、盛大にエンブレ&回転合わせで、停止線に合わせて格好良く停止!
・・・したら、エンジンも一緒に止まりました(笑)

慌てて再始動するも、煽っていないとまたエンストする状態。

流石におかしいと思って、歩道に入って停止。

前にあった、スロー経路の詰まりとは症状がちょっと違うし・・・。
と思ったら。

単なるガス欠でしたw

フューエルコックをリザーブに入れたら、問題なくアイドリング。
「納車から、まだ160kmしか走ってないし?」と思ったら、早速ガス欠しましたよ?(^^;

CBRもメイトもガソリンの残量メーターがあるので、適当なところで給油してたんですね?。
セローはメーターも警告灯も無いのでした。
・・・ちょっと不便。

忘れないウチにと、バイト前に、バイト先のお向かいにあるスタンドで給油したのですが・・・。
帰りにはガソリン代が数円下がっていたのでした。
あーあw


*その二 初めて・・・*
とある日、久しぶりにバイクで大学に行こうという事になりました。
GakuさんがGSX-R1000、私がセローで出発。

行程の丁度半分くらいの所。
信号待ちからのスタートダッシュで、Gakuさんに置いてけぼりにされ。
ふとバックミラーに目をやると・・・

ミラーは白と黒と赤で埋め尽くされておりました。。。

どこからか出てきたパトロール中のパトカーが、後ろにピッタリ張り付いていたのでしたw

でもスピーカーで何か言っている様子も無いし、
「私はどうすれば??」状態(笑)

パトさん、何にも言ってないから、予定通り休憩予定のコンビニに入ったら、
通りすがりに
「免停になりますよ」
と言われました(笑)

いやいやいや、CBR君の方がスピード出てるんだけど。
何故にセローで!!(笑)

多分、メーター止める前に私が気付いたから、計り損ねたんでしょうけど。

今までだって、十分可能性はあったのに、バイクに乗り始めて2年と半年。
初めての経験でした。。。

心臓と免許に良くないから、もう良いや。


*その三 初めて・・・*
これは今日の話。

やっぱりバイク歴2年半にして、初めて。
レッカー車に乗りました(笑)

今まで、乗せて送り出すことは何回かしたけど、
自分が乗ったのは初めてです。

以前書いたけれど、セロー君のエンジンが掛からなくなっちゃって・・・。
JAFを呼んで、セロー君と私(バイト)を運んで貰いました。

JAFのレッカー車にビックリ!
荷台って地面に降りるんですか!!
母と二人でビックリしていたのでした。

JAFのレッカー、本当は緊急用らしく、
Q&Aに電話したときは「自宅から購入店までは、本当は・・・」みたいな感じで言われましたが、
実際にレッカー依頼に電話掛けたら、親切に対応してくれました。

緊急でなければ、あんまり使わない方が良いのでしょうが・・・。
ゴメンナサイ、ウチのお店は店長さんしかいないから、引き取りのお願いが出来ないのですよー。
確信犯で使いました、すみません!


他にも「何をやっても始動しなかった事が初めて」だったり。
・・・よく考えたら、あんまり良くない初体験ばっかりじゃん(笑)

でも、お陰様で面白い体験ができました。

セロー君は今日修理できまして、無事乗って帰宅しました。
(修理の記事は、また後日)
まだまだ面白いこと沢山あることを期待してるから。
よろしくね、セロー君!
081223.jpg
そして本邦初公開のMySEROW225W
うっかり画像サイズが小さくなっちゃったので、また撮り直します?。
[2008/12/24 00:16] | SEROW225W | バイク | コメント(2)
卒論を終えて
先週の土曜日、卒論の発表が終わりました。

前日に余裕ぶっこいていたわりには、今までで一番の出来の発表だったり。
昔から、本番には強いんですよねー(笑)

発表が終わって、思ったのは
「院に行っても良いかもしれない」

気持ちの5%くらいが、院に行きたい、と思った(笑)

というのも、私の卒論(研究だと思ってたけど、論文らしい)は、まだ未完成なので。

私の発表は「とあるシステムを考案しました。その内の一部を作りました」という発表だったんです。

卒論のために作ったプログラム単体でも、それなりの物にはしたつもりですが、
「システムの考案」という形だったので、やっぱりシステムを作り上げたい。
稼働させたいなぁ・・・と。

システムを完成させる為には、画像処理の技術を組み合わせないと行けないから、十分研究対象になるし。

Gakuさんには
「趣味の範囲でも十分出来るし、その方が良いかもよ」
とは言われたのですが、
期限やクオリティを強制的に決めないと、私は出来ない人なので。


・・・とか色々書きながら。
折角就職先も決まったし、就職して3年は働くつもりで居ますが。

もしシステムを完成させたければ、
3年働いてお金を貯めて、それから院に入れば良いと考えています。

ひょっとしたら、趣味の範囲で完成させるかもしれないし、
お金が貯まらないかもしれないし、
結婚して、お子ちゃまがいるかもしれないし。

3年後に考えれば良いんじゃない?って。

ちらっと院に行こうと思えただけでも、僥倖だなぁ・・・って思ってます。

半年くらい前に、「卒業するための卒研をやる!」と言って・・・
そもそも2年前はゼミから逃げまくっていたのに。

何時の間にやら、研究が楽しくなっていたんだなぁ。


この先どうなるかは分からないけれど、
でもまたちょっと、未来が楽しみになりました。
[2008/12/23 23:33] | Diary | 大学生日記 | コメント(0)
これからの予定
卒論の発表準備がすべて整い、
発表前日にして余裕ぶっこいている飛鷹ですw

小ネタもあらかた片づけまして、
次追加するなら大物システムになっちゃうので、
とりあえず開発ストップです。

懐かしいゲームクリアしてる暇があったら、紙で提出する論文書けって話ですが。


明日発表が終わったら、とりあえず飲み会。

日曜日はバイト&メイト修理…の予定。
月曜日もバイトで、
火曜日はセローをお店に搬送しようかな。
水曜日はGakuさんと付き合い始めて3周年でクリスマスディナー。

…あ、プレゼント用意できてない!
ってか、クリスマスまで、もう1週間ないじゃないか!!

案はあるから、入手するだけなんだけど・・・
買いに行く時間がないぞ(^^;

驚かせたいから、一緒に買いに行きたくないし…。

…また(?)ネット通販にしますかねー。
[2008/12/19 22:24] | Diary | コメント(0)
メイト君、お預け
昨日、キャブレターからガソリンが滲むメイト君を修理するため、
メイト君でバイトに行きました。

バイトを早めに終わらせて、再びキャブの分解。
フロート室を開けて、軽く掃除して、再び密閉。

今度は気をつけて、しっかり締め付け…。

が。

しばらく時間をおいてからチェックしてみると、再び滲みが。

紙ガスケットだから、仕方がないんだよっ!!
と、思わず切れそうになってみるw

気温の変化による、ガソリンの膨張が原因なんじゃないかな?とは思うのですが。
だからと言って、放っておくこともできないわけで。

耐ガソリン性の液体パッキンを調達することになりました。
パッキンが来るまで、修理はお預け。

店長さん曰く、フロートバルブの汚れも疑わしいそうなので、要チェック(→自分)

帰り道、ガソリンが滲むバイクに乗るのは怖いので、
お店でしばらく預かってもらうことになりました。

代わりに代車のスクーピーをお借りしました。

CREA SCOOPY
可愛い!が売りのSCOOPY


私も女の子だもん。
コンビニフックにGASの紙袋ぶら下げて、可愛く走ってみたりしますよ!

可愛く…
女の子だもん、可愛く……w

可愛く…可愛く……可愛………
結局、相も変わらずでしたww

ちなみに、今日はもっと凄かったですよ!

朝、大学行く前に代車をお返ししに行ったのですが、
・お気に入りの白いお洒落コート(非バイク用)を着て、
・コートの上に661のニーシンガードをつけ、
・その上にHRCのジャケット。
・オーバーパンツにやっぱりFOX。
・GASの紙袋はユニクロのビニール袋で雨対策に二重にして、
・靴はヒールのショートブーツでしたから!!

やっぱり、ヒールでバイクは駄目ですね。
踏ん張れないから。

でも、この不思議な恰好と、エンブレ使いまくりのおかげで、
後ろの車は極端に遠かったのでありました。

スクーピーの乗り味は低空飛行のUFOみたいで、
とっても平和なんだけど眠たくなりました。

ウチのバイク達、今「まともに動くのがないじゃん!」とか突っ込まれたりしているので・・・。
次でメイト君、完治すると良いな?。
早く直したいな?。

次にお店に行くのは、卒研発表後の日曜日。
ガスケットが届いていることを願います。
[2008/12/17 23:36] | TOWNMATE80 | コメント(0)
スクール後のCBR
スクールの続きの話。
HMSに行ってから、CBRの乗り方が少し変わりました。

「楽に乗れば良いんだ」って。

結果、シートの前寄りに座って、
小回りはリーンアウト(の気分)になりました。

ワインディングに行けばワインディングの乗り方をするでしょうけど、
町中はこれで良いんだなぁ、と。

CBに比べたら、すご?く軽いので、
だいぶ気軽に振り回せるようになった…ような気がします。


そうそう、CBRでスラローム(ちっく)な事をしてみたら、
意外と曲がりませんでした。

セルフステアリングが弱いというよりも、
直進性が強い感じ。
ステアリングダンパー入れたらこんな風かもしれません。

…とGakuさんに言ってみたら、
「Fフォークのチューニング、そういう味付けにしたんでしょ」と。

チューニングしてからGakuさんをCBRに乗せたことがないのですが、
チューニング前は「セルフステアリングが強すぎて困った」らしく。
(当時の私はセルフステアリングを使えていなかったようです)

サスを硬くする→フォークの沈み込みが減る→キャスター角の変化が少ない
→セルフステアリングが起きにくい→直進性が強い
…という感じなのかな。

速度を落としてやれば、ちゃんとクルクル曲がります。

チューニング前に、この乗り方を試していれば、チューニングの結果がもっとよくわかったんでしょうけど、
まぁそれは仕方がない。


「大きさや特性が違うCBに乗って、何かいいことあるかな?」と疑問に思う部分もありましたが、
十分に良いことがありました(^-^)

同時に、「CBRってこの程度なんだ」と思う部分もありましたが、
今の私は「この程度」で十分です。。。

本当はセロー君でもHMSの効果を試してみたいのですが、
動かないので仕方がない。

CBR君でいいから、早くバイクに乗りたいなぁ。
[2008/12/17 20:28] | CBR150R | ライディングテクニック | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

