[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
メイト修理!
5月1日

バイトがてら、メイトを修理しました。
本来は優先度が逆のはずだったんだけど。
バイトが結構忙しくて、メイト直せないかと思った(^^;

バイトは久しぶりだけど、何とか滞りなく。
久しぶりなのにラッシュが来て、困ったですよ(笑)
まぁ、無事まとまった商談もあったりして。
良きかな、良きかな。


メイトの修理は、クラッチの交換。

実は。
就職後の新入社員研修で、
遠心クラッチのバイクのエンジン、
分解組み立てしたりしたんですよね。

なので、殆ど一人で作業しました。
まあ「元通りに組めればいい」ので、経験が無くても良いっちゃ良いんですけど。
なぜかクランクケース内が錆びているw



外したクラッチ、予想通りエラい事になってました。
ツルツルクラッチ

クラッチ板、ツルッツル(^^;
その場にいた常連さん達も騒然(笑)

そりゃ、無理でしょ・・・w
よくここまで持ったよなぁ。。。

常連さん達との協議の結果。
メーター一周してるという結論に至りました。
メーターは14000kmくらいなんですけどね。
見た目だけがボロいと思ってた。
メーター一周は、言われて初めて気付いたわ(何

試乗ついでの帰り道。
それはもう気持ち良く乗れました。
ラグジュアリカーと呼ばれそうな車と競り合って、勝ったし(笑)

今まで、メイトを静岡まで持ってくるか悩んでいたんですけれども。
これなら乗ってこられそうですわ(笑)

まだ手を入れたいところはあるので。
またスケジュール、考えなきゃ。
[2009/05/06 00:06] | TOWNMATE80 | 修理 | コメント(0)
メイト 新兵器
今日は久々の雨。
雨が降る日は冷えないから良いんだけど、
やっぱバイクは辛いです(笑)

雨の日スペシャルのメイト君に、新兵器が装着されました。

じゃん。
新兵器☆

ハンドルカバーです。

お店に中古で入ってきた原付に付いていたのですが、売るときには外すらしく、
「捨てちゃうヤツだけど、使うならあげるよ」
と言われたので、有りがたく頂きましたv

ハンドルカバー付けて、2?3回乗りましたが・・・。

ぶっちゃけ微妙(笑)

風圧でカバーがずれていくんですよね。
手の出し入れもし難いし。
角度によっては、雨が溜まっちゃうし。

でも、折角なので有りがたく使わせて貰っています。

防風効果はやっぱり高いし、
雨でもグローブが濡れないのは嬉しいかな。

左リアサスのオイルは相変わらず漏れ漏れですけれども。
とりあえずは健在です(^-^)
[2009/01/30 21:53] | TOWNMATE80 | カスタム | コメント(2)
メイト リアサスオイル漏れ
昨日・今日と、久しぶりにメイト君に乗りました。

昨日Gakuさん宅へ行って、飲み会。
そのままGakuさんチでお泊まりして、今日はGakuさんちからバイトへ。

エンジン掛けるの、実はキャブレターのO/H以来。
流石に最初はゴネたし、気温や気圧の関係で調子は悪いけれど、
ちゃんと動いてくれました。

・・・が。
左のリアサスからオイル漏れが!!
左リアサス
オイル漏れ漏れ?


黒くて、シャビシャビしたオイルが、サスの隙間から漏れてきています・・・。
最初は水かとも思ったけど、指に取った感触が違うし、微かに匂いもあるし。

昨日、Gakuさん宅に着いたときに気付いたのですが、
エンジンには関係ないので、そのまま乗ってバイトに行きました。

新品に換えるしかなければ、換えなきゃいけないし、
もしカブ用のサスが付くなら、ついでに社外の入れても良いし・・と。

で、店長さんと相談の結果。。。
ま、問題ないでしょww と。

正直なところ、オイル漏れてても、乗り心地は全然変わってないんですね。
元々ギシギシだし。

一応付いてるだけのサスだし、
ダンパーが必要な乗り方もしないだろうから、
オイルぐらい抜けてても大丈夫だよ、と。

うん、私もそう思う(笑)

だって、チョイノリなんか、サス無いですもんね。
オイル抜けていないはずの右側と、違いが全く分からないですもん。

・・・あ、ある速度になったとき、ハンドルがブレるなぁ、とは思いましたけど。
でも十二分に許容範囲?。

我慢できる範囲なので、このまま乗っちゃいます。
動くようには整備するけど、必要なければお金は掛けないのです。
だからって、愛がない訳じゃないですよ。

まだまだ動いて貰わないと困るから。
もっと必要な事に、お金を使わないとね。
[2009/01/23 23:35] | TOWNMATE80 | 整備 | コメント(0)
メイト君、お預け
昨日、キャブレターからガソリンが滲むメイト君を修理するため、
メイト君でバイトに行きました。

バイトを早めに終わらせて、再びキャブの分解。
フロート室を開けて、軽く掃除して、再び密閉。

今度は気をつけて、しっかり締め付け…。

が。

しばらく時間をおいてからチェックしてみると、再び滲みが。

紙ガスケットだから、仕方がないんだよっ!!
と、思わず切れそうになってみるw

気温の変化による、ガソリンの膨張が原因なんじゃないかな?とは思うのですが。
だからと言って、放っておくこともできないわけで。

耐ガソリン性の液体パッキンを調達することになりました。
パッキンが来るまで、修理はお預け。

店長さん曰く、フロートバルブの汚れも疑わしいそうなので、要チェック(→自分)

帰り道、ガソリンが滲むバイクに乗るのは怖いので、
お店でしばらく預かってもらうことになりました。

代わりに代車のスクーピーをお借りしました。

CREA SCOOPY
可愛い!が売りのSCOOPY


私も女の子だもん。
コンビニフックにGASの紙袋ぶら下げて、可愛く走ってみたりしますよ!

可愛く…
女の子だもん、可愛く……w

可愛く…可愛く……可愛………
結局、相も変わらずでしたww

ちなみに、今日はもっと凄かったですよ!

朝、大学行く前に代車をお返ししに行ったのですが、
・お気に入りの白いお洒落コート(非バイク用)を着て、
・コートの上に661のニーシンガードをつけ、
・その上にHRCのジャケット。
・オーバーパンツにやっぱりFOX。
・GASの紙袋はユニクロのビニール袋で雨対策に二重にして、
・靴はヒールのショートブーツでしたから!!

やっぱり、ヒールでバイクは駄目ですね。
踏ん張れないから。

でも、この不思議な恰好と、エンブレ使いまくりのおかげで、
後ろの車は極端に遠かったのでありました。

スクーピーの乗り味は低空飛行のUFOみたいで、
とっても平和なんだけど眠たくなりました。

ウチのバイク達、今「まともに動くのがないじゃん!」とか突っ込まれたりしているので・・・。
次でメイト君、完治すると良いな?。
早く直したいな?。

次にお店に行くのは、卒研発表後の日曜日。
ガスケットが届いていることを願います。
[2008/12/17 23:36] | TOWNMATE80 | コメント(0)
メイトのF.ブレーキがプアな件について
久しぶりにメイト君で通勤しました
あんまり動かさないと、ご機嫌が悪くなりそうで
…と思ったら早速、家からすぐの左折でエンストしました

通勤だと、メイト君ぐらいが丁度良いのかなぁ…?
前の車について行けば、丁度良いペースだし。
前に車が居る状態は、あまり好きではないですがw


メイト君のFR.ブレーキが全然利かないので、バイトが終わってから店長さんに相談してみました。

結論から言うと、ブレーキの利き自体を良くすることは、難しいそうな。

こういったビジネスバイクやスクーターは、フロントブレーキが利きにくい造りになっているそうです。
初めての人が、自転車と同じ感覚でブレーキ掛けても、転けないように。

シューを換えても、ちょこっと良くなるかどうか。

ブレーキワイヤーの先の、シューを引くパーツを変えて、力を効率良く掛けてやるか…。
それか、握力を鍛えなさいって(笑)

リアのブレーキとの比率を考えて使ってやるしかないようです。
リアブレーキは、めっちゃ利くんだよねw

握力鍛えるのはめんどいので、ブレーキ比率を上手く使うことにします。
事故には気を付けなきゃね(b^-゜)
[2008/08/02 21:39] | TOWNMATE80 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

