[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
「人生で一番大切なものは何ですか?」
今日、大学からの帰り、例のAさんと一緒に帰ったのですが。
駅で立ち話をしていたら、テレビ局だという人にアンケートをとられました。
「あなたの人生で一番大切なものはお金ですか?」
だそうです。
私もAさんもNO。
「じゃあ何が大切ですか?」
と聞かれ、Aさんはあっさり「食べ物」と答えました。
そういう意味なのか?(笑)
トーゼン私にも振られたわけですが。
私が悩んでる間にAさんが言った「パフェにしとけば」という言葉から、食べ物になってしまいました。
「パフェ好きなんですか?」
という質問に、
「はい、美味しい物好きです」
と答えたら、
「じゃあ食べ物で」
となりました。
違うんだよぉ(T_T)

以上の経験から得た事は二つ。
一つは「私は幸せが一番大事」という発見。
もう一つは「メディアの『街頭インタビュー』は当てにならない」ということ。

電車の中で色々考えていたんですが、私の行動原理はつきつめれば「幸せになりたい」になると思うのですよ。
彼氏といたいと思うのも、一緒にいられれば楽しくて幸せだから。
美味しい物が好きなのは、美味しい物を食べられると、嬉しくて幸せだから。
幸せとか、嬉しいとか、楽しいとか、そういうプラスの感情が私にとっては一番大切。
「楽しいから幸せ」とか、「嬉しいから幸せ」って言うのは本当は成り立たないのかも知れないけど。
安直に「食べ物」と認めなければよかったと、後悔している今でした。

それと同時に感じたのが、メディアの正確性の不確かさ。
私が悩んでいるのを見て、Aさんが適当に言ったことを元に、テレビ局の人は「食べ物」へと私を誘導していきました。
私は「食べ物が一番大切」と言った訳ではありません。
「美味しい物が好き」と言っただけです。
ちょうど今、平和論の授業で、メディアの立場を勉強しています。
授業では、メディアで完全なる客観性を達成することは、あまりないと感じたのですが……。
実感としてそれを感じました。
あのアンケートをとった人は、私の真意を伝えてはいない。
あれは、その人が勝手に作り上げた答えです。
私の答えではない。
でもひょっとしたら、あのアンケートを報告した後で、「今時の若者はパフェになんか釣られて……」とか言われるのかもしれない。
それは私個人として、とってもムカつく。
結局のところ、マスコミが勝手に作り上げた像に当てはめられたのではないか、とも思います。

それにしても、パフェ食べたいな。
パフェじゃなくても、美味しいおやつが食べたいなぁ。
今時の桜って、花のがくだけが残っていて、若葉が出てきてるじゃないですか。
その色合いを見て、「桜餅みたいで美味しそう?♪」と思う私は、やっぱり食い意地張ってるのかもしれませんね(^^;)
[2005/04/20 22:25] | Diary | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

