[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今年を振り返る
今日は女の子日二日目で、一日中パジャマでした(笑)
明日は年越しツーリングなので、それまでに波が引けばいいけど・・・。

やることがない・・・と言うより、やることはあるけどやりたくないので、ブログでも。
記憶を辿り、ブログで補完しながら、今年を振り返ってみます。

*インフルエンザ(Jan.28?)
生まれて初めて、インフルエンザなるモノに罹りました。
クリスマスの後から寝込んで、部活の追い出しコンパもキャンセル。
普通自動車の教習もできず、そのせいで卒業がずるずると伸びてしまいました。
そして、久しぶりの高熱。
熱は滅多に出さないので、その分辛かったです。
もうインフルエンザは嫌です。

*初体験(Feb.8)
Gakuと初体験、でした(//▽//)

*冬合宿(Feb.21?24)
部活の冬合宿。
みんなでスキーに行きました。
が、滑走二日目に私がボーダーにぶつかられて転倒。
左膝を捻ったようで、ダウンしてしまいました。
この時の怪我、それからしばらく痛かったです。
今は何とも無いですが。

*普通自動二輪免許取得(Feb.28)
前年の10月から通っていた教習所を卒業後、自動車運転試験場で無事に免許を取得しました。
インフルエンザで教習が伸びてしまって、1月中に取れる予定が伸びで2月の終わりに・・・。
1月中は試験があって、教習に行けなかったのです。
免許取得直後から、またすぐ普通自動二輪、小型限定の教習に通い始めました。

*普通自動二輪 小型限定免許取得(Apr.12)
*小型限定解除(May.24)
大幅な時限数オーバーをしながらも、何とか小型限定・限定解除共に卒業。
晴れて公道ライダーです♪
と言っても、この時点ではバイクが無いので、公道デビューはまだまだ先。
仕方がないのでバイク選びに精を出していました。

*CBR150R納車(Jul.4)
とうとうCBR150R納車!
幸い晴れた日で、エンストとか色々一杯しながら乗りました。
が、一晩家に置いたら、すぐにガラスコーティングへ。
コーティングから帰ってきた当日、引き取ってからそのまま憧れだった道の駅「どんぐりの里」へ。
早速転けたりもしましたが、公道ライダーへの第一歩です。

*鈴鹿8時間耐久レース(Jul.30)
この日のために納車を急いで、沢山ツーリングをして挑みました。
a.m.2:00出発、p.m.12:30帰宅というハードなスケジュールでしたが、レースはとても面白かったです。
1週目で複数台のクラッシュ!とか。
セブンスターホンダのアクシデントに愕然としたり。
北川さんの早さを目の当たりにしたり・・・。
「その場にいられるから、得られる感動」を、レースの予備知識もなく体験してきました。
来年も行きたいのですが、大学の試験期間と被りそうなので、怪しいです。
行けると良いけど・・・。

*Gakuの事故(Jul.31)
8耐が終わって、私の家に一泊した後、帰宅途中のGakuが事故に遭いました。
状況としては右直に近い感じ。
バイクはスクリーンがバキバキ、ミラーも折れて、カウルにも傷が付いていました。
Gaku本人も膝を痛めて、半年経った今でも時々痛むようです。
お金の問題も、体の問題も出てきますから・・・事故はしてはいけないですね。

*Gakuが追突される(Dec.8)
再びGakuが事故。
飲酒運転の検問で停止中、後ろから追突。
現在では保険の支払いも済んだ、笑い事ですが・・・たいしたことなくて、良かったです。

*サークル初ツーリング(Dec.17)
Gakuとその仲間達で立ち上げたサークルツーリングの初ツーリング。
仲間2台が、相手のいる事故を起こしました。
初めて、事故を目の前で見ました。
しかも一日に二回も見てしまって・・・。
流石に凹みはしました・・・が、またこのサークルのメンバーでツーリングに行きたいです。
当然バイクも止めません。

*Gakuと付き合い始めてから一周年(Dec.24)
Gakuと付き合い始めてから、1年が経ちました。
今では初々しさは欠片もないけれど、でもGakuで良かったと思っています。
これからもよろしくね(^-^)

振り返ってみれば、2月以降はバイクの話題ばかりです。
7月以降、12月まで飛んでいるけど、その間も当然バイクに乗っていました。
特に10月・11月は一ヶ月で1500kmほど走っていました。
夢中になる物が見つかって、それに向かって突き進んだ1年だったと思います。

*今年のCBR150R
総走行距離:約6000km(後日確認・修正予定)
カスタム
・ナンバープレートホルダー&ボルトキャップ装着
・トリックスター PPS装着
・タンデムシートカバー購入(現在ガラスコーティング中)
etc.
来年は、少しずつ地味に性能アップを目指します(笑)
[2006/12/30 22:18] | Diary | 今年を振り返って | コメント(3)
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
今日は、クリスマスにGakuにプレゼントした「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を二人で見ました。
Gakuへのプレゼント・・・と言いつつ、自分も見てるんだから、ちょっとずるいかもね(^^;

(以下、ネタバレする可能性があります
[2006/12/29 23:53] | Review | 映画感想 | コメント(0)
蒲郡ツーリング
昨日の宣言通り、今日はGakuと蒲郡へ行ってきました。
今日は蒲郡駅からすぐの、竹島が目的地です。
ちなみにここは、最初の彼氏にタンデムで連れてきてもらった「初めてバイクに乗って行った場所」でもあります。
それ以来、私の好きなデートスポットになっているのですが、Gakuと来るのは初めてです。

*出発まで*
昨日の予定では、ステッカーチューンをしてから出発の予定でした。
しかし、私の大寝坊により、バイクの準備が1時間遅れ、更にステッカーの配置でしばらく悩み・・・。
結局配置が決まらなくて、張らずに出発したのですが、予定よりも2時間半遅れとなりました(爆)

*竹島まで*
今日のルートは、1日と殆ど一緒。
国道247号線→愛知県道41号線→愛知県道383号線から脇へ入って竹島へ。
途中で三河湾スカイラインには行かず、直接竹島を目指すルートです。

今日は車がとても少なくて、とてもスムーズに走れました。
風が強くて、そのせいで「思いっきり走った」という感じではないけれど。
でも流れが良くて、トラックも少なかったので良かったです(^-^)

*PPSインプレ ver.2*
途中、PPS装着後初めて一万回転まで回してみました。
9000rpmくらいから音が変わるという現象は変わらず。
でもトルクが微妙に上がったかも?
今までは6速8000rpmで100?/hだったのが、7500rpmくらいで100?/hでした。
気のせいかもしれないけれど。

後は、振動がちょっと強くなったかな。
エンジンが力強くなった分、振動も強くなったみたいで。
ずーっとだと、ちょっと辛いかも。

他には装着直後の感想と変わった部分は無いです。
相変わらず、高速からのエンブレが楽しいです?♪
かっちり決まると、凄く格好いい(笑)
流石にGSX-R1000に乗った後だと、「多気筒みたい」とは言えないけど、でも単気筒っぽくもない音で、面白いです。

*竹島にて*
今回は、お昼ご飯の時間を差し引くと、1時間半くらいで到着。
竹島水族館の駐車場にバイクを置いて、竹島との橋まで歩いていきました。
風が、めっさ強かったです(>_<)
しかも砂混じりで、とっても嫌な感じでした。

どうにかこうにか、橋まで到着。
竹島"

橋に着いても渡らずに、橋の影でずっと風を避けてうずくまっていました(笑)
だって、「この橋をカップルで渡ると別れる」とかいうジンクスを、先輩に聞いちゃったんだもの?(>_<)
しかも、今までに私が別れた彼氏、二人とも一緒にこの橋渡ったし!
と言う訳で、橋を渡ることを断固拒否して、橋の横でぼ?っとしていました。
(渡れば渡ったで、神社がいっぱいあって、面白いんですけどね

橋の横で座っていたら、お隣にはこんな光景が・・・。
こんな光景
こんな光景

鳩さん達が、まん丸にうずくまっていました。
もっと海寄りには、カモメ(?)も同じような状態でいました。
ダルマさんみたいで可愛かった?♪
思わずにじり寄って、写真取っちゃいましたv

しばらくそこに座っていたら、カモメにエサをあげるおじいさんがやってきました。
カモメが、パンを空中キャッチするんですよ!
「すご?い」と見ていたら、私とGakuにもパンを分けてくれました。
そのおじいさん、後から来たカップルにも、パンを分けていました。
「本当は、小さい子にあげたいんだけどね」と言っていたけれど。
確かに、小さい子は私たち以上に喜んでくれそう(^-^)

何でもそのおじいさん、数年前からリハビリ代わりに、海辺にお散歩に来ていて、冬だけやってくる渡り鳥にエサをあげているそうです。
今年も鳥を撮りに、テレビ局や農協が来たそうな。
そういえば、テレビで竹島の渡り鳥を、見た気がします。
まさか、自分がエサをあげられるとは・・・。
気がついたらおじいさんはいなくなっていて・・・。
もうちょっとお話ししたかったです。

エサをあげ終わったら、帰ることにしました。
帰りもこれと言って何事もなく、無事に帰宅できました。

*バッテリーが・・・*
ご飯を食べて、Gakuが帰ろうとしたとき。
一大事が起きました。

エンジンが掛からない!

元々1年半使っているバッテリーで弱っている上に、この寒さで、バッテリーがダウンしたようです。
セルを回してもいっこうに掛からず、モーターの勢いが弱くなっていくだけ。
一度、家の前の坂を使って押しがけして見るも、掛からず。

Gakuと私の二人がかりでGSX-R1000を家の前まで押し上げて、電流を食っていると思われるヨシムラEMSを外しました。

その後、坂道でもう一度押しがけ。
坂を下りきるギリギリ手前で、何とかエンジンが掛かりました。
一度掛かっちゃえば、こっちの物(笑)
暖機して、Gakuは帰っていきました。

動いて良かったです。
本当に動かなかったら、どうしようかと思った(^^;


と言うわけで、本年最後のツーリングが終わりました。
明日は雪が降るからバイクは乗れないし、明後日はGakuが実家に帰るので、私はバイクの手入れをする予定。
次にバイクに乗るのは、恐らく大晦日から元旦に掛けての、年越しツーリングになると思います。
ちなみに、今日家に帰った時点で、走行距離は約6000km。
今月は、1ヶ月でジャスト1000km走りました。
あんまり乗った気がしないけど。

冬はこれから。
まだまだ「思いっきり走れる季節」は先のようです。
早く冬が終わらないかなー?
[2006/12/28 23:41] | Motorcycle | ツーリング | コメント(0)
久々タンデム
今日は忘れ物を取りに、大学へ行きました。
もう大学の休校期間に入って、バスが出ていないので、バイクで。
・・・と思っていたのですが、今日は風が強すぎました(^^;
サークルツーリングの帰り道も、風が強くて煽られまくったのに、その時よりも強い&突然じゃないですかっ!
凪の瞬間があるから、その時は大丈夫だろうけど・・・。
風が吹いたらイチコロな予感ですよ。
・・・と言うわけで、Gakuに頼んでタンデムで行ってもらいました。

前にタンデムしたのは、確かGakuが病院に行ったとき。
かなり久しぶりで、ワクワクでした。

*久々タンデム*
久しぶりのタンデムは、勘が鈍っていました。
Gakuに「ニーグリップが弱い」と指摘されて・・・。
鈍っているなぁと実感しました。

Gaku自身の運転も、久しぶりで少し退化したかな?と。
その分安全運転なので、良いですが。
(と言いつつ、CBR150Rでは体験できない世界に突入しました(笑)

GakuのGSX-R1000は絶好調。
前よりも、トルクの変化が滑らかになっているように感じます。
音も、CBR150Rとそんなに変わらないんじゃないかと思うくらいに静かで。
まぁ、タンデムに向かないってのは、どうしようもないですけど(笑)
でも、トルクの強さや加速の伸びと滑らかさ、振動の少なさは、やはりCBR150Rとは比べものにならないです。
・・・そもそも比べちゃいけないですが(^^;

*先にやられたっ*
帰りには、また「しゃぼん玉」に寄って、少しお買い物を。
私はPOSHのハンドルバーエンドを購入。
Gakuは、「ant lion」のアジャスターピースを購入。
Gakuはオークションでbrembo用の可倒式レバーを買ったんですよ。

私が先にやろうと思ったのにー!

・・・と言っても、私はまずマスターシリンダーを換えなきゃいけないですけど(Gakuは中古で買ったときから装着済み)
せめてGakuより先に、クラッチホルダーを換えたいと思っています。。。
(実現の可能性は低い・・・

今日は乗れなかったから、明日こそはバイクに乗ります(宣言)
行き先はまだ決めていないけど、蒲郡方面が有力かな。
GAS等溜まっているステッカーを配置してから出掛けようと思います。
PPS付けてから調子が良いから、乗るのが楽しみです♪
[2006/12/27 23:38] | Motorcycle | バイク | コメント(0)
一周年と、イブデート
今日はクリスマスイブ。
つまり、Gakuと付き合い始めてから1年が経ちました。
「もう一周年」って言うと短いけど、実際にはとっても長い。
そんな1年でした。

*GAS*
1周年デート、まずは南栄のナディアパークに行きました。
お目当ては、地下一階のGAS。
GASのデザイン自体も良いと思うけど、何よりGAS×HONDAのコラボ目当てです。

お店に行ってみたら、ありました。
HONDAコラボコーナーが。
「良いな?」と言いながら見ていたら、店員さんが色々見せてくれました。
HONDAウィングの付いたポロシャツとか、バックにレプソルマークが入ったデニムのジャケットとか・・・。
見せてもらったデニムのジャケット、凄く良かったです。
普段使いにするには派手だけど、今着ているレザージャケットの上から羽織ったら、凄く良いんじゃないかと。
お値段も、素敵でしたが(^^;
後は、やっぱりTシャツかな。
真っ赤なTシャツが良いな、と思いました。

色々見せてくれた店員さん、私がバイクに乗ると言ったら、驚いていました。
今日の私は、夏に買ったワンピースを無理矢理着て、それなりにメイクもして、髪もとっても久しぶりに巻いた、お嬢様風だったから。
物凄く驚かれて、逆に面白かったです。
それまで「バイクに乗らない人でも買われるんですよー」と勧められていたのが、「乗ってるなら、買ってくださいよー」に変わりました(笑)

とりあえず、今日はステッカーの小・中を2枚ずつ購入。
HONDAコラボは、毎年一回、夏に仕入れると言うことを聞いたので、また来年に向けて考えておこうと思います。
レディースも結構あったから、着られる物があるかもしれません。
ただ、カタログはもらえませんでした(涙)
その代わり(?)クリスマスケーキを頂きました♪

*街中の出会い*
ナディアパークから栄に移動するとき、面白い物を色々見ました。

まず、駐車していたCBR929。
その隣に、ER-6nのシルバー。
2台とも物凄く珍しいじゃないですか。
929なんて、始めてみました。
ER-6nも、見るのは2度目。
シルバーは初めてです。
その隣にあるCB400SFが目に入らないくらい、稀少車の2台に釘付けでした。

その後、歩いていたら、歩道に駐車中のNS-1を発見。
立ち止まって、しげしげと見てしまいました。
NSR50ならシート高は余裕だけど、NS-1は結構高いなぁと・・・。
そして、ふと横を見たら。

「あれ?見慣れた、細くて赤い車体がある」
「あれ?よく知ってるテールがある」
「タイホンダのCBRじゃん!!」

こんな街中でお目に掛かるとは。
よく見ると、同じお店で買ってるし(笑)
'05モデルのCBR150Rでした。
やっぱり、'06のカラーリングより、'05の方が良かったかも?。
純正位置のミラーを外して、ハンドルに付けてありました。
他にも、スクリーンに方位磁石がくっつけてあったり。
Arai Astro-TRの真っ赤なヘルメットが掛けてあって。
突然の出会いに、もの凄くびっくりしてしまいました。

*プレゼント*
栄や名駅をぶらぶらしてから、去年と同じ「眺座」でディナーをしました。
今年はクリスマス用のメニューは無かったけど。
でも相変わらず美味しかったです。
ここは何でも美味しいけど、「カマンベールチーズの湯葉包み揚げ」がお勧めです♪

ある程度食べたら、プレゼント交換。
私からのプレゼントは、DVD。
「ティム・バートンのコープスブライド」と「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
単に、一緒に見たかったからです(^^;
もう一個、無くもないけど・・・前にもうあげてしまったので、また後日(多分)書きます。

Gakuからは、まずラヴァーズ・ダイアリー。
久しぶりに回ってきました☆

それから、スワロフスキーのブレスレット、ピアス、宝石入れ。
三つも箱が入った、スワロの袋を見て、ビックリしてしまいました。
ブレスレットが一番のメインだそうです。
前に、一緒に買ったブレスレットを、バイクで走行中に落としたのを、覚えててくれてて・・・。
「代わりの物を」と買ってくれたようです。
嬉しくて、思わず涙が出てしまいました。
ピアスと宝石入れはおまけだって言ってはいたけど・・・どれもキラキラして、造作がとても作り込んであって、凄く綺麗です(^-^)
もう絶対に落とせないな・・・。

*お酒*
それから、久しぶりにガッツリお酒を飲みました。

・・・と言うのも。
芋焼酎の「黒瀬」と言うのを飲んでみたのですが、アルコールが強い割に甘くて、飲んだ気がしなかったから(^^;
暖めた蜂蜜のような良い香りで、アルコールが強い割にまろやかで、とても飲みやすい焼酎だったのですが・・・。
辛口好きの宮様に鍛えられた私には、物足りませんでした(笑)

なので、ラストにジンライムを注文。
これくらい辛い方が、飲んだ気になります。
Gakuは一口飲んで、悶えていたけど(笑)
久しぶりに、口の中でお酒を転がす飲み方をしました。
最近は甘いカクテルばっかり飲んでいたから、久しぶりの辛口が美味しかったです。
あんまり酔いはしなかったですけどねv

もっと色々なお酒が飲んでみたいな・・・。

眺座を出た後は、名駅のイルミネーションを色々な所から見ました。
イルミネーションの下は当然、タワーズの上の方からも。
あんまり見えなかったけど(^^;
それからしばらくダラダラ話をして。
時々キスもして。
Gakuの家なんかで、まったりしたい気分ではあったけど、泊まる訳にはいかないので、早めに解散しました。

帰りの電車で、ラヴァーズ・ダイアリーを見ていました。
あんまり進んではいなかったけど、それはお互い様。
次は私が書かないと。
先の問題を見ると、面白そうなのが沢山あるので・・・。
早く答えたいです(^^

明日はまた大学。
クリスマスに大学なんて・・・しかもバイトもあるなんて、ちょっと悲しいです。
中学生の妹は休みなのに。
でも明日行ったら冬休みだから、がんばります♪
[2006/12/24 23:59] | Loves | 記念日 | コメント(4)
トリックスター PPS装着
今日は久しぶりにバイクでお出かけしました♪

*PPS装着*
お出かけ前、Gakuが持ってきたパーツを、CBR150Rに装着しました。
トリックスターのPPS DXです。
結局の所、コンデンサとニアリーイコール。
Gakuが自分のGSX-R1000用にとヤフオクで落札したのですが、それ程効果が感じられなかったようで・・・。
「要らない」と言われました(笑)
なので試しに、私のCBR150Rに付けてみました。

バッテリーを触るのは、初めて。
おっかなびっくりでしたが、何とか装着できました。
で、始動。。。

一言
「すごい!」

ライト類にあったアイドリング時の波が、大幅に改善されました。
2000回転まで回せば、殆ど波打たないくらいです。
流石に1500回転以下だと波打ちますが、それでも装着前とは全然違います。
これなら安心してハロゲンを入れられます。

エンジン音も変わりました。
音の粒が揃って、ばらつきが減った感じ。
安定した周期的な音になったので、5000回転以上回すと、まるで多気筒の音みたいです。
音自体が、少し大きくなったかな?
シフトダウン時の回転合わせが、物凄く楽しいです♪
その内、また動画を撮って、アップロードする予定です。

その他の効果としては・・・
・始動性が向上した
・全体的にトルクが安定した
・レスポンスが良くなった

と言うところが挙げられます。

GakuのGSX-R1000は、既にアーシング等電装を色々といじってあるから、上手くあわなかったのかも。
私のCBR150Rでは、感動するくらいの効果が出たので、買い取り予定です。

*バイクショップ*
PPSを装着したら、試運転も兼ねて、「Rignise」というワンストップショップへ行きました。
Gakuが行きつけのバイクショップで噂を聞いてきたお店です。

行ってみたら、駐車場が物凄く広かったです。
そして、お店の入り口付近にはバイクがズラ?っ。
お店に入ったら、中にもバイクがズラ?っ。
ピットの方を覗きに行ったら、そっちにもズラ?っ。
素敵な眺めでした(笑)

品揃えに関しては、アパレルは少なめでした。
でもパーツに関しては、趣味の良い物が揃っていたように思います。
アクラポヴィッチのマフラーが、沢山置いてあったり。
オーリンズコーナーや、ブレンボコーナーがあったり。
店内も明るいので、見やすいです。

リグニスえお見た後は、お隣のコーナンで、工具やタイラップを買いました。
CBR150Rのタンデムバーとミラー、車載の六角レンチじゃはまらないので・・・。
6mmと、予備の5mm六角レンチを買ってきました。
後は、取り付けたPPSの固定用にタイラップ。

ついでにペンシルタイプの空気圧計も購入。
空気圧計は、「もっとちゃんとしたの買え」と言われそうですが・・・。
私は割合こまめに空気圧を測るので(GSとか、バイクショップとか・・・)、とりあえず気になるときの確認用に、手軽な物をと思いまして。
買ったヤツはkPa表示だから、大体のkgf/cm2を書いておかないと・・・。

*スロットルボディー洗浄*
GakuのGSX-R1000が、スロットルボディーの洗浄から帰ってきました。
私はGakuが運転するエンジン音を聞いていただけなのですが・・・。

音、前と全然違います。

前より周期的になって、ノイズが減りました。
音の大きさはあまり変わっていない気がするけど、ノイズが減ったから、不快感が減りました。
一緒に走っていると、「うわぁ?」と身震いするような、静かだけど好い音です。

乗り味もだいぶ変わったみたいです。
Gaku曰く、「地面を這うような安定性がある」そうで。
私はまだ乗せてもらっていないので、分かりませんが。
やっぱりエンジンのメンテナンスは大事ですね。

今日は絶好調なバイク二台で、とても楽しかったです。
やっぱりバイクの調子が良いと、乗り手まで楽しくなりますね♪


明日はGakuとクリスマスイブ&一周年記念のお祝いです。
GASの直営店に行ってから、去年と同じお店でしっとり飲む予定。
明後日は大学とバイト。
本来入らないシフトのGakuも、交代で一緒にバイトすることになりました。
ちょっと照れくさいような・・・(笑)

なので、次バイクに乗れるのは、早くて火曜日。
もっとも、山は寒くて嫌だし、知多半島はこの前の事故の記憶があって嫌だし、行くところが思いつかなかったりしますが(^^;
それでも、早くバイクに乗りたいです。
[2006/12/23 23:54] | CBR150R | カスタム | コメント(0)
ゼミ長のお仕事
今日は卒論の発表会と、ゼミの忘年会がありました。
私は(一応)2年のゼミ長なので、お昼にも会合が。
ゼミは好きじゃないので、昨日から、ずっと気が重かったです。

*お昼*
お昼のゼミ長会合は、2年生のとある子についての話でした。
何でも、ゼミを変わりたいと言うらしく…。
ぶっちゃけ、気持ちはメッチャ解る。
私にも、変わりたいと思う部分があるから。
でも、「2年生の意見を聞かせて」と言われて、自分の意見を言っているうちに、少し変わりました。
今までは、Gakuというフィルターを通してゼミを見ていた部分が大きいのですが…。
Gaku無しの、自分自身でゼミを見てみて、私でも出来る事はあるんじゃないかと思うようになりました。
少なくとも、先生や先輩は私をゼミ長として、頼りにしているんだと。

*卒論発表会*
お昼が終わったら、そのまま卒論発表会に雪崩れ込みました。
会場に行くまで、先輩方に囲まれていて、どうしようかと思った(笑)

そして、先輩方の卒論を見ていて、自分の進む道が見えてきました。
まだ、うっすらとだけど、見えて良かった。
今までは全く見えてなかったから、それよりずーっと良い。
これで、少しやる気が出たと思います。

*忘年会*
卒論発表会の後、課題を少しして、その後みんなで忘年会に行きました。
最初はみんな、食べるのに一生懸命で、どうしようかと思ったけど。
やっぱりお酒が入ると、みんな饒舌になります。
多分、私が筆頭だけど(笑)
成績の発表をして景品を貰ったり、卒論の合格をみんなで祝ったり…。
先輩方からも話しかけて貰えて、凄く楽しい時間でした。

とりあえず、同級生と渡りを付けたのが、一番大きいかな。
今までは、たった一人の女の子で、お互いに遠慮しあう部分があったから。
でも、アルコールの力を借りて、だいぶ仲良くなれたと思います。
ゼミを変わろうとしている子とも、少し話せたし。
先輩とも話が出来て、楽しい時間でした♪

いつでも、こんなテンションなら良いんだけどね(^_^;)

今日、飲み会を経験して、少し希望が見えてきました。
とりあえず、これで同級生とは話が出来るから。
先輩とも、物怖じせずに話せる…と良いなあ。

何て言うか…。
Gakuがいるから、甘える部分があると思います。
でも、今日で殻は破れたし。
これからはより一層、ゼミ長としての仕事を頑張りたいと思います。
[2006/12/21 23:31] | Diary | 女子大生のにっき | コメント(0)
パーツが届いた♪
日曜日に、事故を思いっきり目の前で見ていながら、今日はバイク通学でした。
だって、乗りたいんだもん。
流石に安全運転だし、走りに行く気分じゃないけど。
でも折角パーツが届いたので、取りに行って来ました。

届いたパーツは、右アッパーカウル・左右ハンドル・タンデムシートカバー。
カウルとシートカバーだけ受け取って、そのままガラスコーティングへ持って行きました。

コーティングをお願いするときに、初めて包装を開けて、パーツを見たのですが・・・。
カウル自体には、ステッカーは貼られていないことを忘れていました(^^;
慌ててお店に追加注文。
今からの注文じゃあ、コーティングから帰ってくるまでには間に合わないだろうなぁ・・・。

ちなみに、包装を開けてすぐ渡したので、シートカバー着用の写真はありません。
物自体は、正直「え?これが定価\42,000なの?!」という感じです(^^;
でも中が空洞だから、取説と書類くらいなら入るかも。
ぼろいのも見えないところだけなので、実際に付けちゃえば気にならないと思います。

気になるお値段は、転倒保証で頼んだパーツが一個\6,000×3。
合計\18,000で、保証範囲の\10,000を大幅オーバーです(^^;
シートカバーは\21,000。
保証部品+シートカバー+工賃で、\35,000の予定だと言われました。
これにステッカー追加(予想で\3,000以下)で、\40,000コースかな。

ガラスコーティングはこれから見積もりです。
パーツのサイズで価格が変わるらしく、コーティングの業者に頼まないと分からないとのことですが、恐らく\10,000以下で済むだろうという話。

転倒保証の範囲内で済まなかったのが大誤算でした。
今回はきちんとした見積もりを出してもらっていないので、びくびくしています。
バイトを頑張らないとーw

おまけで、バイク屋さんでハンドルバーエンドの相談をしてきました。
CBR150Rのバーエンドは、やっぱり取りにくい仕組みになっているようです。
「でも取れない訳じゃないから、まかせといて」とのこと。
今度バーエンドを持って行って、代えて貰おうと思います。
ああ、またお金がかかる・・・。
年が明けたらマフラーを頼もうと思っていたけど、ちょっと無理そうです(^^;

それにしても、やっぱりバイクに乗るのは楽しいわぁ?♪
バイクの鼓動を感じているだけで、嬉しくなります。
全然怖くない訳じゃなくて、今日も部活をさぼって、明るい内に、早めに帰ったりもしたけれど。
でもやっぱりバイクを辞める気は無いです。
私も「バイク馬鹿」の一人かもしれません(笑)
出来る限りの安全対策をして、安全運転で、これからも乗りたいと思います。
[2006/12/19 23:48] | CBR150R | パーツ | コメント(2)
サークル初ツーリングが・・・
今日はサークルの初ツーリングでした。
ちょっと前まで「雪が降る」とか言われていたのに、いざ当日になったら晴れ。
冬っぽい雲はあるものの、快晴と言える天気に恵まれました。

天気には恵まれたものの、ツーリングが終わってみれば、バイクを失い、怪我人が出たという状態でした。
それも、怪我人は複数。
死人が出なかったから、まだ良いけれど。
いままで縁がなかった警察と救急車に、二度もお世話になって。

精神的に、とても疲れました。

相手がいる事故なので、詳しくは書きませんが・・・。

*一度目*
一度目の事故は待ち合わせ場所の目の前で。
サークルのメンバーではないけど、今回呼んだ黒いホーネットが来たのを見つけて。
手を振った後で、ちょっと目を離したら、凄いブレーキ音が聞こえて。
振り返ったら、バイクと車が当たるところでした。
ホーネットの子、すぐ立ち上がって歩いてきたから、とりあえず安心はしたんだけど。
何をしたらいいのか分からなくて、事故った子に話しかけるくらいしかできなかった。
サークルのメンバーがバイクや車を移動させたり、誘導させて・・・。
警察や救急車も呼んで、色々なことをちゃんと手配してくれました。
まぁ、事故経験者も少なからずいたから・・・(Gakuとか、E氏とか・・・)

後で聞いた話によると、骨折はしていないとの事。
本人曰く、ライディングジャケットではなかったけど、寒くて着込んだモコモコの服がクッションになったんだとか。
とりあえず命に別状はなさそうなので、良かったです。
バイクも直したら使えそうな程度。
これからも乗るのかは、私には分かりませんが・・・。

*二度目*
黒いホーネットの事故処理が終わって、折角だから、予定通り温泉を目指すことになりました。
二度目の事故はSPIIの子。
私のすぐ前を走っていて、私の目の前で車と当たりました。

条件反射で私は、転んだバイクとその子を避けたのですが・・・。
目の前で当たって、ちゃんと避けられたはずなのに、記憶がすっぽりありません。
「SPIIがふらついた」と言うところで記憶が切れて、次は「あ、SPIIの子をちゃんと避けられた」と言うところから。
警察の人にも聞かれましたが、事故の瞬間ってきちんとは覚えていないです。
目の前で起こった出来事なのに。

バイクは大破。
フロント部分がバキバキで、ハンドルも折れてたのか、持てない状態。
バイクの車体はすぐ道の脇にどかしましたが、カウルの破片が道に散乱していました。
バイクのレッカーを頼んだけど、フロントタイヤが左45度の方向を向いていて押せないので、レッカー車まで6人でずりずりと引きずっていきました。
全損になるみたいです。
好い音のするマフラーを付けた、本日話題のバイクだったんだけどな・・・。

一方で、人には大きな怪我はありませんでした。
左膝を打ったみたいだったけど、こちらも骨折無し。
病院から駅まで歩いていって、電車で帰りました。
こちらも命に別状は無いみたいです。

SPIIの子の事故処理でだいぶ時間が過ぎてしまったので、その場で引き返す事にしました。
目の前で事故ろうと、バイクできている限り、バイクで帰るしかないです。
海辺の夜は風が強くて、軽いCBR150Rには怖い物があったけれど、乗るしかないから。
さすがに悲壮な空気は漂っていたけれど、それ以上の事故も無く解散できました。
(私は解散場所の手前で家に向かったけど)

*私は・・・*
今まで事故の瞬間なんて見たこと無かったのに、一日で二回も、しかも仲間が事故る所を目の前で見てしまいました。
今の私は元気ですが、見えない部分が疲れています。

そしてバイクですが、私は辞めません。
だって、やっぱり楽しいんだもん。
今日二度目の事故が起こるまで、「色んなバイクで走るのは、なんて楽しいんだろう」とニヤニヤしながら走っていました。
色んなエンジン音を聞いているだけで、ワクワク嬉しくなるから。
それに、注文していたパーツが届いたって、今日電話があったし(笑)
私のCBR150Rを盆栽にするのは嫌。
あるんだから、ちゃんと乗ってあげないと。

ただ、事故にはならないよう、最善の注意を払います。
今までも、ちゃんと安全運転をしてきたつもりですけどね。
今回の二人も、ちょっと気をつければ起こらなかった事故だと思うので。
今日の事故を教訓に、安全運転に努めたいと思います。
バイクがぶつかる音を聞くのは、もう嫌ですから。

さてと、今日は疲れたから、早く寝るぞ。
例え今日、事故が頻発しようと、明日また大学はあるんだから。
早く復活して、頑張ろう。
[2006/12/17 22:59] | Motorcycle | 交通事故 | コメント(4)
リムステッカー装着
今日は午前中バイトに行って、その帰りにパーツ屋に寄るだけで、大人しくしていました。
寒いし、天気が怪しかったから、山に行く気分になれなくて。

家に帰ってからは、またバイクをバラしていました。
今日はテールライトを外しました。
ネジ一本で簡単に外れたんだけど、その一本のネジをテールカウルの中に落っことしてしまいました(^^;
上手い具合に、荷物入れの外側に落ちちゃって、やむなくテールカウルも外すことに。
いざやってみたら、結構簡単でした。
相変わらずネジをクルクル回すだけ。
最終的にはタンデムバーを止めている六角ネジと、車載工具の六角レンチのサイズが合わなくて、完全に外すところまでは行きませんでした。
それでもカウルをちょっと浮かすことが出来て、無事ネジを確保しました。
ミラーもそうだけど、車載工具で外せないなんて、酷いよね(笑)
とりあえず、もう少し大きいサイズの六角レンチが必要です。

ついでに、Gakuにもらったフクピカで、久しぶりに丁寧に拭きました。
最近は寒くて、中々真面目に洗車してなかったから・・・。
結構小さいゴミなんかが付いていました。
中には落ちない物もあって、ちょっとショック。
それでも殆どのゴミは取れたし、水垢が残らないのは、ガラスコーティング様々かな。

ついでに、昨日撮れなかったリムステッカー装着後の写真を。
一番左は、比較対象としてステッカー装着前の物です。
cbr150r.jpg右斜め前方から真横から

黒いホイールで、タイヤと一体化していた足下が、ステッカーで強調されて、少し大きめに見えます。
足下に存在感が出て、だいぶレーシーな感じになりました。
・・・前の華奢な感じも良かったとは思いますが。
剥がれてこないか、心配です(^^;

明日はいよいよサークルの初ツーリング。
今日、バイトの上司に散々脅かされましたが、辛うじて天気は持つみたいです。
良かった(^^)
明日はみんなで知多半島のさきっちょにある温泉を目指して、知多半島一周の旅です。
久々のツーリング、楽しみです♪
[2006/12/16 23:41] | CBR150R | ドレスアップ | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

