[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
サス設定
今日はGakuさんと長野までお蕎麦を食べに行きました!

元々体を慣らすため、ツーリングに行きたかったのですが、
気付いたらリアタイヤ交換やオイル交換が、すぐそこに迫っているのに気がつきまして。
(オイル交換まで200km、タイヤもGWツーリングまで持つか怪しい)

オイルとタイヤに止めを刺しに行ってきました(笑)

道の駅 信州平谷
R153沿いの道の駅 信州平谷
今回は温泉無しです



そして帰り道、コンビニでの休憩中。
Gakuさんがおもむろに取り出したのは、なぜかオーリンズの取説。
そして私のリアサスを弄り始める!

「伸び側減衰のSTDセッティングは・・・11ね」(説明書は10クリック)

侃々諤々やって、結局「とりあえずセッティングを弄ってみよう」と言うことに。
圧側減衰をSTDから-4してみました。
「縮む方向へのオイル量だから、私の体重でもサスが沈みやすくなるんじゃないの?」ということで。

そしたら・・・。
なんじゃこりゃー、乗りやすい!

ちゃんと路面の感触が伝わってきます。

えーと、具体的には・・・

・荷重をかけたとき、サスがちゃんと沈んでくれる
・ブレーキの時も、リアサスがちゃんと動く(今まではフロントだけが動いて、つんのめってた・笑)
・後輪荷重のフォームが取りやすい
・リアが跳ねない
・加速時の車体の姿勢変化がワンテンポ遅い

くらいでしょうか。

セッティングの変化がわかりやすいように、大きめに動かしましたけど・・・。
こんなに変わるものなんですね。


そして家に帰ってよく調べたら、圧側減衰はサスセッティングの仕上げに調整するものなんだそうな(^^;
路面のギャップの拾い方なんかに関係するそうで。
「圧側はSTDもしくは最弱固定で、伸び側のセッティングを出す」なんて書いてあって。
これからどうしようかな、と。
セッティングはちゃんとしたいけど、今の乗り心地も捨てられない・・・。



とりあえず、明日の通勤でも弄って・・・。
バイトがお休みになったら、サスセッティングをしに、またスカイラインでも行こうと思います。

GWツーリング前に、オイル交換とリアタイヤ交換。
そんでもって、タイヤの皮むきとサスセッティング。
まだまだ、やることは沢山です(^^)
[2008/04/28 23:01] | CBR150R | バイク | コメント(4)
リベンジツーリング
今日は某企業の説明会のために取ったお休み!
・・・だったのですが、もう就職先が決まっているので、説明会ブッチして一人でツーリングに行ってきました♪



本日の行き先は、本○山スカイライン。
県内では有名な走りスポットらしいのですが、どこにあるのか把握していなかったんです(^^;

でも、この前転けたときのツーリングで道の駅「つくで手作り村」へ行きまして、
「あ、ここから近いんじゃん」と。
その時、私が転けたのはr37なのですが、半分リベンジのつもりで行ってきました。

豊田の街中を抜けて、R153→R301へ。
「R301を道沿いに」と思っていたら、R301が左折していたのに気付かず、
岡崎市街地まで南下してしまいましたw


来た道を引き返しまして、R301に復帰。。。
そして道の駅、つくで手作り村に到着。

簡単に書いたけど、家からここまで2時間半くらい(^^;
ここまでで十分疲れました(笑)

一瞬迷ったけど、折角だからと本宮○スカイラインを探すことに。

r37からr527へ入る・・・ハズが。
思いっきり見落としまして、そのままr37を爆走しましたw

気付いたら、「ここ、この前転けたトコじゃんww」みたいな(爆)

半分リベンジのつもりが、思いっきりリベンジになってしまいました。。。
あ、ちゃんと転けずに帰ってきましたよ。
リベンジ成功v


だいぶ・・・いや、かなり進んだところで「おかしい」と思い、マップル確認。
スカイラインはr37じゃ無いことに気がつき、再び来た道を。。。

戻る途中、「スカイライン4km」という看板を発見。
行きは見落とした入り口も見つけることが出来まして、スカイラインを走ってきました。

それまでの行程で疲れていたから、やる気のない走りだったけど・・・。
道としては中々面白い道でした。
路面はちょっと荒れているけど・・・愛知県にしたら上出来。
南端近くの180度カーブは鬱陶しかったけど・・・。
道幅も広いし、楽しい道でした♪

スカイラインを走破したら、再びR301で北上&手作り村で休憩。

そこからはR301→r35→R420→R153で帰ってきました。

帰り道は割と道も良くて、疲れていたからかスムーズな走りが出来ました。
車も対向しかいなくて、自分のペース。
運転に集中しすぎていて、「一瞬でも集中が切れたら・・・」と思った部分はありましたが、
何とか無事に帰還いたしました。

久しぶりに200km以上走ったので、腰が痛いです。
(・・・とは言っても、月曜日にも150km程走ってきたのですが)

道の駅で
道の駅 つくで手作り村にて


もうすぐGW。
GWの最後にはお店の一泊ツーリングがあります。
それまでに腕を上げておかないと・・・。

GWまでも、GW中も、どんどん走りに行きたいです。
[2008/04/25 23:41] | Motorcycle | ツーリングレポート | コメント(3)
頂きました、内々定です
無事(?)に就活が終わりました。

今日の夕方に第3志望の企業から電話がありまして、「一緒に働いて貰いたいです」って。

「内々定」って言わなかったのは、入社する意志がなければ内々定を出さないからだそうで。
とりあえず「最終試験に合格」という段階なんじゃないでしょうか。

「第1志望さんには振られてますから」という意味のことを言って、無事「内々定への手段」を教えていただきました(笑)

明日、大学で推薦状の話を聞いて来なきゃ。



私の就活は、これでお終いです。
ここも落ちていたら、今度は開発じゃなくて販売にチャレンジしてみるつもりだったけど。
でも開発が出来るなら、開発がしたい。
というか、販売は向いてない(笑)

第1志望ではなかったけど、「行きたい!」と思えた企業なんだから。
悩む必要はないです。



とゆーわけで。
これで思う存分遊んだりバイトしたり・・・研究できますw
ちゃんと卒業できるよう、頑張らなきゃ。
[2008/04/23 21:41] | Diary | 大学生日記 | コメント(9)
サーキット走行
ライディングスクールが終わってから、スクールのオマケとして鈴鹿サーキットの体験走行をしました。
VTR250で。

スクールで練習をしていて、感じたんです。

「確かにこれは、バイクに乗る上で必要な技術」
「でも・・・回せない!!」

勉強にはなるけれど、飽きるわけで。
最後の一周は疲れていたし、集中力が切れて、イマイチな一周でした。


スクールは無事に終わりまして、サーキットの体験走行。
3グループの内、私は一番のんびりグループに入りました。
Gakuさんは一番早いグループで(笑)

そして鈴鹿の国際サーキットへ、コースイン!

実は鈴鹿サーキット、半分は以前通ったことがあるのです。
丁度1年前のモータースポーツファン感謝デーで。
バイク文字参加のご褒美として、コースを走らせて貰ったのでした。
その時はマーシャル付きの超スローペースで、コース半周でしたが。


今回は体験走行。
15分くらいの間、インストラクターさんの後ろについて、フルコース走りました。
体験走行なので、それなりのペース。
アベレージ100kmくらいだったかなぁ?
もうちょっと早かったかも。

運良くインストラクターさんの真後ろに付けたので、ラインをピッタリ、トレースしてましたv

うん、何て言うか・・・。
やっぱり、こうでなきゃ!

アクセル開けて、ぐわっと加速!
カーブに入る前は速度落として、腰ずらして(笑)
カーブの出口が見えたら、アクセルオープン!

サーキットは対向車がいないし、幅も広いし、路面もきれいだし、とても楽しいです♪

ただ・・・・・・。
ごめん!VTR!
VTR250の高回転域の伸びが悪くて、イマイチ不完全燃焼だった(^^;

VTRって、あんまり高回転型じゃないですもんね・・・。
ガバーって開けたくなるエンジンでもないし。
どこの回転域でも走れちゃう。
だから扱いやすくて良いんだけど、サーキット向けではないかなぁ。

普段14000rpmまで回るバイクに乗っているから、ちょっと物足りなかったです。
サーキットを走るなら、やっぱりホーネットの方が良かったかな・・・。
もちろん、自分のバイクで走るのが一番楽しいだろうけど。


今回の体験走行で、自分が意外と走れることを知りました。
ちゃんとインストラクターさんの後ろについて行けたから。
機会さえあればまた走りたいけど・・・。
装備とかマシンとか、準備するお金が厳しい(^^;

体験走行会とか、サーキットでの試乗会とかをチェックして、また走れる機会を探そうかな・・・。
[2008/04/21 01:06] | Motorcycle | サーキット走行 | コメント(0)
22222.2km
今日のバイトは久しぶりに、しんどかった!

常に3組待ちくらいだし、ピットで作業したり、事務所で書類書いたりと、行ったり来たり。
店長さんがタイヤ交換の途中で商談に出ちゃったものだから、
タイヤやらホイールやらがあっちこっちにあって、まるで障害物競走でした(笑)

私は女の子の日の初日で、何もなくても大変な日だったんですけどね・・・。
バイト終わることには貧血で頭が痛かったです。
頭痛なんて、数えるくらいしかなったこと無いのに。

Gakuさんにアクエリアスを奢って貰って、休憩してから帰りました。



バイトからの帰り道、オドメーターが2のゾロ目になりました。

22222.2km
相変わらずの、嘘くさい220km/hメーター
・・・っていうか、嘘


小数点第一位まで揃えての記念撮影(笑)。
200000kmで撮り忘れたので、代わり(?)
ちなみに1のゾロ目の時は、ショップのツーリング中で撮れませんでした。

200000kmを突破したのが去年の12月。
だから、4ヶ月で2000km。
ペースが今までの半分になっています。

バイトくらいしか行っていなかったから、当たり前。
無理して伸ばすものでもないし。
でも、そろそろ走りに行きたいなぁ。


明日は久しぶりのお休みなので、Gakuさんと山へ走りに行こうかと思います。
GWにショップで恒例のツーリングがあるので、それまでにコンディションを整えておかないと。

体調が大丈夫なら、多少走り込んできたいけど・・・。
誰かと一緒に走り込みをしたことがないから、どうなることやら。
[2008/04/20 23:47] | CBR150R | コメント(2)
ライディングスクール
3月某日、Gakuさんと鈴鹿の交通教育センターへライディングスクールを受けに行きました。
昨日書いたレザーパンツ装備でv

コケてから2週間もしないくらいだったけど、体調は万全。
精神面でのリハビリも兼ねたスクールです。

国道23号を走っていこうとしたら、事故の影響とかでえらい混雑していました。
THE 渋滞って感じだったので、国道1号線へシフト。
最初の説明に多少遅れましたが、何とか始まる前に着きました。

今回も相棒はVTR250。

そして目標は
「前輪を振り回すこと」
「フロントフォークの動きになれること」

バイクって結局後輪が回るから進むわけで、前輪はオマケなんですよね。
内輪差があるので、前輪の方が大回りになります。
・・・が。

前輪を大回りさせると、体は起きた状態でバイクだけ寝ます。
スラロームだと、ハンドルが凄い勢いで寝たり起きたりする。
それが怖くて、私はスラロームが苦手です。

なので、前輪をわざと大回りさせるイメージを常に持つことと、
前輪・ハンドルの動きに振り回されないことに気をつけました。

今回は5m間隔のパイロンスラローム練習がありました。
最初はアクセル・ブレーキ操作無しで、きっかけだけでスラローム。
次にアクセルやブレーキを使ってスラローム。

アクセル無しのスラロームで体を慣らすことが出来て、フロントフォークの動きが怖くなくなりました。
アクセル使い始めたら、ぎくしゃくして出来なくなったけど(^^;
まだまだ練習が必要です。



スラロームの他にも、面白いことをやらせて貰いました。

前輪ロックと後輪ロックの練習です。

前にも店長さんに
「どこまでやったらロックするのか、知っておいた方が良い」
と言われていたのですが、人の車だけど体験することが出来ました。

・・・正確には体験していませんが(笑)
前輪のロックをさせることができませんでした。

VTRはシングルディスクだけど対向の4ポットキャリパー。
私のCBRより効くはずだけど、レバーを2本掛けで操作していたので力が入りませんでしたw
やっぱり私は3本掛けじゃないと辛いかも。


1日みっちり走り回って、とっても楽しかったし、自分が上達したのを感じられました。

ちなみに、このスクールが終わってから、街乗りでも乗り方が変わったようです。
前輪の左側が青焼けするようになりました(笑)
左折で青焼けしても、しょうがないんだけどw

でも上達したということだから良かった、良かった(^^


ちなみにGakuさんは、インストラクターさんとマンツーマンで教えて貰っていました。
バンク角は申し分無しだけど、セルフステアが出来てないって。
セルフステアが出来てないから、バンクさせて曲がってるって。
だからセルフステアのお勉強に、一人で8の字やらされてました(笑)

私は、お呼び出し無しでずっとコースを走ってました(エッヘン)


最後に個人的なメモ。
・ブレーキング時は遠くを見る
・ブレーキを掛ける瞬間に、背筋・腹筋・太腿にキュッと力を入れる
・ブレーキング時に出来るだけ姿勢が変わらないように
・スラロームは大回りで遠回りに思うくらいのラインで
・ランダムなスラロームは、次のパイロンが見えてからアクセルを開ける
・視点の運び方に注意(1点を見つめる方が、小回りできることもある)

次の目標
・もっとアクセルを早くから開けられるようにする
・アクセルを早く開けるためにはどうしたらいいか、考えておく


次がいつのなるかはわからないけど、頑張りましょう。
[2008/04/18 23:26] | Motorcycle | ライディングテクニック | コメント(2)
未来
最近は充実した毎日だなぁ、と思っています。
それこそ、休む暇もないくらいに。
ただ、充実させるために、犠牲にしていることもあるように思います。
[2008/04/18 00:24] | Loves | 大学生日記 | コメント(2)
レザーパンツ
まだまだゼミ中なのですが、課題が終わってしまって暇な人です。
プログラミングで私が一番って、珍しいんだけど(笑)



今日は革パンツについて!

コケたのを機会に、装備について色々考えるようになりました。
上半身はプロテクター入りレザージャケットで無事だったのですが、ジーンズだった膝が酷い事に…。

内出血もあったし、
ジーンズが擦り切れて、膝にも擦り傷ができていました。
救急絆創膏で押さえてはいたんですけど、最終的にはジーンズに血が滲む状態に。
擦り傷は一番最後まで残った怪我でした。

一方上半身は、無傷。
ジャケットと路面には擦ったあとがついていましたけど、穴が開くこともなく、まさに無傷。

革とプロテクターの偉大さを思い知りました。


そしてプロテクターやレザーパンツを物色しているとき、見つけてしまったのです。

レディースのレザーパンツ。
定価\30,450-が\19,800-。
しかも私にも履ける、25inch!

で、買っちゃいました。
MET'ZのMLP-002 Leather pantsのBlack

MET'Z MLP-002
一応ブーツカットらしいです


プロテクターもついていないし、
正直、革の質はあまりよくないと思うのですが・・・(薄くて柔らかいんだけど、ペラペラ)
それでもジーンズよりはマシだと思って。

3月末に行ったライディングスクールで初着用!
だったのですが、ニープロテクターで革の滑り止め効果は感じられず(笑)
換えのパンツが無いので、毎日使うわけにも行かず、まだスクールでしか使っていませんw
次のツーリングでは使うつもりだけど、肝心の「次」がいつかもわからず。

今は部屋の肥やしになっています(爆)

そろそろ、ダムにでも行きたいんだけど・・・。
お天気と予定が合わず。
ツーリング以外にもやりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさんあるし。

・・・でも、いい加減走りに行きたいなぁ・・・。
[2008/04/17 18:11] | Motorcycle | バイク | コメント(2)
フェンダー取り付け
昨日プラグを交換してから。
どうも吹け方がイマイチだと思ったら、チョークのワイヤーを引っ張っていたようです。

常にチョークを引いたような状態になって、被っていた模様。
以前キャブのスローが詰まったときに似たような症状が出たので・・・。
その時「チョークワイヤーを引っ張っていると・・・」と聞いていたので触ってみたら、調子良くなりました。

ついでにフローのドレンからキャブクリーナーも突っ込んで。
キャブクリーナーの燃焼不足でエンストしたりしつつw
それでもっクリーナーを完全燃焼してやると、新品プラグらしいフィーリングが戻ってきました♪



ブログをサボっていた間の出来事、書きたいことから書いていきます(笑)
とりあえず、アンダーフェンダー。

4月12日に、アルマックスのアンダーフェンダーを入れました。

本来ならCBR125R 2006年用の物。
ネットで見た感じだと、2006年までのCBR125RとCBR150Rのスイングアーム、
同じに見えるんですよね・・・。

取り付けも、ポン付けらしい。
行けるんじゃ・・・。


と言うわけで、行きつけのパーツ屋さんでお取り寄せv
9月に頼んで、4月に来ました。
流石、おふらんす製(笑)

で、早速取り付けたのですが・・・。

ポン付けで行けることは行ける。
でも、フェンダー全体に歪みがあるような・・・。

というわけで、多少穴を広げたり、ボルトを変えたりして、取り付けました。
まだガタつきはあるけど、許容範囲だし、パッと見分からない。
リアサスのリザーバータンクやタイヤとのクリアランスも問題なし。

歪みの調整や加工に時間が掛かって、途中で嫌になりましたけど・・・。
何とか取り付けることが出来ました。

080416-1.jpg
逆光で見難いけれど・・・
ちゃんと付いています


080416-2.jpg
アンダーフェンダーもシングルシートも純正チック でも実はカスタム
そういうのが好きv


今は見慣れていないし、フェンダーだけピカピカなので、ちょっと違和感があります。
黒しかなかったから黒にしたけど、本当は赤のほうが良かったし・・・。
しばらくすれば、見慣れるとは思いますけど。
気が向いたら空気圧のステッカーを入手しようかと思います。


バイクって性能も大事だけど、見た目も重要ですよね?。
乗るなら自分の好きな雰囲気にしたいし、
嫌いな雰囲気のバイクには乗りたくない。

今のところ、ステッカーも見た目カスタムも、気に入っています♪
「ノーマルの雰囲気を壊さない」がモットーでv
それでもって、結構成功しているんじゃないかと。
ステッカーはずいぶん集めましたけど、貼ってませんからねぇ・・・車体に対して大きすぎて(笑)


やりたい事はまだまだあるけど、懐具合が寂しくなってまいりました。
補修パーツとかも頼んじゃったから(^^;
また少しずつお金をためて、やりたいことやっていこうと思っています。
[2008/04/16 23:33] | CBR150R | カスタム | コメント(0)
プラグ交換
前に応募しておいた平井堅のライブチケット。
無事抽選に当たりましたv

やったー、生の平井堅だぁ♪
Gakuさんとデートだぁ♪
楽しみだなぁ?vv



今日はバイトが終わってからプラグ交換をしました。
今までと同じ、NGKのイリジウムプラグです。
次はDENSOにする予定。

余談ですけど、プラグ二大メーカー、どちらも名古屋近辺にあったりします。
就活してて、初めて知ったんですけど(笑)

やっぱりプラグ交換すると、エンジンが調子良いです。
音たフィーリングがマイルド。
今回は「吹け方が良い」という感じではなかったですけど・・・。
このフィーリングがずっと続いてくれないかな。


書きたいことや、書いておかなくちゃいけないことは沢山あるのに、気分が乗りません。
アンダーフェンダー、写真撮ってないし。

また、ボチボチ書いていきます。
[2008/04/15 23:53] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

