[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
そろそろ限界か…?
寒くなりましたね?(>_<)
お正月の頃よりも、更に寒くなった気がします。

余りに寒くて、(人が)しんどいので「そろそろ限界かなぁ」と感じていたのですが…。
人より先に、バイクが音を上げそうです。

今日もバイクでバイトに行ったのですが、その帰り道でのこと。
走っても、走っても、水温計が上がりませんでした(^_^;)

全く上がらないわけではなくて、
走るのに最低限必要な位は上がっていたのですが(1本目の目盛りと2本目の目盛りの間くらい)
家に着くまで、それ以上上がることはありませんでした。

オイルが暖まるのも遅くて、なかなか上まで回す気になれなくて。

寒いから、しようがないよね?(^_^;)

人はまだまだ乗るつもりなんだけど、バイクが壊れたら、元も子もないから。
これ以上寒くなったら、もう乗れそうにありません。

冬眠はさせたくないんだけどなあ…。

これ以上寒くならないことを、願っています。
[2008/01/27 23:36] | CBR150R | コメント(5)
今日もよく働きました
今日は、バイトの掛け持ちでした。
どっちもお客さんが少なくて、何とかなりましたけど。

テストが終わって、バイト三昧です。
バイト三昧です…が、ちょっと疲れ気味
テスト前から、泊まり込みだの何だのして、突っ走ってきたからなぁ。

本当は他にもバイトのオファーがあったんですけど、流石にお断りしました。
春休みになったら大学バイトもお休みして、バイク屋バイトに絞るつもりです。
でないと、きっと体が保たないから


昨日は久しぶりにGakuさんとゆっくりできました。
と言っても、昼過ぎの用事が終わってからだったけど。
久しぶりにゆっくりしたら、別れ際に、無性に寂しくなってしまいました。


今月中は、もう予定で一杯。
バイトだけじゃなくて、ゼミとか就活とか、頑張らなきゃいけないことが沢山。
やれるようにしかできないけど、その中でベストを尽くせると良いな。

今やらなくちゃいけない事だから。
頑張ろう
[2008/01/25 23:58] | Diary | コメント(0)
テスト終了?
雪が降っていなかったので、今日は無事バイク通学でありました。
でも、さすがに寒すぎて、帰り道は胃が気持ち悪かったです(^^;

この冬で、今日が一番寒いんだろうなぁ、って感じなので・・・。
これからもバイクには乗りますよ(-_-)b


そして何とかテスト期間が終了しました。
今日のテストは一夜漬けどころか30分漬け(笑)
でも意外と何とかなるもんで、「それなり?」に全部の欄を埋めてきました。


レポートのほうは、提出直前で「出力データが無いと受け取ってもらえない」という情報をキャッチ。
慌てて入出力データをプリント。
ゼミ室のホッチキスで留めて、提出しました。
データ量が中々多くて、結構枚数が増えました。
最初はA4サイズ2枚で、先生に挑戦状を叩きつけようかとも思ったんだけど(笑)

提出時間が多少遅くなったりしたけど、良い先生だから見逃してくれるでしょう。


さぁ、これでゆっくりできる。と思いきや。
今週中はバイトやらゼミの仕事やら・・・。
就職活動は入れていないんだけど、それでも一杯一杯です。

来週に入ると、バイト+就職活動で、やっぱり忙しくなってきます。

とりあえず、某企業のエントリーシートを仕上げなければ。
「テストが終われば?!」って思ったのに、意外と急がしそうで、ちょっとげんなりしてしまいます(-_-)
[2008/01/21 23:08] | Diary | 大学生日記 | コメント(0)
れぽーと
今ハッと気付いたら、妹(バイクに興味なし)が、らんかさんの4コマ漫画を読んでいました。
ネタが分かるわけない・・・よね?(ドキドキ


今、先送り先送りにしてきたレポート課題をやっています。
明日提出だから、何としてでも書き上げないと。

ちなみに明日はテストも一科目あるのですが、レポート講義の方が好きだから、こっち優先w
レポート評価オンリーの講義だから・・・そこそこに頑張ろうっと。


明け方に雪が降るっていっているけど、明日もバイクで行けるかしらん・・・?
[2008/01/20 23:00] | Diary | 大学生日記 | コメント(0)
メカ系
バイクの調子が良くなって、今日はルンルンで通学・・・と思いきや。
「バイクをバラさない日」と言うのがとても寂しいです(笑)
あーだこーだ良いながら、ネジ回したり、ゴムと格闘するのも楽しいもんですから。

そうそう、落としたネットアンカーの代わりを買って、早速装着しました。
以前よりも小ぶりだし、色もブラックにしたので、前より目立ちません。
装着したのが暗くなってからだったので、また明るいときにでも写真を撮って、アップしま?す。


今日は、取り寄せを頼んでいたバイク本が続々と届きました。
メカ系の本&雑誌が3冊。ネタ本が一冊。
簡単に紹介していきます。


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2008年 02月号 [雑誌]MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2008年 02月号 [雑誌]
(2007/12/17)
不明

商品詳細を見る

大学の生協で定期購読を頼んだメンテナンス系雑誌。
myガレージの作り方とか、自家塗装の方法なんかが載っていました。
初心者にもとっつきやすい書き方なので、これで少しお勉強しようと思って。
特別版(?)だとレストア記があったりして、そっちも気になっています。


図解でわかるバイクのチューニング―キミのマシンが生まれ変わる! (SANKAIDO MOTOR BOOKS 2Wheels)図解でわかるバイクのチューニング―キミのマシンが生まれ変わる! (SANKAIDO MOTOR BOOKS 2Wheels)
(2007/04)
小川 直紀

商品詳細を見る

本屋で見つけてから、欲しかった本です。
日常メンテナンスの意味から、メカの仕組み、パワーの計算式、パワーアップの理論まで書いてあります。
パワーアップの理論的な部分の勉強ができます。
簡単に説明するため、端折ってある部分があったりするので、物足りないといえば物足りないけど。


バイク足まわりチューニング完全ガイド―走りの悩みをサスが解決/最新高性能サスCATALOG (エイムック (1199))バイク足まわりチューニング完全ガイド―走りの悩みをサスが解決/最新高性能サスCATALOG (エイムック (1199))
(2006/04)
不明

商品詳細を見る

Gakuさん大好き、エイ出版の足回りガイド。
サスペンションについて、車種別のセッティング傾向だったり、セッティングの方法だったりが細かく書いてあります。
「いずれは行きたい」と思っている、スクーデリアオクムラさんのチューニング内容についての話が多かったのも嬉しい♪
ブレーキについての話が無かったのが残念だったけど・・・これからの参考にします。


藤原らんかの4コマ劇場 (NEWS mook)藤原らんかの4コマ劇場 (NEWS mook)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る

ネタ物漫画。
RIDING SPORTSで4コマを連載している藤原らんかさんの傑作集。
'90年代後半からの話題が多いので、分からない部分もあったりはしますが・・・。
それでも読み始めるとハマってしまいます。
ノリック、大ちゃん、奥野さんと、懐かしい方々が居たりして、ほろりとしてしまいます。



嗜好がライテク系からメカ系にシフトしたのが、一目瞭然ですね(笑)
寒くて走りにいけないのも影響していますが。

後はROAD RIDERがあると良いかな・・・。
あれはメンテナンス玄人志向のイメージがあるから、私にはまだ早いかな。


知識を蓄えて、実践もして・・・。
うん、楽しそうだ(笑)
頑張ろうv
[2008/01/18 23:22] | Motorcycle | メンテナンス&ケア | コメント(4)
キャブレター簡易OH
自分で点検した後、何故か調子が悪くなったCBR君。
何とか復調することができました。

直接の原因は、パイロットスクリューへのタール付着とスロー系の詰まりだと思われます。

チョークバルブを見ても異常が無かったので、
キャブレターを外して簡易的なオーバーホールを行いました。

ジェット類は外さずに、そのまま燃料や空気の通路に即効性キャブクリーナーをたっぷりと。
最近、バイクをばらすたびに何処かのネジを閉め忘れる私なので、コレくらいで丁度いいです(^^;

これだけの作業に、3時間。
途中、チョークバルブに挟むワッシャーを忘れて、一旦繋げたキャブを再び外したりもしましたがw

再度組み立てて、忘れ物が無いか確認して、エンジン始動。

エンジン・・・・・・掛かった!
アイドリングのボコつきが無い!


何とか完調まで漕ぎつけました♪

この1週間くらい、信号を通過するたびにハラハラしていたのに・・・。
ようやく直りましたよー(T_T)

帰り道でもエンストは一回も無く。
これで安心して乗れるー!


低回転域で被る直接の原因としては、先ほど書いたようにタールと詰まりだったのですが。

じゃあタールの原因はと言うと、恐らく距離によるもの。
それが、この前突っ込んだキャブレタークリーナーで中途半端に溶けて(と言うより、溶けたものが再度凝固した)偏ってしまったのではないかとの事でした。

詰まりの原因も、おそらくキャブレタークリーナーの再凝固が疑わしいと。

いろんな要素が絡んだことで起きた不調だとは思うのですが・・・。
やっぱり、半分くらいは私のせい、なの・・・(^^;?

まぁ、今後は定期的にパイロットスクリューを外して、クリーナーを吹いてやろうと思います。
[2008/01/17 23:40] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(2)
20000km突破
漸く、バイクの修理が終わりました。
疲れたので、詳しい原因や修理方法は後日にしまして…。

「調子悪いな?、直らないな?」なんて思っているうちに。

オドメーターが20000kmを突破しました
…が。
うっかりしていまして、気付いたらオドは20001kmになっていました
なので、残念ながら記念撮影は無しです。

通学で乗ると、あっという間に距離が伸びるので、オドメーターに対する執着が無くなってきました。
ツーリングに行っても、走行距離を気にしなくなりました。
今はメンテナンスや給油の目安にするくらいです。


今回、色々とトラブルはあったけど…。
これからも大切に乗っていきます
[2008/01/16 23:53] | CBR150R | コメント(0)
私のせいじゃなかったらしい
点検を終えてから、突然エンジンの調子が悪くなった私のCBR君。
最終的には「点検でどうにかしたわけじゃない」という結論に落ち着きそうです。
点検でのミスは、あくまでもキッカケ・・・かな。

今日、またバイク屋さんに行って、プラグチェックとキャブレタークリーナーの投入をしてきました。

確かにプラグキャップは緩かったかもしれないけど、エンジンの不調はそれとは別だそうで。
プラグキャップをはめてから、店長さんにしっかり確認してもらったのですが、症状は改善されず。

どうもガソリンが多めに流れているようで、点火系とはちょっと違うみたい。
アイドリングと、そのちょっと上が被るのですが、その症状から見るとチョークの異常かもしれないそうです。

チョークのワイヤーが何かに引っかかっていて、常にチョークを引いた状態になっているかも・・・。
との事だったので、一旦組み立てたタンクを、再度バラして見てみました。

チョークのワイヤーを辿ると、グネグネしている部分が・・・。
うねりを直して、試しに店長さんがタンクを乗せずにエンジンをかけると、元気良く始動。
やっぱり、被っているときとは全く音が違います。

「直った?♪」とタンクを乗せて、帰り支度をして、暖気をしようとエンジンをかけると、前ほどではないけど再び不調w

それからキャブのセッティングをいじったり、なんだかんだとしていたのですが・・・。
結局、完全復活とはならず。
中・高回転域は大丈夫なのですが、低回転域で被ってしまって・・・。

いまだ原因が掴めていないので、これからしばらくバイク屋さん通いになりそうです。
今の時点で考えられるのは、チョークのバルブが緩んでいて、常にチョークを引いているような状態になってしまったか・・・。
それか、キャブレターのスロー系が詰まったか・・・。

丁度CBR150Rの元気なキャブレターが一つあるので(笑)それを使ってテストしていく予定です。

バイクだけでなくて、大学のテストもあるのに・・・。
大丈夫か?自分(^^;
[2008/01/15 23:33] | Motorcycle | メンテナンス&ケア | コメント(0)
自己点検の罠
明日の午前0時提出の課題、大学に泊まり込んで何とか出しました。
結局完成させられなくて、中途での提出。
今までは、どんな講義も完成させてから提出していたのに…。
あ?あ(T_T)


一昨日の土曜日、課題をほっぽらかして、大事なCBR君の18ヶ月点検をしました。
店長さんと相談して、自分でやってみようということに…。

今まで知らなかったのですが…。
バイクに共通する、基礎的な整備の虎の巻が、ちゃんとバイク屋さんにはあるんですね。

その虎の巻を参考に、作業。
とてつもなく簡単に言えば、全てのネジに工具を当てて、ガタがないか確認する、というのがわかりやすいかも。


それほど戸惑うことなく、点検は終了。

ついでなので、プラグ交換の度に工具で押し込んで、ボロボロになってしまったプラグキャップを交換。
純正品に交換したのですが、めっさ高かったです。
\7000以上しましたよ!
プラグキャップを交換する人は、気をつけてくださいね。

ついでのついでに、フロントのブレーキパッドも社外品に交換しました。
カーボンロレーヌのSBK5です。
このインプレは、また今度。


そんな感じで、オプションも取り混ぜつつ、終わった点検でありますが…。

点検終了後に不具合発生(爆)

信号待ちで停止していると、アイドリングが落ちていって、エンジンストールを起こすようになりましたw
オイルが温まっているときの方が、症状が顕著にでます。

そして、実は思い当たる節があったり…。

点検としてプラグもチェックしたのですが、プラグ周りの締め込みが甘かったかも(^_^;)
手ルクレンチで締め込んで、店長さんには確認を取らないまま終わらせちゃったから…。

自己点検の罠に、まんまとハマってしまいました。

またバイク屋さんへ行って、プラグ周りをチェックしてくるつもりです。
今度はついでにキャブレタークリーナーも入れてやろうっと。


今回は、自己メンテナンスが裏目に出ましたが…。
だからといって、お店任せにするつもりはないです。
私はまだ自分で判断できるほどの経験を持っていないから、ちゃんと確認しなくちゃいけないな。
次からは気をつけようっと。
[2008/01/14 23:24] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(1)
飲んできました
久しぶりに、飲み会でお酒を飲んできました。
Gakuさんのお友達の打ち上げに便乗です(笑)
今は程よく酔っていて、気持ちがいいです

Gakuさんのお友達は寛大です。
来るもの拒まずなので、飲み会をやるたびにメンバーが増えています(笑)
「友達の友達」とか、「ゼミが一緒」とかで気の合う人が、どんどん増えています。
今回は5人くらい新メンバーが居たかな?

「いつでも一緒」というわけでもないし、それぞれが単独行動可能。
「一緒の講義があれば、一緒に受けようか」と言う感じで、一々時間割の相談なんてしていません。
くっついたり離れたり、スライムみたいな関係です(笑)
でも理想的だな?と思ったり。

今回増えた子達は、
バイクに乗っていたり、
自転車が好きだったりと、
趣味の方向性が似ていたので、楽しくお話してきました♪


飲み会明けの明日は、バイク屋バイト兼18ヶ月点検。
大丈夫かしらん(^^;?

コメントのお返事はまた後日・・・すみませんm(__)m
[2008/01/11 23:51] | Diary | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

