[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
本田技研工業
今日はGakuと本田の企業セミナーへ行ってきました。
プレゼンテーションを聞いての結論。

私が働く場所では無いが、企業としては物凄く好きだー!

まず、プレゼンが凄く上手かったんですよ。
「興味が全然無い人は、どうぞ寝ていて下さい。睡眠も大切ですから」
こういうことを言うプレゼンターって、柔軟な考え方をするから、寝るのは勿体無いプレゼンをするんですよね。
本当に、面白かったです。

内容は、本田の企業理念が主。
「50年でも100年でも使える物を作る」とか、
「給料は結局お客さんが払うお金なんだから、そのお客さんを危険な目に合わせるような不良品は作るな」とか、信頼に重点を置いた理念でした。
後は、如何に人の役に立つか。
信頼に基づいた経営をしているから、リコールも少ないし、グループ提携を組まなくても名が知られるメーカーになったんだと思います。

働く環境も、バイク系の雑誌にある、開発者のインタビューそのままな印象。
「やりたいことがあるなら、本田という会社を利用して下さい」って。
かなり自由な雰囲気で、きっとやりたいことが出来ると思う。
やる気がある人は伸びる企業だと思います。

理念を知って、本田技研工業という企業がとても好きになりました(^-^)

ただ残念ながら、私には合わないと思う。
私は今まで、「与えられた環境に、如何に適応するか」を重点にしていて、自分から何かを変えたり、創り出すことが苦手になってしまったから。
言わば、「典型的良い子」
管理されることに慣れすぎて、指示がないと動けないから。
とても残念だけど、本田には居られないと思う。

本田は大好きです。
バイク屋さんも、企業もね(^O^)/

ただこれからの時代、本田に限らず、企業は積極的な人材を求めているはず。
被管理人間の私に居場所があるのか、不安です。
[2006/10/28 00:08] | Diary | コメント(0)
新パーツ発表
エンデュランスから、新しいパーツが発表されました。
バックステップと、フェンダーレスキット。

やったー(≧▽≦)
バックステップは単なる生産停止じゃ無かったのね♪
さらに、自力でやろうかと思っていたリアフェンダーも、キットで新発売?!
やー、エンデュランスさん、頑張ってますね。
ありがとう(^-^)
欲を言えば、アンダーフェンダーも欲しいんだけど、出してくれるかしら…(ドキドキ)
本当は、ステアリングダンパーも欲しいんだけど、ダメかしら?

GakuはGakuで、キャブレターをFCRにとか、エンジンパーツとかを見ているし。
改造しようと思えば、意外と触れる所はあるかもしれません。

余談ですが、メンテナンス本を2冊注文しました。
どちらもアマゾンで高評価の物です。
これでメンテナンスのお勉強しようと思います(^^ゝ
[2006/10/26 19:27] | CBR150R | コメント(0)
先週末の事
だいぶ間が開いてしまいました。
先週末の事を書きたいのだけれど、詳しく書く時間はないし、でも書かないと気分が先に進まないので、とりあえず概要だけでも。

*金曜日*
Gakuが事故の後遺症の事で、朝病院に行くというので、それまでに洗車をするつもりでした…が。
Gakuが期待を裏切らずに寝坊。
私も身支度に時間が掛かり、洗車を始めたのはGakuが来てから。
結局、病院は夕方、オイル交換は翌日にして、二人でCBR150とGSX-R1000を洗いました。
GSX-Rは黒ずんでいたホイールが本来のシルバーに戻りました♪

*土曜日*
私はバイトの為に大学へ。
前日の夜中に、走りに行って、そのまま大学に泊まり込んでいたGakuと少しだけ会ってから、バイト。
バイトが終わったら、オイル交換に行きました。
ちなみに、Gakuもチェーンとスプロケットの交換でお店に行ったそうです。
今回は、作業工程をずっと見ていました。
案外簡単そう。
工具さえあれば、自分でも出来そうだけど、お店の繋がりって事で、まだお願いしようと思います。

*日曜日*
本当ならGakuと知多半島一周の予定でした。
…が、朝になってGakuとGakuのブログについて喧嘩。
仲直りはしたものの、時間が無かったので再びダムへ行きました。
Gakuに「上手くなったね」と言われました(^^)v
帰りは雨に降られました。
カッパを着ようと思って道端に停車する時、地面が木の根でボコボコしていて計算が狂い、タンクで股を強打しました(爆)
痛かったです(T_T)
カッパの上しか着なかったので、ジーンズがぐっしょりになりつつも、無事帰宅しました。

*火曜日*
月曜日はすっ飛ばして火曜日。
いつも通り、講義が終わってから、一人でダムへ行きました。
ダムの道も慣れたから、だいぶスピード出してました。
途中で行き止まりの道にハマったりもしつつ、帰り道へ。
帰りは隼君と会ったので、ご挨拶しました。
先に行かせて追いかけようと思ったけど、やっぱり無理でした(笑)
他にもバイクと会って、道を譲ったり、譲られたり…。
挨拶されると、気分が良いです♪

*水曜日*
おまけの水曜日、髪を黒くしました。
思ったほどは染まらなかったけど、当面はこれで良いや。

ついでに、明日は大学の就職セミナーで、本田技研工業の話を聞いてきます(笑)
就職するとは思えないけど、お世話になってるからね(^-^)
[2006/10/26 19:05] | Motorcycle | コメント(0)
ゼミは好きじゃないかも
今日はゼミの日。
朝起きれなかったので、1限だけちょっと遅刻。
出席は最後に取る講義だから、セーフだけど。

ゼミは…精神的に物凄く疲れます。
先生から課題を出されるんだけど、解き方の糸口がさっぱりわからなくて、みんなイライラしています。
解けないのに時間だけはたっぷり用意されて、しかも「解きたいけど解けない」ジレンマ。
諦めちゃえば楽なんだけど、諦めるのも嫌で。
お腹が空くことも手伝って、私は人一倍イライラしています。

今日は、昨日のゴルフの筋肉痛も手伝って(笑)Gakuの家に着いた頃にはぐったりしていました。
そうしたら、Gakuがパスタを作ってくれて…って、いつもの事だけど。
食べてからは、また久しぶりに「にゃんにゃん」
最近、にゃんにゃんするよりバイクに乗る方が多いから、凄く久しぶりな感じです。
「時間が無いから」って、服を着たまましたけど、久しぶりな事もあってか、凄く気持ち良かったです。

明日は洗車をしてから、洗車用のホースを(順番は逆だけど)買いに行って、その後はオイル交換に行く予定。
火曜日に、ようやく洗車用スポンジとブラシを買ったので、洗車がしたくてしょうがなかったんですよ(笑)
オイル交換の後で時間があれば、当然どこかに走りに行くつもり。
朝起きる時間は不明だけど、充実した一日になりそうで、今から楽しみです。
[2006/10/19 23:58] | Diary | コメント(2)
HP作成中
今日は朝っぱらからゴルフで300球近く打ちました
最終的には50yard以上飛ぶようになりました
でもグローブの縫い目がこすれて、右手親指の皮がむけちゃって、ちょっと痛いです
それでもって、今ちょっとお腹も痛かったり。。。
早く更新して寝るぞッ。

最近、ちまちまとCBR150のサイトを作っています。
主なコンテンツは、データとカスタムになる予定。
データがメインかな??

スペック表+αだけは真っ先に作って、現在公開待ちの状態。

カスタムは、カスタムしないと更新できないから、どうしようもないけど。
雛形くらいは作っておくつもりです。

リンクはテンプレート使ってあっさり作りました。

で、今一番手こずっているのが、それ以外の部分。
メニュー画面にあるコンテンツ数が6つ。
内一つはブログ、リンクは完成。
他の4つが問題です。

サイトについてのページは、テンプレート作成に手間取っていたり。
データ・カスタム・ツーリングは、コンテンツの細分化が面倒で・・・。
でも公開するからには、気に入るものを作りたいし、「工事中」なんて中途半端なことも(あんまり)したくない(笑)
いい加減嫌になったら「工事中」で済ませるかもしれないけど。

あと、更新記録の表示CGIを、自前で作れたらいいなって思っています。
Perlは初心者ですらないけれど、無料配布のスクリプトをカスタムしたことはあるし、昔よりプログラミングには慣れたから、何とか・・・ならないかな。

これからもしばらく、ちまちま作っていくことにします。
頑張るぞー、おー!
[2006/10/18 23:59] | Diary | コメント(0)
ツーリング曜日
今日はツーリング曜日。
ということで、バイトのGakuを置いて、一人でホームコース(?)に行ってきました。
153号線は…車は少なかったけど、遅い車が多くて、大変でした

153号線を外れてからは、ガンガン走りました。
脇道部分だけ、4往復(笑)
前に爪先を擦ったのが、この脇道部分です。
また擦れないかなって頑張ったけど、ダメでした
やっぱり「怖い」っていう思いがあって…。
結構倒してるつもりでも、タイヤの使用幅は広がりませんでした

代わりじゃないけど、ブレーキングの練習をしました。
カーブ進入とほぼ同時に、ブレーキをぎゅっと握るとイイ感じ。
スッと内側に倒れてくれます。
CBR150はエンブレがかなり効くから、ブレーキは「ぎゅっ」と一瞬で良い気がします。
正解かはわからないですけど

とりあえず、「ぎゅっ」のブレーキングは一応マスターしました

その帰り、危うく追突しかけました。
前の車が、道を譲るために止まっているのに、気が付くのが遅れて…
慌てて、思いっきりブレーキしたら、前輪がロックして、滑りました
コケはしなかったですけど。
急ブレーキも、ちゃんと考えてかけないとダメですね
そのための、急制動なんだけど。

最近、寒いからか、体が硬いです。
力を上手く抜けていない気がします。
困った
気温はどうしようもないけど。

それから、次乗るときには、絶対オイル交換に持って行かないと。
今の走行距離、2900km超したから。
CBR150はオイルフィルタがないから、お財布に優しいです
エンジンは心配だけど
多分金曜日だと思うけど。

バイクに乗れない明日が憂鬱です。
[2006/10/17 23:48] | CBR150R | コメント(2)
バイク仲間
今日は私の周りのバイク乗りを紹介します。

*黒い人*
車種:HONDA HORNET('06 Black)
別称:黒尽くめ、黒ホーネットetc.

「私のバイク仲間」と胸を張って言える唯一の人。
呼び方が示すとおり、常に全身真っ黒。
ヘルメットは辛うじてシルバーだけど、黒にしようとしたらお父さんに止められたからという逸話有り。
車の運転は荒いが、バイクはそうでもなかったりする。

*E氏*
車種:YAMAHA YZF-R6('?? red×White FRP)

Gakuの一番のバイク仲間。
ヘルメットの中で泣きながら、200km/h超で走っているらしい。
既にバイクを2台廃車にして、集中治療室の意識不明も経験済み。

*G氏*
車種:HONDA Ape50、Kawasaki エストレヤ、ライオン丸

既に新しいバイクの購入を検討しているお金持ち。
大型免許取得も検討しているそうな。
250ccで600ccのE氏に付いて行こうとする、ガッツの持ち主。

内輪で走っているだけなので、まだまだ少ないです。
「増やしたい」とは特に思っていないから、余計に(^^;
でも、ライディングを教えてくれる人ができたら、嬉しいかも。
いつも走りに行く辺りのライダーは上手いらしいので、その人達に混じれるようになれたら良いな。
[2006/10/16 23:05] | Motorcycle | コメント(0)
時の流れ
今日は基本情報の試験をサボってGakuの家に行きました。
Gakuもソフ開サボってるから、おあいこ。
久しぶりに「にゃんにゃん」したけど、その話は置いておいて…。

今日、Gakuの家に行く途中、「root cafe」のオーナーさんとお会いしました。
この「root cafe」落ち着いた雰囲気で、料理やカクテルも美味しくて、私もGakuもお気に入りだったのです。
顔を覚えて貰える位通い詰めたのですが、9月一杯で突然閉店しちゃったんです。

今日はそのオーナーさんとお会いして、びっくり。
少しだけお話しました。
今はお店の片付けをしているそうで…。
本当に残念だけど、最後にオーナーさんとお話出来て良かった。

そして最近思うのは、世の中「永遠」は無いんだなということ。
お店も、HPも、時間が経てば無くなってしまうんだな、と。
ある時には、いつまでも普遍な物に思えるけど、いつかは無くなってしまうし、それは「root cafe」みたいに、唐突にやってくるかもしれない。

私も、とりあえず20年間生きてきました。
その中で、無くなってしまったお店もあるし、お気に入りのHPが無くなってしまった事もあります。
この前は、無料ウェブサービスリンク集の大手サイトが閉鎖された事を知って、ちょっと困ったし。

諸行無常という事はわかっているけど、やっぱり寂しいものですね。
[2006/10/15 23:10] | Diary | コメント(0)
ちょっと警備員さんっ!
えー、数日ほどブログ更新さぼりましたが・・・。
それなりに、色々ありました。

*水曜日&木曜日*
水曜日は、前日のソロツーリングで疲れて、午前中の講義はさぼったとか・・・。

木曜日は部活の役員選挙。

*昨日 お買い物&飲み会*
昨日の金曜日。
まずはGakuと一緒に、ドラゴンズ優勝セール中のイオンに行って、COMME CA ISMのセーターを2枚ゲットしました
この時、Gakuのファッションカラーコーディネート能力は、私より低いことが判明しました(笑)
黒い革ジャケットには、ディープトーンのタートルネックセーターも似合うんだよ(^^

イオンから帰ったら、部活の飲み会のために大学までバイクで移動。
部活&サークル合同飲み会というのを会場で知って、興醒め。
そのままいつもの場所に走りに行ったりしました。
飲み会が始まる前に走りに行ったから、当然ノンアルコールですよ
夜で寒い中、平均80?/hくらいで山道を走っていました。
Gakuに「ペース上がったね」と言われましたよ
でも、行きも帰りも気の利かない車(=遅いのに譲らない車)が前を塞いでいて、完全燃焼には至りませんでした。

一通り走ったら大学のコンピューター室で仮眠。
・・・の予定がゼミの先輩に捕まり、夜4時頃まで喋っていました。

*今日 文句だらけの一日*
今日は大学で目覚めてバイト。
バイトが終わったら帰り道のジャスコに寄って、不良品のゴルフウェアを交換交渉。
・・・が!

駐車場に入るとき、赤信号の右折信号で入ろうとしたんです。
そうしたら、目の前には赤信号のハズなのに左折する対抗車がっ

私の身の潔白を証明するため、状況をきちんと説明しましょう(笑)

まず、その交差点は右折レーンだけ中央分離帯で隔離されていて、右折専用の信号があります。
直進・左折レーンが青信号でも、右折レーンの信号は赤になっていて、直進・左折信号が赤になったら、右の矢印信号が出るというものです。

私は、右折レーンの停止線で止まって、矢印が出るのを待っていました。
直進・左折レーンが赤になった後、対向車線の一台が横断する歩行者で曲がりきれず、交差点内で停止しました。
私は停止を確認して発進。
しかし、歩道で交通整理をしていた警備員が、赤信号で停車したはずの左折車に対して「行け」と誘導。
車はそれに従い、左折開始。
結果、車の右前方30cmあるかないかくらいの所を私がすり抜けする形になりました。

警備員も運転手も、こっちのこと一瞬だって見てなかった(冷笑)

クラクション、私もGakuも鳴らしたけど、私はタイミングが遅かったかも。
本当は危なくなる前に鳴らさないとね。

とりあえず、接触はなかったはずです。
バイクを止めた後で現場に行って、そこら辺にいた警備員に口頭で一連の出来事を伝えました。
さらに記録媒体を残すため、ジャスコの「お客様の声」みたいなものに状況を書いておきました。

この場合、警備員のおじさんは交通巡視員に当たるのかな?
当たるなら私にも責任は出てくるけど。
でも、進路の先を見ずに交差点に進入した車も悪いし、何より警備員も運転手もこっちのことを全く見ていなかったから、確認不十分だろうな。

・・・というわけで、事故りかけた出来事でした。

ちなみに、不良品のゴルフウェアは在庫が店頭にないと言うことで、そのまま持って帰ってきました。
完璧に不良品だから、いつでも返品・交換するって言ったし。

あ、今日唯一良いことと言えば、欲しかったデニムのミニスカートを買いました
サイズが無くて、結局キッズの150cm(笑)
長さも身幅も、ぴったり
ようやく、自分はキッズサイズだと認識し始めた一幕でした(苦笑)

昨日の疲れもあるし、帰りにも車に幅寄せされるし、今日は結構散々な日でした。
[2006/10/14 23:29] | Diary | ノ(♯`□´)ノ┴┴ | コメント(0)
ダム再び
今日は、またダムに行ってきました
Gakuはバイト、黒いホーネットも捕まらなかったので、一人で行ってきました。
ソロツーリングは初めて
ちょっとドキドキでした

今日は、昨日よりダムの奥の方に行きました。
相変わらずのクネクネで、楽しかったけど、疲れました
カーブを曲がるだけで一杯一杯で、ラインもブレーキングもめっちゃくちゃ
でも、ここを思い通り走れたら、凄く楽しいと思う。

ダム巡りの途中で、沢山のライダーが休んでいました。
みんな走る人みたいでした。
めっちゃ見られたけど、へっぽこなライディングだから恥ずかしかったよ?
他にも、猛スピードで走っている2台連れのバイクがいたり…。
平日の昼間なのにバイクが多くて、びっくりしました。
みんなが走る中、こんなへろへろライダーが居たら、邪魔じゃないかなぁ?

とりあえず、もっと上手く乗りたい。
もっと早く走れるハズだから。
この4日間、毎日バイクに乗って、また少しだけ上手くバイクを扱えるようになったと思います。
上手くなるには、沢山乗れば良いのかな?

今日は物凄く疲れたけど、もっとバイクに乗りたいと思っています。
次に乗れる(かもしれない)日は、金曜日。
今日までに掴んだことを、忘れていないと良いな。
[2006/10/10 23:33] | CBR150R | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

