[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
CDI交換しました
2008年まで、後2時間ありません。
12月の後半は更新サボり気味でしたが、ちゃんと生きています。
大学が冬休みに入っても忙しくて、なかなか更新できませんでした。

大晦日の今日ですが、CBR君のCDIを交換しました。
クリスマスセールということで、2割引で購入したものです。

1ヵ月乗っていないのに、復帰後すぐにパワーアップしても怖いだろうと、交換しないでおいたんです。
でも初日の出ツーリングに行く可能性があるので、折角だからその前にと換えてみました。

作業自体はあっさり終了。
タンクをちょっと持ち上げるだけで交換できました。

CDIを交換してから、初日の出の為にガソリンを入れに行きました。
ちょっと乗っただけだけど、それなりに効果は感じられました。

・回転の上がり方がスムーズ
・アフターファイア・ミスファイアの減少
・トルクフルになった

点火の無駄がなくなったことで、レスポンスが良くなり、パワーが安定したように思います。
劇的な変化とまでは行かないけれど、乗りやすくなりました。
無駄を無くすって、こんな所でも大事なのね(笑)

話によるとこのCDI、レブリミッター位置が変わるので、15000rpmまで回るとか。
無茶をさせるつもりはありませんが、楽しみです。


初日の出ツーリングに行くかはまだ決めていませんが、またレポートしたいと思います。

それでは、良いお年を(^-^)ノ~~
[2007/12/31 22:13] | CBR150R | コメント(0)
刺激
昨日の20日、某企業の説明会兼一日インターンシップへ行ってまいりました。
バイク系企業で、バイクでの来場歓迎という・・・(笑)
何て素晴らしい!

当然の如く、バイクがザクザク(違)
バイクに乗る関係上、半分くらいの人は私服だったかなぁ・・・。

で、良い刺激を一杯もらってきました♪

チーム外の人とはあまり交流が無かったのですが、チーム内は意気投合v
走る人が大半で、中々楽しいお話を聞かせてもらいました。


いつも思うのですが・・・。
バイクに乗っている人同士って、一回話が弾むと、際限なく話題が転がっていきますよね(笑)
「あれがああで、これがこうで・・・」みたいな。

特に、同じくらいの年代の人だと、感覚も似ているし、とても楽しい♪
同じくらいの年代で、好みも似てるとすっごく嬉しいです(^-^)

その感覚を、以前サークルを立ち上げたときに感じたのですが・・・。
それと同じものを、昨日も感じました。

バイクも山盛り見たし、昨日のインターンシップはとても楽しかったです♪
本当に、人との繋がりって、良い刺激になりますね。


彼らと、また会う機会があると良いんだけど・・・。
連絡先の交換はしなかったので、再会できるかは運しだいなんですよね。

でも、また是非会いたい!

携帯のメールアドレスでも、交換しておけばよかったかなぁ・・・。
私にはGakuさん居るし、「誤解されたら」って思って、言い出さなかったんですけど。

多少のゴタゴタは目を瞑ってでも、繋がりを作っておくべきだったかもしれないと、今になって思います。

「CBR150Rに乗ってます!」とは言ったけど、「オーリンズとモリワキを入れました!」とは言っていないから。
次、どうにかして会って、自慢しないと(笑)
[2007/12/21 17:20] | Motorcycle | 就活 | コメント(0)
ご無沙汰してます
ブログへの書き込みも、随分と久しぶりになってしまった気がします。

とりあえず、ちゃんと生きてますよー(笑)

ブログを放置すると、事故ったと思われるかなぁ・・・なんて考えながら、放置しておりましたw
ちなみに私が事故ったら、Gakuさんが何らかのアクションを起こしてくれると思うので、ご安心下さい(?)


バイクが復活してから、実に楽しく暮らしております♪

まぁ、大学の模擬面接に遅刻しそうになって欠席したり、ロックの鍵を落としたりしましたがw
模擬面接は事前に連絡して日にちをずらして貰ったし、鍵も親切な方が届けていてくださいました(^^
なので無問題です。

寧ろ、寒くても元気に走っておりますv
寒さ対策にフェイスマスクを購入しまして、また少し寒くなくなりました♪


乗る前から分かっていたのですけどね。。。
CBR君に乗るのが楽しくて楽しくて、しょうがないです(^-^)

店長さんがキャブレターを冬用設定にしてくださいまして
(具体的にはパイロットジェットを若干濃いめに調節)
そうしたら回転の上がり方が良くなって、楽しいのですよ!
「冬なのに、元気良い?!」って。

真夏の絶好調時には及びませんが、ストレス無く&楽しく走れます♪

プラグがちょっと被り気味で、高回転維持が辛いかなぁという気はしますが。
後500km程走ったらプラグ交換&FUEL-ONE投入予定なので、また気持ち良く回ってくれるでしょう(^^


CBR君復活から1週間で、300km程走りました。
後500kmちょっとで、オドメーターが20000kmになります。
今年中に達成は、ちょっと辛いかな?

納車から1年半で20000kmだから、まずまずかな?
通学に使い始めてから、ツーリングに行っていないのに、エライ距離が伸びます(^^;
去年の10月から今年の5月までは、ツーリングで距離を稼いでいたからなぁ・・・。
今思うと凄いかも。

20000kmのメンテナンス、何をすればいいだろう?
店長さんと相談して、考えておかなくちゃ。
[2007/12/20 00:07] | Diary | コメント(4)
さようなら原付生活、お帰りなさいmyCBR!
明日あるプレゼンの資料作り、何とか昨日中に終わらせることができました
お陰で寝不足。
寝不足で機嫌悪くて、今日の講義を自主休講したりしましたがw


自主休講して、まったりベットにいたら、携帯に着信
先日の企業合同説明会で興味を持った企業から、説明会のお知らせでした。

突然でびっくりしましたよ
頭がぼけてたから、とっさに言葉が出てこなかったり…。

興味があった企業だし、質問したいことがあったので、ついでにしておきましたが。
企業も一人ひとりに電話するの、大変だろうなぁ…。



そしてそして。。。
ようやく愛しのCBR君が直りました??
直ったって言うか、直したんだけど

大学サボって、何やってんだ!って感じではありますがw
でもでもでも、やっと直ったんですよぅ…。

作業自体はあっさりと終わりました。
休み休みやりながらも2時間掛からなかったから、私にしては上出来

念のために換えるスプリングを外して、新しいスプリングを装着。
ガスケットを挟んでクランクケースを密閉。
オイルを入れて、出来上がり

バッテリーはまだまだ元気で、セルはキュルンキュルン回ったけど、
案の定エンジンがご機嫌斜めで、中々掛かってくれませんでした。
「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ…」って、大声で延々言われているみたいな(^^;

チョーク引いたり色々して、久しぶりに掛かったエンジン。
最初は不安定だったけど、しばらく暖気したら安定してくれました。


そして、1ヶ月ぶりのライディング。
小雨が降るウェットコンディションの中、恐る恐る走り出したのですが、
運転の仕方は体がちゃんと覚えていてくれました。

そりゃあ、ふらふらしたり、ブレーキの調整が甘かったりはしますけど。
もしものために、原付の時より車間距離を取ったりしますけど。

でも、やっぱり自分のバイクは楽しい♪

原付では出ない速度。
シフトペダルを操作する感覚。
シートに座ると自然になる前傾姿勢。

これこれ、やっぱりこうじゃないと(^-^)b

スプリングが変わったからか、シフトペダルの操作感が良くなりましたv
「カチャッ」っとしっかり入ってくれます。

走り出してすぐ、また自分のエキゾーストノートの大きさにビビリましたが(笑)

感覚を思い出しながらの帰り道でしたが、やっぱり楽しかったです
感覚、技術、動体視力は落ちていますけど、
電車通学で駅まで歩いていた分、体はしっかりしたみたい。

しばらく乗れば、また思い出すかな(^-^)
また楽しいバイク生活です


あ、CDIも受け取ってきましたよ
受け取ってはきたのですが、まだ付けていません。
感覚を取り戻すまでは付けずに乗ろうと思っています。

今パワーアップしても、違いが良くわからないだろうし、怖いだろうから。
CDIの交換なら、自分でできるし

でも、いつまで我慢できるかなぁ(笑)


バイクも復活したことだし・・・。
山の中の温泉、行きたいなぁ・・・。
[2007/12/12 22:54] | CBR150R | 修理 | コメント(0)
イブの予定
「香りが良いから」と買ったヘアコンディショナー。
昨日Gakuさんに「良い香りだね」と言ってもらえました
ちょと・・・・・・いえいえ、凄く嬉しいです


Gakuさんと付き合い始めてから2周年になる今年のクリスマスイブ。
ディナーの予約をGakuさんが取ってくれました。

昔よく行っていたBarの、クリスマスディナーです
お値段はちょっと張るけど、ピンクのシャンパンをボトルで用意してもらえるそうな
楽しみ?


それから、Gakuさんにもらったネックレス。
壊れてしまったので名古屋駅のTIFFANYに持っていったら、12月23日に仕上がりますとの事でした。
なので、23日、24日、25日のどれかくらいに、一緒に受け取りに行こうかと思います。

別口で名駅前にある映画館の無料券が手に入ったので、それも使ってこようかと思います。
母上が「2枚あるから、行ってくれば」と渡してきたのでビックリ。

今何を上映しているのか、私もGakuさんも全く把握していなかったりしますが(^^;
せっかくなので、何か見てこようと思います。


もうすぐGakuさんと付き合い始めて3年目に突入します。

これ、私の最長記録だったりします。
他の彼氏とは1年10ヶ月が最長だったから…。
今現在、最長記録更新中だったりするわけです。

Gakuさんと、どのくらいの付き合いになるのかな?
ずーっと?
ずーっとだと良いけどね(^^

まぁ、Gakuさん以外に、こんなバイクマニアな女の子の貰い手は居ない気もするんですが(笑)

Gakuさんに愛想尽かされないよう、
Gakuさんの自慢の彼女で居られるよう、
頑張らなくちゃ
[2007/12/11 20:38] | Loves | 愛しい人とデート | コメント(0)
おかしい
バイトだ何だと言いつつ、一応大学3年生らしく就活をしているわけですが・・・。
今時の就活って、納得できない。

何で企業側は大学がある平日に来いって言うのさ?
何で学生は講義をさぼって説明会に行くのさ?
何で、講義をさぼるような学生を、企業は採用するのさ?

大学の説明会もそう。
ゼミがある時間に、ゼミがあることを分かっていて配置するのです。
で、先生が黙認するから行く、みたいなのが慣習になってる。

そして、キャリアセンターの人は「講義に出てください、としか言えないんだよね」と。
講義に出てくださいという割に、試験の予備日に大学主催の合同企業セミナーをやらかします。
そして「予定は開けてありますか?絶対参加してください」と。

ばっかじゃないの?

学生は学業が本業でしょ。
例え建前だけでも、学業を最優先すべきじゃないの?

説明会だ何だって呼ぶ企業も企業だし、
それにホイホイついて行く学生も学生。
一番悪いのは、躍起になって学生を煽っている、就職課。

なんて思いました。

この中で一番馬鹿なのは、
こういう事を考えながらも周りに流されている、私自身なんだけどねw
[2007/12/10 23:29] | Diary | 就活 | コメント(2)
もう1ヶ月乗ってないんですけど
今日はバイク屋さんでバイト。
ここん所イベント続きで、結構しんどかった。。。
ですがっ!
大事なCBR君のために、頑張ってきましたよ?v


今日は何が辛かったかって、今あるパーツだけでCBR君を直すか否か。

切れたスプリングは届いているので、修理しようと思えば出来るのですが、
ついでに換えようと思ったスプリングが、あと数日で入荷予定なので。

ついでのスプリングは、今すぐ交換しなくちゃいけない物でも無いのですが、
いざ交換しようと思ったら、またクランクケースを外さなくちゃいけないので、お金と手間と時間が掛かるんです。


でもでも、原付生活はもう飽きた…。
原付が面白くない訳じゃないんだけど、車と混合で走るには辛いから。

そんな感じで、一日中悩んでいました。
結局、パーツ待ち続行に決めましたが。


ってーか、もう1ヶ月近くもバイクに乗ってないんですけど!
きっと「ぶれーきんぐ?はんぐおん?何それ?」になってますよw
かと言って、峠道を走るには危ない季節になっちゃったし。
愛知県の海沿いは、あんまり好きじゃないしなぁ…。

やっぱり冬は、嫌いかもしれません。
[2007/12/09 23:17] | CBR150R | 修理 | コメント(4)
パーツ注文
昨日は部活の飲み会、今日は家族写真で、結構忙しかったです。
あまりに忙しかったので、今日が日曜日だと勘違いしていました(^^;
今日は土曜日ですね。


中々直らないCBR君。
パーツの入荷ですが、少々勘違いしておりました。
10日に輸入元に到着して、店舗までさらに2・3日だそうです。

10日に店舗に入るなら、12日に直しに行こうかとも思ったのですが、到着しているか怪しいそうで…。
でもあと1週間待つだけなら、待って入荷してから直そうと思っています。


ついでと言えばついでかな?

レーシングCDIを注文しちゃいました♪
エンデュランスさんがWinterキャンペーンをしているそうなので。
本当は先にバックステップを入れるつもりだったんだけどなぁ…(^^;

でもCDIも、いずれは入れたいと思っていたものだし。
Gakuさんに相談しても、反対はされなかったので…むしろ後押しされたので、注文しちゃいましたv


最近は維持費にお金が回ってしまって、中々カスタムできないです。
…と言いながら、CDI以外にも取り寄せ中のパーツがあったりするのですが(笑)
しかも複数w

どれもバックオーダー扱いなので、入荷は未定です。
年末・年始くらいに到着かなぁ、という感じみたいです。
到着したら、またお披露目しますね?♪


カスタム…欲しいものは、まだまだ沢山あります。
以前していたように、何が欲しいかリストにして、優先順位を付けていかないと。
少しずつお金を貯めて、順番に実現して行こうと思います。

就活しながらのアルバイト。
無理しない程度に頑張ろうっとq(^-^)p
[2007/12/08 21:52] | Motorcycle | パーツ | コメント(0)
旧友
昨日書いた友達への手紙を、今日便箋に清書しました。
子犬の写真のレターセットを選んで、0.05mmのコピックサインペンで清書。
筆圧による微妙な濃淡が出て、アナログらしい手紙になりました



手紙の他に、昨日はサークルの子にもメールを送りました。

ツーリングサークルの最初のツーリングで事故った子。
事故の後、連絡が途絶えてしまったんだけど、ずっと気になっていたんです。

で、昨日メッセージを送ったら、今日返事が来ました
元気にしてるみたい(^-^)
またバイクにも乗ってるみたいだし。
一安心ですv



私は、あんまり昔の友達と連絡を取ることが無いんです。
でも、大事にしたい友達はいるわけで。
就活のノリで連絡をとってみました(笑)

高校の友達とも、サークルの友達とも、これをきっかけに、また遊べると良いな(^-^)
[2007/12/06 23:50] | Diary | コメント(0)
成長している
「しゅうちゃん、私、成長している」
ではありませんが(笑)
就活を通じて、自分が成長しているのを感じます。



今日は第一志望にしている企業の個別説明会へ行ってきました。

説明会自体も面白かったですが。
私にとってはその前後もお勉強です。


説明会に行く前に、まずは昨日チェックした口紅をお買い上げ
昨日メイクを教えてくれたスタッフさんがいたので、またメイクを直してもらいました。

アドバイスを元に頑張ってしたお化粧、気づいてもらえました
「頑張ってもらえると、私も嬉しいです」って。
これから第一志望の説明会なんですって言ったら、アドバイスもしながらメイクしてくれました。

ちょっと…っていうか、かなりテンションあ?っぷ


説明会が終わってからは、久しぶりにカフェで「お一人様」
説明会の興奮を、いい余韻として残しておきたかったから。

ディナーに切り替わるギリギリの所で滑り込んだのですが、お店の人は快く対応してくださいました。
感謝です

お紅茶を飲みながら、高校時代の友人に出す、手紙の草書を書いて。
久しぶりに、ゆったり。


他にも、お昼を食べようとして入った喫茶店で、頼んだものが中々出てこなかったり…
説明会の会場がわからなくて迷ったりもしましたが。

無事に家に帰り着きまして、良い感じのテンションに落ち着いています。



最近、積極的に人と関わろうと頑張っています。
積極的にと言っても、公園で掃除をしているおじさんに「お疲れ様です」と声をかける程度ですが。
「できるだけ言葉を言おうとしている」と言っても良いかもしれません。

ただ、ちょっと挨拶をすると、一言付け足すと、人とコミュニケーションが生まれます。
このコミュニケーションは失敗してもたいしたダメージにはならないし、成功する可能性のほうが高い。
そして、成功するとお互いに気分が良いんですよね(^^

で、これは私の自信にもなります。
経験にも、自分には余裕があるという確認にもなるし。

お互いに気分が良いといいつつ、実際は経験と自信の蓄積のためだったりします。

最近は自信が付いたのか、人に声をかけることに以前より抵抗がなくなりました。
「人と関わるのも、結構楽しいな」って思えるようになってきました(^^)


次は表情が付くといいかな、と思っています。
声はかけているけれど、相手の目を見ていないんじゃあ、感情の伝わり方が半減しちゃいますよね?

だから、ちゃんと相手の目を見て声をかけること。
ついでに、そのとき笑顔だと良いね、って。

昔よりは、表情が豊かになったと思います。

高校を出るくらいまで、あんまり笑わなかったんじゃないかな?
最近になって、やっと自分の笑顔が自然に見えるようになりました。



少しずつ。
少しずつだけど、人間として成長している、と感じます。
「私は成長している」という感触、自信が私の中にあります。

この思いと向上心を忘れなければ、きっと大丈夫(^^)

就職という目先のことだけではなくて。
もっともっと成長していけると、信じています。
[2007/12/05 21:43] | Diary | 就活 | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

