スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
オイル交換
今日は大学行く前にコンタクトを購入。
講義が終わってからは、CBR150Rのオイル交換に行きました。
今はGakuのバイトが終わるのを待ちながら、大学でこの記事を書いています。

*コンタクト*
私、普段はメガネ派です。
コンタクトをしていた時期もありましたが、手入れが面倒だったのでメガネに戻しました。

それが、何故またコンタクトかというと。
「バイクを運転する時、前が見にくいから」です。
今は寒いし、かなり楽なポジションで乗っていますが、本来SSは前傾姿勢の上目遣いで乗るのがベスト。
でもメガネで上目遣いをすると、視線がメガネの枠から外れて、見たいところがぼやけてしまうのです。
メガネの宿命ですが・・・。

ヘルメットを被る時も面倒だし、今回1Dayの使い捨てレンズを購入しました。
メガネと同じ度にしてもらって、視界も、くっきりはっきりですv
ライテクが上がるかどうかは、また別問題ですけどね。

*お店で*
講義の後、ようやくオイルを交換しました。
いつもお世話になっている「グリーンパーク」です。
オイル交換の作業自体は簡単そうだけど、廃油の処理もしなくちゃいけないし、何よりお店に定期的に顔を出したいので、お店に持っていくことにしています。
ついでなので、ラジエター液の補充、プラグ交換のときに先端を舐めてしまったネジの交換、曲がっているような気がするハンドルの修正もお願いしました。

オイルを換えてもらいながらの、四方山話。
「プラグ、キャップ外すところまでは自分でやったんだよ」
「ネジとか使うの好きだし、自分でできるメンテナンスは自分でやりたい」
「ウインカーのLED化も、できれば自分でやりたい」

などなど言ったら、「じゃあ、色々教えてあげる」と。
やったー♪
最終的には、「LEDを付ける時、お店の前で作業して、分からないことがあったら聞いてくれれば良いよ」となりました。
わーい。ありがとうございますーm(__)m
一杯お勉強させてもらって、大事にします。
良いお店で買ってよかったと、本当に思います(^^)

あと、オーバークールについてちょっと聞いてきました。
最近水温系が差す位置(左から二つ目の黒い線の辺り)を示したら、「対策しなくても大丈夫だと思うよ」とのこと。
雪がちらちらするくらいだとヤバいらしいですが、そんな時はさすがに乗らないもんね(^^;
オイル交換でまた少し変わるだろうし、ヤバくなったら対策することにします。

おまけで、来年のカレンダーをもらいました。
めっちゃ嬉しい('▽'*)
サイズが結構大きいので、太くて大きい輪ゴムをもらって、タンデムシートに横向きにくくりつけて運んでいます。
本当はタンデムシートに荷物を乗せない主義なんだけど、これは特別(^_')b
落ちないか心配で、走行中もミラーで確認。
止まる度に触って確認をしています。
すり抜けはしないから、何かに当てることは無いだろうけど。
これ落としたら、すっごいショックや・・・。

*オイル交換後*
というわけで本日のメイン、オイル交換後のCBR150Rの様子について。
走行距離5000km(正確な値をメモるの忘れました(^^;)
廃棄するオイルから、金属粉がかなり減った状態です。

シフトがちゃんと入るようになりました。
最近また入りにくかったのですが、換えてからはサクサク入ってくれます。
換えたてで、温まっているとは思えない状態でも、ちゃんと入ってくれるから、ギアが馴染んできたんだと思います。
時々入らないときも無くは無いけど、でも最初の頃の比じゃないし。
嬉しいです(^^)

さらに、走り自体も滑らかになったように思います。
バイクが「摩擦が少なくなったぞー。滑らかになったぞー」と言っているような(笑)
滑らかに、とても気持ちよく走れるので、お店を出発してから大学に着くまで、ずーっとヘルメットの中で、にやけていました。
大学に着くまで、後ろの車がやたら車間を取ったのは、

スポーツ系のバイクを 運転している女性ライダーが 後ろに横に長いものを乗せて ヘルメットの中でにやけていたから

だと思います(笑)

プラグ交換と合わせて、物凄く調子が良くなりました。
プラグ交換による吹けの良さと、オイル交換による滑らかが加わって、まるで新車みたい。
各部が馴染んでいるから、新車よりもコンディションは良いです。
良すぎて浮かれまくってますvv

さて、今週末は何処に行こうか?
スポンサーサイト
[2006/11/28 20:25] | CBR150R | メンテナンス&ケア | コメント(2)
上矢作とプラグ交換
昨日の予定通り、今日は矢作ダムの愛知県道356号線から国道257号線に出て、上矢作の道の駅まで行きました。

*矢作ダム*
矢作ダムの周辺は、紅葉が綺麗でした♪
今が丁度見頃みたいで、紅葉が真っ赤でした。
止まってじっくり見たのは2ヶ所だけだけで、他は「道走りモード」でした(^_^;)
それでも目の端に紅葉の赤が入ってきて、「秋なんだなぁ」と。
アメリカンなら、紅葉を見ながらゆったり走るのも楽しめそうです。
(このバイクだと、走るのをメインにしたくなるから…)

*DUCATI PAULSMART 1000*
257号線に出た直後の休憩所に、一台のバイクを発見。
DUCATI PAULSMART1000!
本物を見たのは初めて。
一瞬後に、Gakuがトイレに行きたいと言っていたのを思い出し、緊急停車。
オーナーさんともお会いして、お話もしました(Gakuが)
まだ若いのに、落ち着いた、素敵な方でした(^-^)
私はあまり話せませんでしたが、お会い出来て嬉しかったです。

*押川大滝*
PAULSMARTさんを見送って、L型ツインのエキゾーストノートを堪能した後、休憩所の裏にあった滝を見に行きました。
規模は養老の滝程では無かったですが、滝を上から見られる、面白い所でした。
そこでこのツーリング唯一の写真を撮影。
滝の上から
まずは滝の上から
滝から見える橋
滝から見えるあの橋に行くと・・・
CA330104.jpg
こんな風に見えます。

*滝→上矢作→帰り*
その後は、上矢作の道の駅まで一直線。
257号線は広くて流れも良くて、走りやすかったです。

帰りは岐阜県道20号線で帰りました。
紅葉狩りの人や車が多かったのが、ちょっと誤算だったかな。
みんな譲ってくれたから、良いけど(譲り方はともかく)
でも、道沿いの紅葉は本当に綺麗でした。

*プラグ交換*
帰りは、しゃぼん玉に寄ってプラグを交換してきました。
してきたと言っても、お店に頼んだ訳じゃなく、駐車場で自力で分解して、ですが。
結局プラグ本体は、Gakuに外してもらいました。
Gakuも苦労していたから、相当強く締めてあったんだと思います。
無事プラグを取ることが出来たので、買ったばかりのプラグと交換しました。
ノーマルと全く同じ、NGKのCR8Eです。
プラグ比較
新品と並べると、こんな感じ
暗い場所で撮影したので、見にくいです。すみません
焼き加減
Gakuによると、プラグの焼き加減は、丁度良いらしいです

イリジウムを入れなかった理由はズバリ、「ノーマルと比較したかったから」
今イリジウムに換えても、フィーリングの違いが、新品だからなのか、イリジウムだからなのか、わからないと思うので。
今日はノーマルにしておいて、後日イリジウムにしようと思っています。

で、ノーマルプラグのインプレ。
言葉で伝えるのが難しいのですが…。
1000回転分、エンジンが軽くなったとでも言いますか。
「この音は6000回転くらい」と思っていると、7000回転ちょっとだったりします。
やはりカーボンが溜まると、プラグに負荷が掛かるのかな、と感じました。

もう一つ、エンジンの吹けが良くなりました。
すんなり1万回転まで上がってしまって、納車直後の感触を思い出しました。
当時は慣らしのなんたるかも知らず、1万回転でシフトチェンジをしていたこともあったから・・・。
Gakuに言われて、すぐ辞めたけど。
WAKO'SのF-1を入れたときも似たような感覚だったけど、比ではないくらい反応が良いです。

これでオイルを換えたら、納車直後と同じ状態?
寧ろ各部が馴染んでいる分、今の方が良い感じ??
と、勝手に浮かれています。
オイル交換は、結局日曜日にGakuと喧嘩して行けなかったので、明日行く予定です。
楽しみだな?♪
[2006/11/28 02:11] | CBR150R | コメント(2)
Link追加
リンクに2件追加しました。
(1件はもっと前に追加していたけど、告知するのを忘れていました。
(かっちゃんさん、すみませんm(__)m

「かっちゃん気まぐれブログ」 かっちゃんさん
CBR1000RRのシルバー乗ってらっしゃる、かっちゃんさんのブログ。
メインはご家族のこと。
奥さんとも仲が良くて、羨ましいです♪

「中田順平のRe:cbr150r.bat」 中田順平さん
言わずと知れた、有名CBR150Rオーナーさん。
CBR150Rは通勤用とのことですが、レーシーなそのカスタムは必見です。
メンテナンスの参考にもさせてもらっています。
[2006/11/28 00:58] | Information | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。