スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
喧嘩
今日、実家に戻っているH氏と電話で喧嘩しました。
元は後輩に対する態度から。
次第に交通ルールの話に発展していって。
交通ルールに関する話になると、どうしても言い合いになってしまう。。。

きっかけは機関誌の担当。
H氏だけ他己紹介の担当一覧に名前が無くて、やらなきゃいけないはずの他己紹介を、しない・されないことになっています。
明らかに担当を決めた一年のミス。
それをH氏は「指摘しなくていいや。紹介なんて、したくもされたくもないから」と言って指摘しなかったのです。
H氏も機関誌担当で、今の部活内で、唯一機関誌について全部分かっている人。
指導する立場だから、「ちゃんと面倒見なきゃダメでしょ」って私は言ったんです。
上級生が指示しないと、下級生ができるわけ無いんだから。
だけどH氏は、
「私以外の人ができないのは、他の人が真面目にやらなかっただけなのに。私ばかり負担させられる」
「分からないことは聞けって言ったし、部長に相談に行ってるみたいだから」
と。
でも、それは何か違うんじゃないかな、と私は思います。

今回の機関誌以外にも、H氏は、「相手に責任があるんだから、自分はフォローをしなくても悪くない」と言うことが時々あります。
昔は「悪いことをしたんだから、教えてあげないとね」と言って、マナー違反の車を煽ったりもしていました。
でも、それって違うと思うんですよ。

私は、
「他人が間違えたら、最小限のミスで済むようにフォローしてあげるのが一番良い」と思います。
運転も同じで、無理に割り込まれたら、その分後ろに下がって車間を取り直せばいいじゃないか。
そういったら、H氏は
「交通ルールを無視する車は、ミスじゃなくて故意だよ」と。
でもだからって、その車を虐めて良いわけがない。
アクセル煽ったり、車間を詰めたりして良いわけがない。
私がそう言うから、最近はH氏もしなくなったけど。

ただ、H氏はこうも言います。
「車だったら、ぶつかっても怪我だけで済むから、安全意識が低くても良い。
だけど、バイクはぶつかったら自分が壊れるんだよ。
それなのに、車間を詰めてきたり、死角を確認せずに割り込んでくる車が居る。
こういう車がぶつかってきたとき、泣き寝入りすればいいの?」


確かに、バイクは車よりも危ないかもしれない。
車が二輪を甘く見ていることも事実。
でもだからって、H氏の言うことを聞いていると、周りの車全部が敵に見えてしまう。
今、そのせいでバイクに乗れません。

運転には余裕が必要だと、教習所で言われました。
ウチのおじいちゃんは、無茶な事をされても黙って我慢する方が安全だ、とも言いました。
無茶な割り込みをされたら、車間を取り直せばいい。
他の車に何かされても、我慢するのが一番安全。
そう思います。

H氏は、
「我慢するのが嫌だから、二輪は走りやすい先頭まですり抜けていくんだよ」と言いました。
自分のペースで発車できる先頭に行くんだって。
「それが嫌なら、我慢するしかない」って。

私は我慢します。
ただ、昔は無茶な事をされても、気にせずにマイペースを貫けたのに、最近はそうも行かなくなりました。
H氏と一緒に、煽るようになっちゃったから。
マナーの悪い車に対して、負の感情を持つようになってしまったから。
前はそうじゃなかったのに。

H氏も我慢するって言いました。
ただ、我慢するのが悪いかのような口調で言う。
H氏と話していると、我慢することが悪いことのように感じてしまう。
「我慢する」で終わると、それ以上会話は進まないのに。
H氏自身は納得していないんだろうね。

今、バイクに乗るのが嫌です。
車が怖いから。
H氏と走っている間、マナーの悪い車ばかりが目に付いてしまって。
バイクで出かけるたびに、虐められるんじゃないかって怖くって。
実は、車やバイクの低くて派手なエンジン音も怖かったりする。
それなのに家が町中にあって、どこかに行くには、どう頑張っても車の居るところを走り抜けないといけない。
お気に入りの山道に行きたくても、そこに行くまでに車の多い市街地を通らなきゃいけない。
それで、バイクで出かけられない。

そんなことを考えていて、泣きながら電話していました。
この話題、何とかしなきゃいけないとは思うけど・・・。
何とかなる気もしない。

とりあえず、近いうちにバイクで海に行きたいと思います。
どっちかというと、バイクより海メインで。
海に行きたいから。
沢山乗って、慣れるしかないかな、と思います。
スポンサーサイト
[2006/08/28 23:00] | Diary | いま想うこと | コメント(4)
恋仲の人がいる人用の50の質問
昨日書いたブログ、H氏から色々と突っ込まれました(笑)
「別に胸ぐら掴まれてないよ」とか、
「電話で無言になったのは、本気で寝てただけだから」とか。
なので、絡まれた記事は少し編集してあります。

今日は久々にラヴァーズ・ダイアリーを書いていました(H氏には内緒だけど(笑)
すっかり遅くなっちゃってゴメンね
でも、やっぱり逢わない日も大切だな、と思った今日一日でした。
ラヴァーズ・ダイアリーを書いたり、昔のブログを読み返したりすると、無性に甘酸っぱい気持ちになって・・・
また「大好きだよ」って思うのです。
だから、たまには別々に過ごす日が必要かもね。

さてさて、久しぶりにラブラブなことを書きたいので、「恋仲の人がいる人用の50の質問」にチャレンジです
[2006/08/28 03:51] | Question | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。