[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
母と彼氏
何となく暇だったので、部屋の片付けなぞしていました。
片付けの手順って
積んである山を分解 → 物体確認 → 収納
ですよね?
一度部屋の中が盛大に汚くなるので、いつもそこで掃除を止めたくなりますw

***

今日はGakuさんとバイト先に書類を提出してきました。
私がいつも行っている短期のバイトで人が足りないらしいので、Gakuさんもお誘いしました。
大学が始まって忙しくなるので、二日間を二回の計四日間だけど、まとまった収入にはなるから。
当日支給だし

元々は私のバイト先。
今は行けない私に代わって、母も行っているバイト先。
今回「Gakuさんも」って話も、母が持ってきたのでした。

何にも考えず、Gakuさんと突入してきたのですが・・・。
皆さんに思いっきり冷やかされてきました。
元々主婦の方が多いバイト。
おばさま方の戸端会議の話題にとなってしまいました(笑)

びっくりしたのは、母がGakuさんの事を「凄く良い子」と言って回っていたこと。
色んな人に言っていたみたいで、皆さんに「良い子だって言ってたよ」と言われました。
「彼氏はお母さんとも仲が良いみたいだね」と言われたり。

母上様・・・そんな風にGakuさんの事を言っていたのね。

びっくりしたけど、嬉しかったです
お母さん、Gakuさんの事、気に入ってくれてるんだな、って。
お母さんって気心が知れている分、厳しいこともビシバシ言ってくるから。
そのお母さんがGakuさんのことを「良い子」って言ってくれたから、凄く嬉しい。

バイト先では、他にも「お似合いのカップルだね」と言うようなことを言われました。
「この彼女にして、この彼氏あり?」かな(笑)
丁度二人とも白いセーター+ジーンズって似た服装だったりしたけどさw
でも、嬉しい。

「お似合いだね」って言うのは、大学の同級生にも言われたけれど。
端から見ていても安心していられるカップルってことだよね。
Gakuさんとは、しっくり来すぎて、鞍替えする気になんか欠片もなりませんワ(笑)

最近はお互いに体調が悪かったり、私の機嫌が悪かったりで、喧嘩やすれ違いも多かったりするけど。
別れる気はサッパリ起きません。
これからも。なんだかんだしながら一緒にいるんでしょうね。

***

明日は、晴れれば「しゃぼん玉」に行こうかな、と考えています。
欲しいものは色々あるけど、3月分のバイト代が入ってから購入する予定。
とりあえず、今必要なものだけ買ってくるつもりです。

そのままどこか行っても良いけど、矢作ダムはバイクが沢山居てお邪魔だろうしなぁ・・・。
R153は道があまり好きじゃないし。
知多半島は、R153より嫌い(笑)
蒲郡はちょっと遠い気がするしなぁ・・・。

明日の気分で考えますw
[2007/03/31 23:07] | Loves | コメント(0)
資格試験
昨日、ちょっとした資格試験を終えまして、今日は一日ゆったり過ごせました。
「一企業が作った資格なんか要らんわい」とは思いつつ、やっぱり無いよりはマシかと考えて。
合格の基準が曖昧なので、受かっているのか、サッパリわかりません。
まぁ、人事を尽くしたので、後は天命を待つばかりです。
[2007/03/30 23:14] | Diary | コメント(0)
今後のバイク人生
やっぱり生理の時は調子が悪い。
ピルのお陰で体調は良いんだけど、気分的なものがあまり…。
やりたいことすらやる気が起きない上に、感情の起伏が激しくて、すぐにイライラする。

今日は洗車をしたかったんだけど、一人じゃやる気が起きなかったので、Gakuさんをお誘いしました。
幸い快諾頂きまして、砂まみれだった赤兎君は綺麗になりました

Gakuさん曰わく、赤兎君は「リアのブレーキディスクが歪んでいる可能性がある」そうです。
メンテナンススタンドで後輪を上げて手で回すと、引っかかる所があるんですよね…。
また後輪が鳴くようになったし、今度オイル交換に行くときにでも、面取りお願いしつつ、相談してみようと思います。

さてさて、今日は今後のバイク人生について考えてみます。
夢ばっかりはどんどん広がっていきますから(笑)

1.近い内にオフロードが一台欲しい
何故って、この前のツーリングで楽しそうだったから。
ちょっとした段差でピョコピョコ跳ねてて…。
牧場の駐車場でも、入り口の上り坂を利用して、みんな跳んでるんだもん。
凄く楽しそう

ただ、このオフロードはあくまでも練習用。
CBR150Rを更に楽しく乗るための、練習用バイクにするつもり。
だって、赤兎君でちょっぴり跳んだり、ウィリーしたりしたいんだもん(笑)

2.GSR400に乗る
元々欲しかったバイクではありますが。
この前、街中で通り過ぎて行くGSRを見たんです。
その時、その静けさに、また惚れちゃって
「このバイク、本当に、上品に乗るバイクだな」って感じて。
ミドルサイズだから、CBR150Rよりは安定感あるだろうし、街乗りやツーリング用のバイクになるかなって考えています。

多分、この3台で落ち着くだろうと思います。
本当は2stの小排気量レプリカが欲しいけど、赤兎君の利用目的と被るので…。
どっちかしか乗らなくなるのは嫌だから、Gakuさんに買わせようかと(笑)

夢だけは、どんどん広がります。
実現できるように、頑張らねば
[2007/03/25 23:56] | Motorcycle | コメント(2)
雨だからとか、生理中だからとか言う理由で、今日は家でまったり。
まぁ、雨なのにバイクで走りに行く理由はないかな。今日に関しては。
明日晴れるなら、洗車するか、どこか行くかしたいです。

そろそろ桜の季節みたいですね。
通勤・通学の帰りも、芽吹きの匂いがむわんと香ってきます。

・・・が。
わたくし、ぶっちゃけ桜嫌いです。

だって、落ちた花びらが物凄く滑るんだもん。
桜吹雪が酷いと、前が見にくくなるし。
雨が降れば、そこら中のものにベタベタひっついて。
チリチリに乾いてからも、どこかに吹き溜まるし。
他の時期は虫が湧くし、落ちた葉も花もゴミになるし。

「こんなの、どこが良いの?」っていう感じです。

桜の木自体については、こんな感じで嫌い
でもまぁ、桜というと、絶対におまけが付いてくるわけです。

我が家の傍には小さな公園がありまして、そこに桜が植わっているんです。
「公園に桜」と言うと、花が咲く季節にはお決まりの人たちがやってくるわけです。

毎日、公園の中には昼間から場所取りの杭とブルーシート。
やたらと増える、車と人。
夜になればバーベキューの煙とドンチャカ騒ぎが、真夜中まで。
夜中までライトアップで煌々としていて。

風情ってものが、欠片もない。

昔は屋台が出たりもして、華やかな雰囲気だったんです。
でも最近は屋台が出ず、ただの酔っぱらいの集団と化しています。

華やかな空気は好きですよ。
でも、酔っぱらいは大嫌い。

そしてその公園の桜、ぶっちゃけ綺麗じゃないですw
公園よりも、周辺の桜並木の方がずっと綺麗。
なのに公園の桜で「綺麗」って言ってるのが不思議。

花見と言う名目で来る人たちは、お酒さえ飲めればいいって言うのは重々承知しています。
その考え方自体が嫌い。
お酒を飲んで騒ぐのだけが目的の人は、来なくていい。
花見客で地元が潤っているわけでもなくて、ただ単に迷惑なだけなんだから。

毎年、この時期は本当に鬱陶しいです。
この時期だけ、人が増えるのがとっても嫌。
2週間くらい、ずっと人がウロウロしているし。。。
今年はバイクに悪戯されないかが心配。

本当に毎年、この時期だけすっ飛ばしてくれないかと思います。
憂鬱だぁ。。。
[2007/03/24 20:09] | Diary | コメント(0)
大学生だからできること
ライディングフォームを変えてから、バイクに乗るのが凄く楽になりました。
CBR150Rは前乗りができるとは言え、やっぱりレプリカの端くれなだけあって、前傾姿勢の方が相性は良いみたい。
きっとバイクの大きさも、私には丁度良いんだろうな。
ただ、前傾だと背中が出ちゃって寒いです(笑)

今日の資格講座で、「Gakuさんとずっと話してみたかった」という方とお話しました。
ってか、Gakuさんがしてました。
何でも、以前講義で作らされたサイトで、GSX-R1000に乗るGakuさんを知ったそうです。
やっぱりGakuさん、有名人じゃん(笑)

彼自身は、二輪免許は持っているけど、バイクは持っていない人。
「車を買っちゃったから、大学の間はバイクは乗れない」と言っていました。

そこで、本当は「バイクは学生のうちしか乗れないよ」って言いたかった。

社会人になっても、乗れるとは思うよ。
でもバイクに乗るのって、結構時間がかかるから。
思ったようには乗れないはず。

どう考えても、今が一番バイクに乗れる時期。
だから今、沢山、乗れるだけ乗っています。

学生の間にできること。
バイク以外にも、色々とあるはず。
後で後悔しないよう、色々なことを色々やりたいです。
[2007/03/22 23:21] | Diary | コメント(0)
久々コンパ
ひさ?しぶりに、美味しくお酒を頂いてきました。
4年生を送り出す、卒業コンパ。
幹事の癖に遅れたりしつつ、ちゃんと遂行してきました

今日は飲んだお酒のレビューでも。

「黒霧島」
芋焼酎だけど甘過ぎず、私に丁度良いくらいの辛さ。
香りも結構さっぱりしている。

「島美人」
黒瀬みたく、焼き芋の香りに思えた…。
飲み口も甘くてまろやかで、飲みやすい。

この他に、麦焼酎も飲みました。
日本酒にも似た印象だけど、もっと癖が無かった…。
と、思います。

飲み放題のメニューに、芋焼酎が3種、麦焼酎が2種、米焼酎が1種という、焼酎の銘柄を選ばせてくれるお店だったので、飲み比べをしてみました。
「どれがどう」とは言えないけど、でも違うと言うことがわかって良かったかも。

ご飯も美味しくて、アルコールより満腹で気持ち悪いくらいでした。
みんなも満足していたみたいだし。

コンパが成功して良かった
[2007/03/21 23:39] | Diary | コメント(0)
レース観戦スケジュール
昨日、目出度く来年度の時間割が発表されました。
バイトとの兼ね合いもあるので、早速時間割を組み立てたのですが・・・。

行ける。

行けますよ。
鈴鹿の8耐に!

今年からウチの大学は、7月の終わり頃が試験期間になったのです。
で、8耐翌日の7月30日もバッチリ試験日。
「じゃあ、月曜は講義を入れなければ良い!」と思っていたら、見事に月曜の必修はゼロでした。
最も、3年生の必修はゼミだけだったけど。

・・・と言うことは、翌日に気兼ねすることなく8耐に行ける!
8耐だけじゃなくて、他のレースも観に行けるかも・・・

・・・いひ

と、言うわけで、レース観戦の予定を立てております。
鈴鹿なら通える範囲だから、鈴鹿のシリーズセット券も良いなぁ、と考えております。

・・・が、全日本ロードレースの第2戦がある4月15日には、ツーリングのお誘いが
悩ましいところです。
全日本のチケットだけ友達に売ろうかとも検討中。

ああ、でも嬉しい。
鈴鹿ならすぐだし、月曜以外にも全休あるし、講義自体ガラガラだし・・・。
今年は一杯色んな所に行けそうです♪
[2007/03/20 23:43] | Motorcycle | モータースポーツ | コメント(0)
ツーリング
先週はツーリング三昧の一週間でした。
「寒い、風強い」と言いつつ、月・火は一泊ツーリング、水曜日はプラグ交換で、金曜日は一人でダム、土曜日はGakuさんと稲武、日曜日はバイクショップのツーリングイベントでした。
1週間で、700kmくらい?
そんなに大した距離じゃないか。

ちなみに、ツーリング明けの今日は大学の資格講座でございます。
昨日一日走り回っても、ちゃんと遅刻せずに行きましたともv

昨日のツーリングイベントでは、初めてGakuさんと離れて、自分一人だけで行きました。
Gakuさんと居ると、色々教えてもらえるのがとっても有難いんだけど・・・。
色々な考え方や走り方を見てみたくて、一人だけで突撃してきました

バイクとしては、小排気量のオフロードが半分。
他にはKSRとか、CBR600RRとか。
オフロードで多少乗り方が違うとはいえ、初めて同じくらいの排気量のバイクと走りました。
中には50ccからボアアップして、80cc登録とか、110ccになってるのも・・・(笑)

そして、皆、早い早い
ちっちゃいバイクで、タァーっと走っていきます。
私は大きいほうから3番目くらいの排気量のはずなのに、スタートダッシュで遅れるわ、カーブで離されるわ・・・。
前が完全に見えなくなることもシバシバ。
その「前」って言うのに、80ccのXRもいたりする(笑)
って言っても、CBR150の乗り手がヘタレだからなんですけどね(爆)
間違いなく一番下手で、一日中山道を必死に追いかけていました

本当に一日、必死で追いかけていたわけですが。
追いかけることで、ライテクが上がったように感じます。
いつもなら「安全第一」で走るのですが、前後をベテランに囲んでもらって不安が無かったから、いつもストップを掛けるところより、ワンランク上まで試せたのだと思います。
ってか、ちょっとは無理しないと、全然付いて行けなかった(^^;

アクセルの開けっぷりも良くなっただろうし、乗りやすいライディングフォームも見つけたし・・・。
カーブ中のフォームもいい形を見つけつつあるし。

ようやく基礎的な部分が固まってきたようです。
長かったなぁ・・・。

次の課題は、ライン取りと、視線の高さです。
ラインについては全く考えずに乗っているので、狭くて見通しの悪い道が怖いんです(^^;
狭くて見通しの悪い道は、視線も近くになるようで、体が硬くなっちゃうし。
本当は、気をつけなきゃ行けない事はもっと色々あるんだけど、とりあえずこの二つからかなぁ・・・と。

ライン・・・TTでも滅茶苦茶で走るから・・・私に綺麗なライン取りなんか出来るのかしらんw

通勤・通学に使いつつライテク上げて、またツーリングイベントに行きたいです。
そして今度こそ、XRをぶっちぎるぞー!(無理
[2007/03/19 21:15] | CBR150R | ライディングテクニック | コメント(0)
ダム回り
お父さんから、ホワイトデーのケーキをもらいました
しかも、3つも
私とGakuさん、お母さんで仲良く一個ずつ食べました
美味しかった?

***

今日は久しぶりに行って来ました、矢作ダム。
バイトのGakuさんを置いて、一人で。

ふと思ったけど、Gakuさんが一人で走りに行くって、あんまり聞かないな。

とにかく、一人で突入して行きました。
幸いというか、当然というか、車が全然いなくて、道はガラガラ。
とっても走りやすかったです

久しぶりの山道で、オーリンズを試しつつ、ライテクの確認。
何て言うか…ちょっと上手くなったかも。
精神的な余裕ができて、無茶してカーブに突っ込まなくなったのもあるだろうし、オーリンズを入れたことでサスペンションへの信頼度が上がり、体重のかけ方が変わったのもあるだろうと思います。
オーリンズを入れて、実際に上手くなった部分と気のせいの部分は、半々くらいじゃないかな?
信頼できるパーツを入れるのは、上手くなるための、一つの方法だと思います。

御託は置いておいて、久しぶりの山道は楽しかった
「攻める走り」じゃなくて、無理しない程度の走り方だったけど、それでも充分。
行きは勘を取り戻すための走り。
帰りは、取り戻した勘を確認する走り。
無茶しない分、余裕ができて、楽しかった…
動態視力もバッチリ戻ったし

今日はダムの周りでも、それほど寒くなかったから、そろそろ山で走れそうです。
明日も稲武の辺りに行くつもり。

オーリンズも入れたことだし、また沢山走るぞー
[2007/03/16 23:59] | CBR150R | コメント(2)
プラグ交換
久しぶりに家でまったり。。。
まったりは良いんだけど、どうも落ち着かなくて結局お昼寝に一日費やしました。
「今後の生活に有益なこと(例えば掃除とか)」って、やる気が起きないんだな?。

***

13日、無事に伊勢志摩ツーリングから戻ってきまして、走行距離が8000kmを超えました。
なので昨日はプラグ交換

前回はプラグ交換の事を全然考えていなくて、5000kmでの交換でした。
そうしたら「単気筒は3000?5000kmで交換だよ」とのアドバイスを頂いたので、今度は3000kmで交換。
単気筒だから、イリジウムを入れてもそんなに負担にはならないし、今後も3000km交換で行く予定です。
・・・が、今回は諸事情により、ノーマルプラグ装着です。


前回プラグ交換後の定期点検で「ラジエター動かすのが大変なら、タンクの上げ方教えてあげるよ」という、ありがた?いお言葉を頂いたので、ついでに教えてもらいに行きました。

作業は、おしゃべりしながらだったから、3時間くらい。
お店の工具を貸してもらって、初めてラチェットハンドルとトルクレンチを使いました。
工具に関してはド素人だから、どれを使ったら良いかとか、使い方もよくわからなかったりしたけど、何とかプラグ交換終了。

工具の使い方はド素人だけど、メーカーはGakuさんに叩き込まれています。
SNAP-ONが一番良いけど、本職にする訳じゃないから、私が使うならKTCが妥当な線。
お店の工具は当然のようにSNAP-ONで、しかも種類がきちんと沢山揃ってる…
チェストを開け閉めして、中を見るだけで楽しかったです
おじさんには、「工具を見て喜ぶ女の子も珍しいよね」と、言われてしまいました(笑)
「珍しいけど、いないわけじゃない」ってのが、私の持論。


とりあえず、タンクの上げ方を覚えましたv
上げること自体では、特別な工具は必要なかったです。
タンクがちょっと重たくて、ガソリン臭いだけかな(笑)
これでエアフィルターの交換も自分で出来そうです。
他にもやれそうなこと、探しておこう。。。

一方、タンクを上げてのプラグ交換は、ちょっと色々な工具が必要でした。
エクステンションバーやトルクレンチを初めとして、持ってない工具ばっかり使ってました(笑)
手間としては・・・ラジエターを外す方が楽かもしれない(^^;
でも、おじさん曰く「ラジエターを外すのは色々と怖いから」タンク推奨のようです。

どっちにしろ、CBR150Rのプラグ交換は大変だ!!(笑)

それでも、手を真っ黒にして楽しい時間なのでした。
もっともっと、CBR150Rの色んな所を触ってみたいな。。。
[2007/03/15 20:43] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

